【勉強方法 静岡学習塾】小テストで得点王になってください。 静岡市駿河区 学習塾

 

 

 

 

小テストでしっかり得点しよう

 

 

 

 

こんにちは、西ヶ谷です。

 

 

 

ある生徒さん、

 

昨日は、

「あした理科の単元テストが

ある」とのお話しを聞きましたが

 

 

まだあまり準備をしてない

とのことでした。

 

 

 

ちょっと残念😢

 

 

 

単元テストもそうですが

小テストをきちんとやることは

とても大事です。

 

 

 

その理由をお話ししたいと思います。

 

 

 

まず、なんといっても

いい成績をとれると

気持ちがいいものですよね。

 

 

 

その「感動」がとても大事なのです。

 

 

 

そして、自信がつくものです。

 

 

 

小テストというのは

テスト範囲が狭いので

やれば必ず高得点できます。

 

 

 

満点近くの点がとれれば

今度はしっかり復習をすることで

 

 

満点がとれるはずだと

思えると思います。

 

 

 

また、

小テストで得点することは

 

 

先の定期テストの好結果にも

つながってくるものです。

 

 

 

そうすれば、

こういう勉強をすれば

 

 

点数に結びつきやすいんだ

という感触を得られます。

 

 

 

なにより

今やっている勉強は、

テストで点をとるためですよね。

 

 

 

勉強して点がとれなければ、

がっかりするはず。

気になるのはテストの点数。

 

 

 

何かの教科・単元でいい点数が

とれれば、

 

 

他の教科、分野でもいい結果が

残せるはずです。

 

 

 

小テストでの点数のとり方

ですが、

 

 

範囲が狭いので

「これくらいでいいか」

 

 

という気持ちのゆるみが

生じやすいものです。

 

 

 

あくまで小テストといえども

全力でのぞむべきだと

思います。

 

 

 

やれるのであれば

満点狙いでいきましょう♡

 

 

 

理科の単元テストの準備が

不十分だった生徒さん、

 

 

英語の単語50問のテストは

満点だったそうです👏

 

 

 

ぜひ、小さな成功事例から

それを他への成功に結び付け

られるよう、

 

 

毎日めちゃくちゃ勉強しろ

とはいいませんので

 

 

日々、コツコツと準備を

進めておいてほしいと思います。

 

 

そして、テスト直前になったら

全力投球⚾です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全力を尽くすことも大事

工夫も大事

 

 

 

小テストは、

その場限りのためのもの

ではなく

 

 

後のテストや成績につながる

大事なものです。

 

 

 

そして、

しっかり得点できれば

自信にもなるものです。

 

 

 

先日は、

小学校で漢字テストの

チャレンジテストがある

ということで

 

 

漢字の苦手な生徒さん

お2人に対策の勉強をして

いただきました。

 

 

 

全力を尽くしてもらうため

塾で確認テストをして

 

 

競争してもらおうという

ことにしました。

 

 

 

漢字の勉強くらい

家でできるだろう・・

 

 

と侮るなかれ

 

 

 

漢字を覚えるとか

英単語を覚えるとか

ただただ書いているだけでは

 

 

記憶の効率が悪いのです。

 

 

 

特に苦手にしている

生徒さんは

 

 

工夫が足りてないことが

多いんです。

 

 

 

2人の生徒さんのうち、

漢字を覚えるのが苦手で

 

 

常日頃から、

指導させていただいている

男子生徒さん👦

 

 

 

いつも、

漢字を思い出すようにして

工夫して勉強するように

と声掛けをしていました。

 

 

 

それなのに、

いつも言った通りには

できていませんでした。

 

 

 

が、

競争ということでスイッチが

入ったようです。

 

 

 

がむしゃらに全力投球⚾も

さることながら

 

 

独自の工夫をしだしたのです。

 

 

 

自分が書いた字が見えない

ようにして、

書き取りを繰り返しました。

 

 

 

もう一方の生徒さん👩

 

 

 

残念ですが、👦より

集中力はなく、

 

 

効率よく覚えなければという

意識は少なかったように思えます。

 

 

 

漢字力では、

両生徒さんとも

実力に違いはないのですが、

 

 

塾で短時間勉強したのちに

確認テストをしてみれば

 

 

結果は歴然の違いとして

現れました。

 

 

Wスコア!

 

 

 

👦本番のチャレンジテストで

一発合格がみえてきました👏

 

 

 

 

先日、中学校の50点満点の

単語テスト

が49点だった生徒さん👩

(こちらも、それほど単語は得意でない😢)

 

 

 

今回は50点満点だったという

報告をいただきました👏

 

 

 

工夫の仕方を教えて

それをやっただけ。

 

 

 

工夫が大事なんです。

 

 

 

 

覚えるためにどんな工夫を

すればいいのか、

 

 

しっかりと意識して

それを実行することは

 

 

全力投球⚾と同様に

大切なことです。

 

 

 

どんな剛速球を全力で

投げても、

 

 

コントロールが悪ければ

なんにもなりませんよね。

 

 

 

 

というわけで、

小テストもがんばることは

必要ですが、

 

 

どんな方法、やり方で

ということも

とても重要です。

 

 

 

見逃してほしくないポイントですね。

 

 

関連

小テストに全力投球。(👈click)

 

 

 

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

 

分厚いテキストについて(👈click)

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「わかる」までじゃなく「できる」までやる。(👈click)

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

 

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click)