【勉強方法】学調(学力調査)対策を考える

学力調査 学調 静岡県 静岡市 駿河区 塾 学習塾
【勉強方法】学力調査(学調)に対しての私の考える「対策」についてお話しをしました。結局のところ、学調は「実力テスト」であって、直前の短期決戦でなんとかなるものではありません。地味ですが、日々の積み重ねが最大の対策となります。 静岡学習塾 数学 英語 算数

 

 

 

  

学力調査(学調)対策は

どうしたらいいのか❓❓❓

 

学調ってどのくらい大事❓

 

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

 

最近、

複数の中1の生徒さん

たちから、

 

 

「学調」という

言葉が聞かれるように

なりました。

 

 

 

先日の定期テストが終わって、

塾では、

次の目標を立てますが、

 

 

次回の目標について、

 

 

「学調」のですか❓

 

 

という質問をされることが

あります。

👂

 

 

 

そこで、

たいていの場合は

こう答えます。

 

 

「んんん👋、次の定期テスト

の目標を立てて」

 

と。

 

 

 

次の定期テストは2月で

学調は1月です。

 

 

 

順番が逆なので

疑問に思っている生徒さんも

いるはずです。

 

 

 

事実、質問してきた

生徒さんもいます。

 

 

 

「学調の方が先(にある)ですよね~

(たしか1月だけど~)」

 

 

そのとおりです。

 

 

 

先にあるのは学調です。

ですが、

我々の次のターゲット🎯は

定期テストです。

 

 

 

決して学調を軽視している

わけではありません。

 

 

 

ただし、

あくまでメインは

定期テストであるべきと

考えています。

 

 

なぜか❓❓❓

 

 

 

その理由をこれから

お話ししたいと

思います。

 

 

 

 

🤔学力調査(学調)とは❓

 

 

 

まず、学調がなんなのかを

お話ししたいと思います。

 

 

よくご存じの方も多いと思います。

 

 

よく学調、学調と言われますが、

「学力調査」は中学の各学年で

やっています。

 

 

 

 

例年1年生と2年生は

年1回(今年は1月)

 

3年生は年2回

(今年は9月・11月の2回)

 

実施されています。

 

 

 

県で行われている調査で、

市立中学校以外にも

 

 

私立、県立、国立中学校でも

実施されています。

 

 

「実力テスト」ではなく

「学力調査」とされています。

 

 

 

 

🤔学力調査(学調)でわかること

 

 

 

何がわかるか❓❓❓

 

 

学調でわかることは、

まず単純に考えて現時点での

自分のトータル的な学力です。

😲

 

 

 

試験範囲は、

いままでやってきた

範囲です。

 

 

 

これまでやってきたことの

積み重ねが結果を生みます。

 

 

 

短期間の瞬発力勝負では

ないんです。🏃

 

 

 

短距離でなく、

長距離での勝負なんです。

🏃

 

 

誤解してる人、

意外と多くないですか❓❓❓

 

 

 

「長距離走の勝負で

直前になって短期決戦❓

なんかおかしくない❓」

 

 

 

直前になって過去問を

やっている生徒さんを

何度もみましたが、

 

 

 

その過去問をやって

効果があった、

という話しは記憶には

ないです。

 

 

 

過去問効いた!

なんて話は一度も

聞いたことなし。

 

 

 

ただし、対策として

勉強する意味がないとは

思いません。

 

 

 

言ってることが矛盾してる❓

 

いえいえ、

 👋

 

 

 

過去問対策をして

似たような問題が出ることを

期待して、

 

 

 

それに集中するのは

どうなのかな❓

とは思います。

 

 

 

だって、「調査」なのに

過去問で対策して

差が出るような試験に

なってしまっては、

 

「学力調査」にはならないですよね。

 

 

 

調査という名前ですが、

検査と言ってもいいと思います。

 

 

 

やってる側(主催者側)が

学力の検査をしているのに

本当の学力が

診断できなかったら

 

 

 

なんのための調査なのかが

わかりません👋😞

 

 

 

だから、

問題を作成する側も

そのあたりのことは

考えて問題を作っているはず。

 

 

 

静岡県中の中学校が

参加しているテストです。

 

 

 

そのあたりは十分に

考えられている

はずですよね。

 

 

 

毎度、毎度、思うのは、

過去問、過去問、といって、

 

 

 

過去問をやれば、

学力以上の得点がとれると

思っている、

 

 

 

と思われる生徒さんたちが

いるのです。

 

 

 

これまた、困ったことに、

 

 

 

学力不足の生徒さんたちは、

実際は過去問よりも

もっと基礎レベルを

やった方がいいんです。

 

 

 

自分の能力を超えてる

できない過去問を

 

