【勉強方法】暗記の勉強も継続は力。英語・熟語 静岡市駿河区学習塾 静岡学習塾

静岡市 駿河区 塾 学習塾、 数学、英語、算数 中学生 小学生 葵区、清水区からでもOK 暗記 暗記力 継続

 

 

 

熟語テストは「筋トレ」💪

継続は力なり

 

 

「入試でめっちゃ出た」🌄

 

 

 

 

 

 

 

同じ塾の今年入試を受けた

生徒さん👧が言ってたんだけどね、

 

 

 

この熟語帳の熟語が

「(入試に)めっちゃ、めっちゃ出た」

 

 

 

って言ってたよ。

 

 

 

「めっちゃ」を繰り返してすごく

強調してた。

 

 

 

「この熟語帳」というのは、

出る順の熟語400語のことです📗

 

 

 

そして、この塾では、

多くの生徒さんが、

日々、少しずつ熟語テストを

やってるんだよね。

 

(英語選択してない人はやってないですけど)

 

 

 

その熟語が入試に出たって🌄

 

やった甲斐(かい)があったと、

 

 

 

👧すごく喜んでた\(^o^)/

 

もちろん、入試に合格したからです。

\(^o^)/

 

 

 

その生徒さん、

実はというと、ここだけの話☝

文法がものすごく苦手なんだよね。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

 

入試の英語はピンチかなって思って

いたんだけど、内心、

 

 

 

思わぬところで救われたのかも

しれないね。

 

 

 

この生徒さんは、

文法は弱かったけど、

熟語の方はよく覚えられて

いたんだよね。

 

実は。

 

 

 

塾に来る度に熟語小テスト、

 

 

 

そんなの面白いはずもなく、

スポーツでいえば筋トレ💪

のようなもの。

 

 

 

だけど、なまけることなく、

 

 

 

それどころか、

入試が近づくにつれて、

問題数を自分から増やしてたもんね。

 

 

 

400問の熟語集を

3~4往復したかな。

 

 

 

日々、少しずつの努力が

実を結んだんだよね。

きっと。

 

 

 

だからね、

今やってる熟語テストが、

効き目があるか、

まだ実感できないかもしれないけど、

 

 

 

後になって、

学調や入試で役立つことが

きっとくるよ。

 

 

 

こういうのは、じわりじわりと

効いて来るんだよね。

 

 

 

だから、いつも言ってる通り、

「継続は力なり」を

本当に信じて、

 

 

 

コツコツコツコツ、

 

 

 

アスリートが楽しくもないはずの

筋トレをやってるかのごとく、

 

 

 

熟語テストに取り組んで

みてほしいんだよね。

 

 

 

アスリートだって、

ああ~筋トレ楽しいな~♪

 

 

 

なんて、やってる人なんて

きっといないよね。

 

 

 

目標があるから、

その達成感を得るために

やってるんだよね。

 

 

 

 

 

それにしても痛快だよな~😂

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!よ。

 

 

 

痛快とは、

ひりひりするくらいに気持ちいいってことだよ。

 

 

 

塾でやってた熟語テスト💪が

みごとにはまったんだ!

 

 

 

それもそのはず、

やってるのは「出る順」なんだから、

そりゃあ、でるわな👋

 

 

 

出るのは、出る順やってれば

当たり前なんだけど、

 

 

 

それでも、

実際に「めっちゃ役に立った」って

言われればうれしいよね。

 

 

 

長文や語彙(ごい)の問題で

稼げたんだと思う。

たぶん。(点数はわからないので)

 

 

 

今回の話は、

公立高校入試の話だけど、

 

 

 

私立の過去問なんてみたら、

もっと点数とれそうだよ。

語彙の問題がいいからね!

 

 

 

 

だから、

今やってる熟語のテストも

今後の役に大いに立つと思えば、

 

 

 

継続しようって気になるよね。

 

 

 

筋トレなんだと思って💪💪💪

日々、気持ちを切らさないで

小テストをクリアしていこうよ。

 

 

 

💪

 

 

 

 

 



 

 


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。