【勉強方法】自分で考えることが大事  静岡学習塾 駿河区 

 

 

 

「自分で考えて実行する」

 

 

 

 

 

いいと思ったことは、

積極的にやっていこうと

思ってますよ。

 

 

 

「今までにやったことがない

(前例がない)」

という理由でチャレンジしない

なんてことはありません。

 

 

 

それどころか、

考え方は正反対です。

 

 

 

いいと思ったこと、

新しいこと、

そして、効果があると実証(証明)

されていること

 

 

 

については、

積極的に取り入れています。

 

 

 

それがこれまで通りの塾の方針、

だから、そのつもりで

考えておいてほしいんだよね。

 

 

 

それもすべて考えることから始まります。

考えることは大事です。 

 

 

 

 

 

 

というわけで、今回は

「自分で考えて行動する」

 

 

 

をテーマにして、

お話していくね。

 

 

 

 

 

 

 

自分で考えて実行する、

 

 

 

って、なんのこと❔❔❔って

思ったかもしれませんね。

 

 

 

自分で考えてるよ、

って、ふつうに思うと思います。

 

 

 

そりゃ、なにも考えなければ、

止まってるだけだからね。

 

 

 

そういうことじゃないんですよね。

👋👋👋

 

 

 

自分で正しいことや

今やるべきことを

しっかり考えて、

そして、それを行動に移す

ことが大事、

 

 

って言いたいんだよね。

 

 

 

 

塾の授業でみんなをみていて

そう思ったんですよね。

 

 

 

それじゃあ、ひとつ例を挙げるね。

 

 

 

この塾は、基本的に3人までの

個別でやっているから、

 

 

 

ずっと、

ひとりのところにぴったり

くっついてられるわけじゃない

よね。

 

 

 

 

だから、「これ📖やってね、

って、具合に

 

 

 

ひとりひとりに話して、

席を移動するんだけど、

 

 

 

それが終わったら、

ぼーっとしている人が

いるわけ 苦笑

 

 

 

どうしたのかと思ったら

「終わったから待ってた」

 

 

 

なかには、生きてんの❔

みたいに動かなくなっちゃてる

人もいるわけ。

 

 

 

大丈夫❔❔❔😱

みたいな 苦笑

 

 

 

そんな人たちには、

よく言ってます。

 

 

 

「次に何をやればいいか、

今できることはなにか、

考えて動いてよ。」

 

 

「頭使おうよ。」

 

 

「時間もったいないよ。」

 

 

 

って。

 

 

 

スローな人生を送るのは、

ちょっと早すぎるんじゃないかな。

 

 

 

そういう人は

1回や2回の注意じゃ、

ちゃんと直らないんだよね。

 

 

 

そんな人には、

もっと「深いい」話をします。

 

 

 

ただの深い話ではないんです。

深いいんです。 (笑)

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

受けを狙うのが目的じゃないから、

ちゃんと考えてほしいね。

 

 

 

とにかく考えること、

考えることが大事なんだよね。

 

 

 

 

 

 

考えてないと絶対にうまくいかない。

🤔💧

 

 

  

 

次にもっと実際の勉強と関係する

話をするよ☝

 

 

 

 

こうやったらうまく記憶できるよ~

 

 

とか、

 

 

復習しやすいよ~

 

 

って

 

 

話をすることがあるよね。

 

 

 

 

なのに、

その通りにやってる人、

やってない人がいるんだよね。

 

 

 

 

意外かもしれないけど、

 

 

 

「いい勉強方法」だとわかっていながら

やらない人って、

いるんだよね。

 

 

 

多分だけど、そういう人は、

いつもやってる「習慣」があって

 

 

 

「今まで通り」に戻ろうとするんだよね。

 

 

 

習慣とはそういうもので、

それはそれで仕方のないことで、

 

 

 

人間だれでも、

いつも通りに戻ろうという

習性のある生き物なんだよね。

🤔

 

 

 

 

自然にしていると、

今まで通りとか、

楽な方にとか、

 

 

 

 

そういう方向に流れていくもんなんだよね。

 

 

 

 

本当にこれまで

そんな例をすごくいっぱいみてきてるよ。

😞

 

 

 

 

たとえば、

いつも家で勉強しない人って

いうのは、

 

 

 

勉強しなくていい、

って本気で考えてるわけじゃ

ないんだよね。

 

 

 

これをいうと保護者さんの中にも

えっ、って顔する人いる。

 

 

 

心の中ではやんなきゃやばいって

思ってるもんなんだよね。

 

 

 

実際には、

思ってるけどできない、

 

 

 

それが行動に移せないって

人が実は多いんだよね。

 

 

 

 

わかってるけど、

それがうまくできないんだよね。

魔法にかかったかのようにね。

(>_<)

 

 

 

 

いつも言っているけど、

だから習慣って恐ろしいんだよね。

 

 

 

やらないことが当たり前って、

知らず知らずのうちに

脳や体にしみこんでる。

 

 

 

逆にいい習慣を身に着けると

こんなにすごくていいことは

ないんだよね。

 

 

 

勉強する習慣が身についちゃうと

こんなにラッキーなことはない。

 

 

 

だって、それが当たり前なんだって

脳や体にしみつくんだから。

 

 

 

習慣って大事なんだよね。

いつも言ってるけど。

 

 

 

 

だから、

やばい習慣=勉強しない習慣は

身に着けない方がいいよ

って言ってるんだよね。

 

 

 

 

「習慣」という話をしたら

話しがそれてきちゃったね。

💧

 

 

 

 

教えられた勉強方法で

勉強ができないというのは、

 

 

 

 

どこかに原因があるんだよって

思うんだよね。

 

 

 

その一つがこの「習慣」によるものだって

思うんだよね。

 

 

 

厳しいいい方だけど

考えてない習慣。

 

 

 

 

そんな「習慣」がじゃまをして

新しいことをしようという気持ちに

させないのだと思う。

 

 

 

人間は、さっきも言ったけど

本能的には変化をしたがらない。

 

 

 

 

実際には、

とりあえずやってみて、

それが効果があったら

続けてみるべきだよね。

 

 

 

 

それをそう考えてない

ところに問題があるってわけだよね。

 

 

 

 

だから、そこのところをよく考えて

ほしいと思ってるんだよね。

 

 

 

 

納得できるのならやろう、

効果があることはやろう、

いいことはやろう、

 

 

 

いつも自分でそう考えて

新しいことに取り組んでいくって

姿勢が大事なんだと思うよ。

 

 

 

まずは、考えることが大事。

 

 

 

言われたことを素直にやる

こともいいけど、

 

 

 

それが、なぜ大事か❔

どうしてそうすることがいいのか❔

 

 

 

って、疑問を持って

自分の頭でも考えることが

かなり大事なんだよね。