【勉強方法】「動詞」が2つある英文。 静岡市駿河区学習塾 


こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

中学の英語の勉強の中心は文法であると、先日のブログでお話しをさせていただきました。

 

 

 

「動詞」のない英文。(👈click)

 

 

 

もちろん、単語・熟語・読解・リスニングなどありますが、、勉強の中心はやはり文法と言っていいと思っています。

 

 

 

当塾の教室内で、あいさつみたいな言葉じゃないのに「動詞がない英文」を見ることがあるとお話しをしました(苦笑)

 

今回は、それに付け加えて、「動詞が2つある英文」のお話しです(苦笑)

 

 

 

国語は、主語と述語がありますが、英語のそれに匹敵するのが、主語(主部)と動詞(術部)です。

 

 

 

英語は、主語も動詞も省略されないのが特徴です。っていうか、むしろ主語が省略される日本語の方こそ、特徴的と言えます。

 

 

 

動詞がないもの変ですが、動詞が2つあるのも・・・😰

 

 

 

文と文が接続されていて、主語と動詞が2つずつあるというケースはありますが、主語が1つにつき、動詞が2つというのは変です。

 

やってしまっている人、案外多いですよね。

 

 

 

ありがちなのが、Be動詞+一般動詞。

 

一般動詞にingがついたのは、動詞にはなりません。Be動詞と一緒になれば「進行形」になり、文法上問題はなくなります。

 

 

 

が、主語1つに対して、Be動詞と一般動詞は共存できません。ちょっと、その文章を訳してみてください。うまく訳せませんよね(苦笑)

 

 

 

なので、英作文は、主語に対して動詞が何になるのかを先に考え、主語(主部)+動詞(術部)+・・・・の形にもっていけば、文を作ることができます。

こんなことを意識しておくだけで、かなりわかりやすくなります。

😊😊

 

 

 

このあたりが整理できてないと、日本語を英文にすることも、英単語を並び替える問題にしても、わからなくなりますよね。

 

 

 

「ちょっとこの文、訳してみて」というと、やっぱり、わけわからなくなってますよね。

 

 

 

 

動詞のない方、動詞が2つある方、何かのご参考になれば(笑)

 

 

 

 

英語関連 

「動詞」のない英文。(👈click)

英単語は覚えられていますか?(👈click)

定期テスト対策について 【英語】(👈click)

 

 

 

 

 

12/23(2017)より冬期講習を実施します。

よろしければ、ぜひ🎅

 

冬期講習2017-18 のご案内。(👈click)

 

 

  

ホームページ(👈click)へ戻る

 

   



 

 

 

 ★★★★★★★★

 

ブログのご紹介

2017 

🌸🌸🌸🌸🌸

最新ブログはホームページまで(👈クリック) 

★★★★★★★★

 

  

反響をいただき、誠にありがとうございます。

勉強のお役に立てばうれしいです。

 

もちろん、塾生も読んでるよ!

 

  

*(    )内は更新日です。当塾の考えがご理解いただけると思います。 

 

 

 

暗記大作戦。報告3(👈click)(12/4)

定期テストのリベンジとして、2人の中学生の生徒さんに暗記方法を伝授した「暗記大作戦」。結果報告の3回目ですが、最後も飛びぬけた成果を出していただきました👍。今回は、その結果のまとめと、総括をさせていただきました。ただ一生懸命にやればいいというものではなく、どのような内容で努力をするのかが重要であることを証明できたのではと思っています。

 

 

 

塾に行っていれば安心なのか?2(👈click)(12/3)

今年の「全国・学力学習状況調査」の結果を見ると、塾に行っていれば成績が上がる、ということが言えないことがデータとして出てきました。なので成績を上げることを目的で塾に行くのであれば、塾に行けばいい、大きな塾、有名な塾ならなお安心、なんてこと言えるのでしょうか?この現実を受け止めて、それでは、どのように考え、どのように対処していったらいいのか、考えないわけにはいかないのでは?😰

 

 

塾に行っていれば安心なのか?(👈click)(12/2)

小学6年生を対象とした「全国・学力学習状況調査」によれば、学力と通塾率に相関が見られませんでした😲。つまり、塾に行っていれば勉強ができるようになる、というのは、このデータからは言えないことになります。なので、塾に通うのであれば、しっかりとした目的をもって入る必要があると思います。

 

 

暗記大作戦。報告2(👈click)(12/1)