 

 

う~ん、う~ん、

わかんない、

わかんない、

 

 

 

と、時間をかけすぎて

結果、あきらめて、

 

 

 

最悪、

それで終わっていることが

問題です。

 

 

 

それでも、

過去問をやる意味は

ないことはないと思います。

 

 

 

それは、過去の総復習に

なるはずです。

 

 

 

なかなか、総復習しようという

機会がないと思います。

(本当は、それじゃ、

いかんのですが)

 

 

 

過去問をやって

過去の振り返りをする。

 

 

そちらの意義の方が

はるかに大事だと思います。

 

 

 

だから、学調を区切りにして

これまでの復習ができれば、

これはいいことだと

思います。

 

 

 

そのためには、

範囲はかなり広いので、

それなりの対策期間が

必要だと思いますが。

 

 

 

だから、短期決戦のはずが

ないんですよね。😌

 

 

 

なので、学調でわかること

第一点は、

現時点の自分の本当の実力です。

(>_<)☝

 

 

 

また、学校間の学力の差が

わかります。

 

 

これは、

定期テストの点数では

比較ができません👋😞

 

 

 

各中学校で同じテストを

するので、

点数比較ができるんです。

 

 

 

こちらでも結果は参考に

なっています。

 

 

 

中学校間の格差がまるわかり

😲

 

 

 

しょせん、同じ中学内は

井の中の蛙。

 

 

 

つまり、

あくまで自分たちは

狭い学校内という世界しか

見えていないんです。

 

 

 

だから学調の結果も

ちゃんと報告してもらって、

他の中学の結果も共有します。

 

 

 

そして、学校の先生たちも

意識してますよね。

 

 

 

だって、ご自分たちが

お教えしている生徒さんには

よい結果であってほしいと

思うはず。🙏

 

 

 

こちらで把握している

情報では(平均点)、

同じ市立中学校間でも

かなりの学力格差が生じています。

 

 

  

  

 

学調対策を考える

 

大事なポイントを見失わないこと

(>_<)☝

 

 

 

 

 

県学力調査=学調

 

 

学調が近くなってくると

学調がある、学調があると、

不安気な声が聞こえてきます👂

 

 

 

さて、

学調がどんなものかを

お話しさせていただきました。

 

 

 

そして、

学調をやってなにが

わかるのか❓❓❓

 

 

 

次いで、

 

注意しないといけない

ことをお話したいと

思います☝

 

 

 

 

🤔ペースが大事。

 

 

 

地力をつけるのは、

言わずもがな、普段からの学習です。

 

 

 

学調があるからといって、

普段の学校の勉強を

おろそかにしてしまって、

 

 

 

学調対策をやるっていうのは、

「本末転倒」だと思います😞

 

 

 

本末転倒、

本来やるべきことは

普段のルーティンの勉強、

 

 

 

学調対策を理由に

学校の勉強の負担を

減らさないことです。

 

 

 

今やっている勉強は

マラソンと一緒。

 

 

 

 

本当の実力をつける勉強は

陸上で言えばマラソンと一緒。

🏃

 

 

あくまで短距離走ではありません👋

 

 

 

短期間やって実力がついて

しまったら、

いままでやっていたことは

一体なんなんだ、

ってことになりますよね。

 

 

 

理にかなわないことをして、

これまでのペースを乱して

しまってはいけません。

 

 

 

では、

短距離走に例えられる

勉強(対策)とは❓

 

 

 

 

それは、

小テスト、単元テスト、

そして、定期テスト

などです。

 

 

 

区切り区切りで

ちいさなゴールを設定して、

 

 

 

日々トレーニングしていれば、

またそれが、

結果として、長距離を

走っていることになる

🏃

 

 

 

そうやって本当の実力がついてくる

と思います。

 

 

 

過去問を一瞬やって

なんとかなるものでは

ないんですよね。

😞

 

 

 

 

🤔学調は実力テスト

 

 

 

というわけで、

学調は学力調査なのですが、

実際のところ、

「実力テスト」です。

 

 

 

実力なんて急につくもの

ではありませんね👋😞

 

 

 

ごまかしが効くようなら、

正しい学力診断はできません。

 

 

 

だから、

普段から学校の勉強をしながら

発展などもやって

 

 

 

実力をつけるようにして

おかないと

いけないんですね。

 

 

 

結局、普段からの勉強が

極上の学調対策なんだと

思います☝

 

 

 

 

🤔「学力調査は成績に関係あるの❓」

 

 

 

これもよく質問されます。

学調は成績に関係あるの❓❓❓

 

 

 

これは、こちらに聞かれても

よくわからん😞としか

言えません。

 

 

 

