【勉強方法】併願は不利なんです。 静岡市駿河区学習塾 


 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

昨日、塾の教室内で、ある生徒さんに公立高校入試の過去問をやっていただきました。

新中3ということで、そろそろ入試を意識してほしいところです。

 

 

 

(普段から、話しているものの、なかなか火がついてくれない?)

 

 

 

基本的な計算方法のミスをしてしまっている割には、意外とそれ以上の問題が解けていたりしています。

 

 

 

時間が経って、忘れてしまっているようです。やはり、時々、復習しておくことは大事なんですよね。

 

 

 

その生徒さんに、志望校の話しとかを聞いてみました。そして、受験校の併願のこととか👂

 

 

 

「記念受験」なんて、言葉が出てきました。

 

高校受験って、静岡だったら、通常は併願だったら、公立1校、私立1校が普通です。

記念受験なんてしてたら、実質、単願受験の1本勝負です。

 

う~ん、ちょっと、高校受験のことわかってるのかな?

 

(さすがに3年生にもなったら、そのあたりのことは調べておいてくださいよ

 

 

 

「記念受験」とは、通常、大学受験の時に出てくるような言葉です。大学受験なら私立大学をいくつでも受けられるからです。

静岡は、私立高校の受験日がみな一緒なんです。だから、事実上、記念受験は不可能なんですね。

頼むわ~ 

 

 

さて、そんなゆう長なことを言っている場合ではない、この生徒さん。志望校を考えれば、崖っぷちの状態なんです。

 

(ジョークで、がけから転落中みたいなこと言ってますが・・・、冗談ですよ(笑))

 

 

 

そこで、現実問題として、併願するのか単願でいくのか、聞いてみました。

すると、当然のように「併願」とのこと。

 

 

 

併願、というのは、基本的には、一方が本命の学校で、もう一方は(失礼な言い方ですが)すべり止め(保険)なんですね。

そして、一般的に、公立高校が本命校になり、私立が「第二希望」となります。

 

 

 

この私立高校についてですが、一般に「併願」で受験すると、単願の生徒さんに比べて受験で不利になります。

20184月現在)

つまり、私立高校一本勝負でいった生徒さんが、併願の生徒さんより、合格しやすいんです。

 

 

 

【参考】

学校説明会に参加して、私立高校を第一希望とした単願受験者は、どの高校でも大切に考えますので、単願者は判定で有利になります。

(静岡私学ネットより)

 

 

 

この事実を知らなかった当塾の生徒さん、公立も私立も好きなところを受験しようと考えていたようです。

そうは、問屋が卸しませんよ🚫

 

 

 

当然ながら、公立でチャレンジするのであれば、私立は「併願が不利」になることを考え、確実に入れる学校を受験しなければいけません。

 

 

 

今の学力だったら(私立は)○○高校はムリ、併願先は△△高校になるよ、と言ったところ

 

😱

 

がけが近づいてきています。

 

 

 

近隣では、中3であっても、志望校も決めていない生徒さんも多いのですが(当塾の生徒さんには、志望校は中学生になったら決めた方がいい、とお話ししています)、後から現実を知って、がっくりされていることもあります。

 

 

 

あたりまえですけど、好きな学校を、好きなように受けれられるものではありませんからね。

 

 

 

併願で私立が不利になること、記念受験は夢ものがたりであることを知ったこの生徒さん、

 

 

 

「ほんとうにがんばる!」。

 

 

 

ほんとうにがんばる?

 

今までの「がんばる」はウソだったの?

 

 

まあまあ、何度か聞いたことがあるような気がしますが💧、今回はちょっと気持ちが入っているような気がします。

 

 

 

やはり、現実を早く知って、早めの準備をするのがいいんですよね。

そのまま、現実を知らずに、後になって、「それ早くってよ」、ではやばいんですよね。

 

 

 

夏になって部活が終わったら・・・、なんて先の話しも出てきました。

 

 

 

キタ━(゚∀゚)━!、よしよし、本気モードに入ってきてくれましたかー。

 

とうとうスイッチが入ってくれたか。うっ💧(涙)

 

 

 

「今度は、ほんとうにがんばる💧」なんて言わないことをお祈りしています(苦笑)

 

 

 

 

 

というわけで、高校受験で併願する場合は、私立は単願者よりも不利になることを頭に入れておかなければいけませんね。

 

 

 

第一志望にチャレンジ失敗したときのことも、今から考えておくことで、今やるべきことが見えてくることがあります。

 

 

 

人によっては、危機感を持つことになるかも。

そうそう、危機感こそが、重い腰を動かす最善の薬かもしれませんね(苦笑)

 

 

 

 

 

【このブログの概要】

静岡県においては、高校受験で公立と私立を併願した場合、私立の方は、単願者に比べて選考で不利になります。

 

いずれ、その現実は知ることになりますが、今の段階からわかっておくべきだと思います。危機感を持った時には、すでに遅かったでは、悔やんでも悔やみきれませんので。

 

 

 

関連

進路のことも考えてみてよ。(👈click)

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

 

📙ホームページ(👈click)