社会の定期テストの結果が最悪💥。その直後に社会の単元テストがあったのですが、2名の生徒さんがそのリベンジを果たすべく、塾にて「暗記レクチャー」を受け、実践していただきました🔥 暗記大作戦、結果報告のその2です。2人目の生徒さんの結果のご紹介ですが、対策を立てたのが、2回にわけた単元テストの後半部分に対してで、あまり勉強にかけられる時間もなかったのですが・・。結果はみごとリベンジ成功!「やればできる」だけでなく「そのやり方」が大切なんだと思います。

 

 

みんながやってないからやらないの?(👈click)(11/30)

「それ、みんなやってますか?」という言葉、よく聞きますね👂。みんながやっていることが気になることはわかるのですが、自分のやるべきことは、みんながやっていること、ではありません。自分が目指す目標のために何をすべきかを考え、それを実行するのみではありませんか?みんながやってないから自分もやらないって、その発想はやばいですよ。

 

  

「相似」の証明から「合同」の証明へ。(👈click)(11/29)

3は「相似」をやっているか、終わったところだと思います。三角形の相似の問題というのは、案外、とっつきやすい問題もあり、合同問題よりもやりやすいという意見があります👍 ここで、証明問題の解答の文章をつくる練習をしっかりやっておけば、中2の時の合同でコケた人にとって、克服をするチャンスになると思っています。

 

 

暗記大作戦。報告1(👈click)(11/28)

先日お話しさせていただいた暗記大作戦。(👈click)のテスト結果が返ってきました。結果が判明しているのは、まだ一部分です。途中経過ですが、100点満点換算で定着度テストから38点アップ🔥。勉強期間が1~2日だったことを考えれば、まずまずだったのではと思っています。教訓ですが、言われた通りに勉強した「素直さ」がひとつの勝因だったと思っています。

 

 

 

因果関係を理解していますか? (👈click)(11/27)

社会は、暗記することが多いのですが、すべてを覚えることはなかなか大変です。暗記の方法はありますが、無理な詰込みはキツイものがあります。社会の歴史だったら、時代の流れをつかみ、時間の前後や他の地域との関係性を理解する必要があります。苦手分野があるのなら、そのあたりも自覚できているのか確認しておく必要がありますね。

 

 

 暗記大作戦。(👈click)(11/26)

やっているのに結果が出ない。特定の教科についてですが、そんな問題の壁に当たっている生徒さんがいます。社会科で結果出ないのですが、単元テストがあるとのことで、緊急で対策をとることにしました。とりあえずですが、暗記の仕方について徹底を図りました。結果はまた後日に出ることになります。

 

 

定着させることを意識して、勉強してますか?(👈click)(11/25)

勉強しているつもりなのに成績が伸びない😰。そんな経験って誰でもあると思います。成績が伸びにくい教科はありますが、それにしても成果が上がってこないってこともあると思います。原因を考えなければ、それに対しての対策も立てられないので、同じ失敗を繰り返すことになります。まずは、自分で何が問題なのかを考えて解決しようと努力することが必要です。

 

 

当たり前のことを続けていますか?(👈click)(11/24)

「継続は力なり」と言いますが、それほど大変でないことでも、毎日継続できれば、それは大きな成果となるものです💪。毎日、大変なことでなくても、決めたことをちゃんとやり切るようにしていれば、それが、また習慣となり、普通に日課として定着してしまいます。そんな積み重ねが大事なんです。

 

 

思うような結果が出なかったら、原因を考えてみてくださいね。(👈click)(11/23)

勉強したつもりでも、思うような結果が出なかったことってありませんか?😣たまたまなら、まだいいのですが、それが繰り返し起こっているというような・・・。そんな場合ですが、原因について考えていますか?なぜ、できなかったのか?については、ちゃんと原因があるはずです。そこを見つけ出して、改善していかないと、まだ同じ失敗の繰り返しになります。同じことをしていれば、同じ結果が出てくるだけなんです。

 

 

基本が大事です。(👈click)(11/22)

何か上達させるためには、なにも特別なことをすることが重要なのではなく、まずは基本動作から入いり、それを徹底させることだと思います。それができて、初めて次のステップに進めるのではと思います。小学生もですが、特に中学生は、毎日の学校の授業を振り返ってみることは重要なです。地味な努力ですが、それが一番結果に結びつきやすいと思っています。

 

 

テストの点数が思うように伸びなかったあたなへ。(👈click)(11/21)

定期テストの結果が出てきています😅。健闘していただいた方々も多いのですが、思うような成果が得られなかった生徒さんもいます。それぞれの生徒さんにお話しを聞いてみると、問題点は様々だと思うのですが、やはり、勉強の習慣化ができているか、というのが大きなポイントかなと思います。そのためにすることはいくつか考えられると思いますが、その対策について、少し考えてみたいと思います。

  

 