これは学校の先生が

決めることだからです。

 

 

 

ここ数年の中では、

関係あるとも

関係ないとも

聞いています👂

 

 

 

学校の先生がみなに

話すことが

あるようです。

 

 

 

どちらにしても定期テスト

ほどではないのは

確かなようです😌

 

 

 

昨年は、

「関係ない」という

情報が多かったです。

 

 

 

ですが、

実力テストなので、

 

 

テストができれば実力が

あることを証明して、

 

 

 

できなければ実力がない

ことを証明することに

なるんですよね。

 

 

 

先生が成績をつけるときに

実力のあるなしの判断を

定期テストだけで

するでしょうか❓❓❓

 

 

 

定期テストは短期間の努力が

実を結ぶテストです。

 

 

 

成績は定期テスト重視だと

思いますが、

結果を知っている以上、

 

 

 

なんらかの影響はあるように

思いますが・・

 

 

 

 

以上、

学力調査(学調)のお話しを

させていただきました。

 

 

 

テストの特性を考えて、

対策をするのであれば

 

 

 

いきあたりばったりでなく

意味のある対策をしないと

いけませんね。

  

 

 

 

 

学調対策

まとめ📖

 

 

 

  

学調対策ということで

お話しをさせていただきました。

😌

 

 

 

学調とは実力テストであって、

あわてて「短期決戦」

を始めても現実問題、

なんともなりません。

💦

 

 

 

 

学調だ、学調だと

感情がエスカレートしてしまって、

 

 

 

過去問に手をつけて、

手におえなくなって

やむなく終戦😞

 

 

は、例年のパターンです。

 

 

 

本当の勝者になるには、

普段から実力をつけることを

意識した学習をすること✊

 

 

 

学調なんて、

ただの通過点であって、

 

 

 

単なる学力診断であって、

「検査」なんだってこと、

 

 

 

わかっておいてほしいと

思います。

 

 

 

(成績に関係するのは

むしろ定期テストのほう)

 

 

 

特に基礎が弱い方・・・

💦

 

 

 

普段やるべきことが

出来てないのに、

特別対策をとろうなんて、

 

 

 

ドツボです。

 

 

気をつけてほしいと

思っています。

 

 

 

反対意見の方も

多いと思います。

 

 

 

が、

実力を短期間でつけよう

なんて、

 

 

 

もうしわけないけど、

考えが甘いんですよね。

 

 

 

このあたりのこと、

わかっている人は

よくわかっているのも

事実です。

 

 

 

よくあるパターンですが・・

 

 

 

学調だからと「学調対策」

用のテキストを買って

やろうとする方がいます。

 

 

 

これは、使い方をよく

考えないと「諸刃の剣」です。

薬にもなり、毒にもなります。

💊

 

 

 

気を付けないと、

テキストだらけになります。

 

 

 

📖📖📖

 

 

 

本📖を買うことで、

安心するような

錯角にとらわれます。

 

 

 

👋😞

ちがいますよね。

 

 

 

大切なことは、

まずは「やること」です。

やるべき基本的なことをやること。

 

 

 

📖をたくさん買っても

やらないテキストが

たまるだけ。

 

 

 

もう目にみえてますよね👀

だれでも経験あると思います。

🤔

 

 

 

今やるべきことが

できてないのに、

テキストを増やしても

 

 

 

やることが増えるだけで、

結局のところ

やる気がなくなってしまいます。

😞

 

 

 

どこから手をつけていいのか

わからなくなりますよ。

 

 

 

また、

「効率化」という点でも

逆を行ってます。

 

 

 

実力テスト対策で

大事なことは、

 

 

 

弱点を見つけて

そこを短期間で補強する

こと。

 

 

 

いろいろやってる時間など

実際にはないんですね。

 

 

 

普段の学校の勉強の

フォローをしないと

いけません。

 

 

 

基礎ができてない人は、

もっとドンと構えて、

 

 

 

今できていない基本的な

ことをしっかりやることです。

 

 

 

的🎯は広げず、

逆に絞る。

 

 

 

「普通の人たち」は

ターゲットを絞るんです。

これが効率化のポイント☝

 

 

 

塾の生徒さんたちにも

そんなお話しをすることが

あります。

 

 

 

勉強とはきわめて知的なゲーム。

 

 

 

戦略・知略がないと

うまくいくことはありませんね

😞

 

 

 

対策は、よくよく考えて

実行することを

おススメしますよ。

 

 

💁‍♂️💁‍♀️

 

 

👆👆👆👆👆こちらをプッシュでホームページへgo💨
👆👆👆👆👆こちらをプッシュでホームページへgo💨

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「わかる」までじゃなく「できる」までやる。(👈click)

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)