得意だと思い込めば得意になる。(👈click)(11/20)

苦手科目は、苦手だと思い込むことで苦手になっていることがよくあります。その逆もしかりで、得意だと思い込んでいる科目は得意だったりします。自分自身に暗示がかかっているんですね。まあ、催眠術みたいなものです。塾生さんでも、苦手分野になるんじゃないと思われていた証明問題の分野が得意になりかけている人がいます。得意だと思い込むことは、強力な武器になるんだと思っています。

 

やるときゃやってる?(👈click)(11/19)

「やるときゃやる」という言葉があります。まさに、やる時はやらなければいけないと思います。ところが、案外、やる時にやってない人、多いんじゃないでしょうか?「やんないときゃやんない」人がいても、それ普通ですよね(笑)。でも「やる時にやんない」って・・。

 

 

  

一点集中の威力。(👈click)(11/18)

一点集中という言葉があります。これは、あれこれを手を出さずに一つのことに集中することで、実践することにより、大きな力を生み出します。しかし、いつも一点集中できる機会があるとは限りません。例えば、部活を捨てて勉強に絞るのは難しいでしょうし、5教科の勉強をしなければならないのに、1教科だけの勉強をするわけにはいきません。なので一点集中ができる機会があれば、それはぜひ活かしてもらいたいものです。 

 

 

「明日からやめる」では、やめられない。(👈click)(11/17)

「明日からやめよう」といつもの悪い習慣から抜け出そうとして決心しても、実際のところは失敗していませんか?勉強中のLINEの返信は明日から辞めよう、明日からしっかり勉強しよう、では大抵失敗していると思いますがいかがですか?心理学者のスタンフォード大学のマクゴニガル先生は、我慢しなくていいので、いつもより変化をつけることが効果的と指摘をしています。 

 

 

同じ勉強からは、同じテスト結果しか生まない。(👈click)(11/16)

前回のテストと同じテスト勉強をしていては、前回以上の成績を望むことはできません😣。同じことをやっら、同じ結果が出ることは普通のことです。前よりいい成績がとりたいのなら、どこを変えるべきかを考え、実行しなければいけませんね。 

 

 

伸びる生徒はどんな生徒か?(守破離の教え)(👈click)(11/15)

勉強ができる人は、もともと頭がいいからなのか?と考えている人はいると思います。しかし東大生を多数輩出している「鉄緑会」会長の冨田さんは、東大理Ⅲ合格者でも天才はいない、と言っています。それでは、成績を上げるために一番必要なものは、いったいなんだと思われますか?

 

 

できる人は頭がいいからか?(👈click)(11/14)

勉強ができる人は、もともと頭がいいからなのか?と考えている人はいると思います。しかし東大生を多数輩出している「鉄緑会」会長の冨田さんは、東大理Ⅲ合格者でも天才はいない、と言っています。それでは、成績を上げるために一番必要なものは、いったいなんだと思われますか? 

 

 

もう追い込みの時期です。(👈click)(11/13)

定期テストの時期なので、自習に来られている生徒さんが増えています。特に中3の意識が変わってきていると思います。それはそれでいいのですが、まだ本気モードでないのなら、もう気合を入れなければいけませんね。

 

 

勉強ができるための朝食。1(👈click)(11/12)

 食事の内容が簡素であることと、学力の低下とは相関がみられたアンケート結果があります🍴。食事が簡素になりがちというと、その傾向は朝食にありがちなのではないでしょうか?今や共働きの時代で、朝も忙しいはず。そんなときに、できるだけ食事を簡素にさせない工夫をするといいと思います。そんなご提案です。

 

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)(11/11)

授業でノートをとっているからには、そのための目的があるはずです。まさか、提出するから、そのために書いているってわけじゃありませんよね(>_<)。ノートをとる目的を見失わずにノートをとる必要があります。そうすれば、授業への取り組み方もおのずと変わってくるのではないでしょうか?

 

 

きれいなノートをつくれば高得点できるのか?(👈click)(11/10)

ノートをきれいにとろうとこだわる生徒さんがいます😢。このような生徒さんは結構いらっしゃるような気がします。ノートはきれいに書くこと、乱れないこと、カラフルであるべきなのでしょうか?ノートを何のためにとっているのかを考えれば、これらのことは重要なことではないのではないでしょうか?

 

 

健康と集中力の話し。(👈click)(11/9)

お魚を食べるのは、健康的と言われます。「勉強」という視点で考えてみると、何かメリット(利点)があるのでしょうか?お医者様がみているサイトを参考に、わたしなりに考察を加えて書き込みをさせていただきました。勉強の参考となること以外にも、健康のお役にたてればうれしいですね。

 

 

まとめて出される宿題はどのように片付けたらいいのか?(👈click)(11/8)

学校の宿題が自己学習の中心になっているあなたへ。学校の宿題が、自分の勉強のペースにあったものならいいのですが、一気にまとめて提出なんてこともあると思います。普段から復習をせずに、あとになってまとめてやってきた宿題を片付けようとすると、授業の内容をすっかり忘れてしまっていて、勉強に苦労するどころか、内容を理解するのが大変で、おまけに量も多いということで覚えきれないのではないでしょうか? 

 

 

スケジュール表をうまく使って。(👈click)(11/7)

中学生は、定期テストの時にはスケジュール表を作成して、学校に提出していると思います。スケジュールを立てることは大事なことですが、提出したものは活用されていますか👂?活用しないのであれば、スケジュール表を作る必要がありますね。さすがに二度手間です。今あるものをうまく工夫して自分のものとして活用できるようにしてくださいね。 

 

 

しっかりと準備することは、大変重要なことです。(👈click)(11/6)

🔔入試本番が近づいてきました。しっかり準備(勉強)をしておけば、本番当日に自信をもって試験を受けられるはずですし、また、大体の結果が予測できるかもしれません。試験の結果は、それまでの準備にかかっているといってもいいと思います。

 

 

定期テストの勉強を乗り切るために。2(👈click)(11/5)

中学生は定期テストの勉強中だと思います🔥 短期決戦のために必要な「集中」について取り上げました。同時通訳者の関谷さんは、集中するための工夫として、準備が大切と話されています。自分とは関係ないとは思わずに、まずは試してみられては。

 

 

定期テストの勉強を乗り切るために。1(👈click)(11/4)

中学生は定期テストの勉強中だと思います🔥 勉強は、計画通りに進んでいますか?えっ、計画はもう捨てた?なんじゃそりゃ?勉強を始める前に、作戦を考え、計画を立てるのが大事なのでは?弁護士の白川さんは、まず、勉強に取りかかる前に、「行程表」をつくるべきだと主張しています。行き当たりばったりは、もうやめにしませんか?

 

 

スマホを預けることにしました。(👈click)(11/3)

スマホ、テレビ、ゲームは、間違いなく時間泥棒です。やってはいけない、観てはいけない、とは思いませんが、娯楽(遊び)でやっているのなら、自分の中に使うルール、時間に制限をかけるルールを設ける必要があります。いつもスマホを肌身離さず持っていた生徒さんの意識が変わり始めました。うれしいサプライズです。スマホで時間をムダにしてしまっている人は、この生徒さんを参考にしてみませんか?

 

 

報告メールより(個人面談編)171102(👈click)(11/2)

当塾では、毎月の始めに個人面談を行っています。今回は、保護者さまへの授業の報告メールより、個人面談の内容をご紹介します。予習・復習のこと、受験勉強のことなど、面談の内容から、何か参考になることがあればうれしいです。

  

 

インフルエンザのお薬のお話し。(👈click)(11/1)

風邪を引いている生徒さんが増えてきています。また、インフルエンザの季節がまたやってきます。 

予防接種のワクチンのこと、期待されている新薬のことについて、書き込んでみました。インフルのお薬も、いろいろと「動き」があるようです。

 

 

 

 この続きは、塾長の部屋・ブログ(👈click)の方に掲載しています。

 

 

 

   

【最近の更新ブログのご紹介】 

 

 

勉強方法指導塾について(👈クリック)(7/1)

毎日やる理由(👈クリック)(6/8) 

「過去問」対策を過信してはいけない(👈クリック)(6/4) 

 

勉強方法を間違えていては成績は伸びない (👈クリック) (5/31) 

勉強方法を間違えるとひどい目にあいます。(👈クリック)(5/31)

 

勉強時間について(👈クリック)(5/4) 

習ってない漢字も攻めていきます(👈クリック)(5/3) 

 

 *字が…な人のその後、素直な人は伸びるんです(👈)(5/2) 

塾内での勉強について(改)(👈クリック)(4/27) 

  

ブログ解説集5/16~5/31 2017 (👈クリック)  

 

  

 

【最新ブログ】

 

日々更新したブログを

ホームページ(👈クリック)に掲載しています。

 

よろしければ、ご確認くださいね。

 

 

【ブログ解説集】 

 

 勉強方法指導塾に関するブログ記事のご紹介(👈クリック) 

 塾生向けです。

★塾生のためのブログ集★(👈クリック) 

 「やる気」に関するブログ記事のご紹介(👈クリック)

ホームページ解説集(👈クリック) 

短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック)

 

 

*ホームページ解説集

勉強方法指導塾・静岡ぐんぐん塾方針(👈クリック)

成長(成績)曲線の解説(👈クリック)

勉強方法を間違えていては成績は伸びない(👈クリック)

勉強方法にこだわりを持ってください(👈クリック)

どんなことにもやり方がある(👈クリック)

こんな私は中1のときに、勉強大苦戦でした。(👈クリック)

「やる気」について(👈クリック)

うまくいなかない原因を考えなければいけない(👈クリック)

塾・予備校に行けば成績があがるのか(👈クリック)

発音がわからないまま英単語を覚えようとしてはいけません(👈クリック)

家で発音のわからない英単語をどのようにして覚えようとしていますか?(👈クリック)

なぜ勉強することが必要か?(👈クリック)

成績をあげるためには(👈クリック)

 

  

*反響ブログ紹介

どんなことにもやり方がある(👈クリック)

塾内での勉強について(👈クリック)

あなたにとって勉強よりも大切なもの(👈クリック)

「やる気」について(👈クリック)                             

勉強方法を間違えていては成績は伸びない(👈クリック)

戦略・戦術がなければ勝つことはできません。(👈クリック) 

勉強方法を間違えると大変な目にあいます。(👈クリック)

みなさんの仲間にお教えした方法で点数を大幅UPした人がいます。(👈クリック) 

素直に受け容れてくれる人は伸びる(👈クリック) 

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは、全く違うことなのです。(👈クリック)  

書き取りのための書き取りは意味がありませんよ(👈クリック)

家庭教師で成績があがらない?(👈クリック)  

礼儀正しい人は「もっている」 (👈クリック)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈クリック)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈クリック)

同じやり方では同じ結果を生みます(👈クリック)

小さな快挙!(👈クリック)  

続 小さな快挙。(👈クリック) 

証明問題ができない。(👈クリック) 

証明問題はイキナリはできない。(👈クリック)

証明問題ができなくてもご安心ください(👈クリック)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈クリック)

「やる気」に関するブログ記事のご紹介(👈クリック) 

スマホという時間泥棒にはお気を付けください(👈クリック) 

勉強時間について(👈クリック)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈クリック)

たくさん教えてもらえれば伸びるのか? (👈クリック)

できる人の考えや行動をマネてくださいね(👈クリック)

志望校を決めるときの注意点(👈クリック)

毎日やる理由(👈クリック)

小テストで得点王になってください(👈クリック)

数学の勉強の基本について。(👈クリック)

ノートのポイント。(👈クリック)

一発屋にはならないで。(👈クリック)

確認テストを大事にしていますか?(👈クリック)

字が・・・な人って・・(👈クリック)

中1は最初の定期テスト。(👈クリック)

作文・小論文が苦手です。(👈クリック)

小学生への〇つけについて。(👈クリック)

最近のできごとー2017年6月23日(👈クリック)

 

 

*塾生応援ブログ

エールを贈らせてください。(👈クリック)

表彰します!

駿河のメッシ選手を応援します。(👈クリック)

小さな快挙!(👈クリック)

続 小さな快挙。(👈クリック) 

 

 

*最近のブログ集

ブログ集1(👈クリック)

最近のブログ集(2017  2/3~2/15)(👈クリック)

最近のブログ集(2017  2/14~3/19)(👈クリック)

ブログ解説集 3/20 -4/1 2017 (👈クリック)

ブログ解説集 4/2-4/14 2017 (👈クリック)

ブログ解説集4/15-4/30 2017 (👈クリック)

ブログ解説集5/1~5/15 2017 (👈クリック)

ブログ解説集5/16~5/31 2017 (👈クリック)

 

 

 

【静岡勉強方法指導塾 静岡ぐんぐん塾のページのメニュー】 

【ホーム】(👈クリック)

【お問い合わせ】(👈クリック)

短期集中特別講座(👈クリック)

方針(👈クリック)

こんな生徒様を募集(👈クリック)

授業料・入会料(👈クリック)

塾生様・保護者様の声(👈クリック)

よくある質問(👈クリック)

塾長の部屋(👈クリック)

入会の流れ/営業時間/規約(👈クリック)

講習・イベント情報(👈クリック)

【塾生の部屋】(👈クリック)

 

概要(👈クリック) 

サイトマップ(👈クリック)

 

  

 静岡ぐんぐん塾ホームページ(👈クリック)へ戻る

 

 

★★★短期集中特別講座★★★

 

短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック) 

短期集中特別講座の結果発表(👈クリック)

 

 

 

 

 

☝南中の生徒さんのご協力をいただきました。