【勉強方法】生徒さんのレポートより。地理は地図。20180117 静岡市駿河区学習塾 


 

 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

当塾では、生徒さんの自主性を育成するため、授業の終了報告をしていただいています。

 

 

 

また、数学・英語が教科の中心ではありますが、

社会・理科についても「底上げ」を目的に、暗記カードでの「特訓」をしています。

 

 

 

「底上げ」というのは、基礎レベル完ペキが目標。

また「特訓」です。継続は力なり作戦。

 

 

 

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click)

 

 

 

宿題→確認テスト→宿題→確認テスト→・・・の繰り返しで、筋トレのように・・・💪💪💪

って、脳みそが筋肉みたいな言い方ですが、変な意味はないですよ(苦笑)

 

 

 

さて、授業の最初に確認テスト、最近は、居残りが懲(こ)りたか、一発合格で連続お菓子ゲット中の生徒さんの終了報告のご紹介です(苦笑)

 

 

 

 

■ 中学生さんのコメント👩

 

 

 

今、暗記カードで地理をやっているので、地理の内容のブログを読みました。

 

 

参考

地理がわからないのも困りますね。(👈click)

 

 

 

私は普段地図とかを見ないので、地理がすごく苦手なんだなと思いました。

 

 

 

少しでも、国の場所とか詳しくなるように頑張りたいです☪

 

 

 

 

■ わたしからのコメント👤

 

 

 

そうですね。

 

 

 

自分で言うのもなんですけど、わたしは中学のときは地理が得意でした。

世界の国とその首都名は、大体は答えることができました。

今でも、結構覚えています。

 

 

 

実力テストも、地理は決まって「準」パーフェクトでした(苦笑)。「準」がつくのですが・・💦

 

 

 

なので、地理が得意になるポイントは地図にあると、思っています。

 

 

 

地図を見て、各国に興味がわくといいですね。

きっかけは、何でも結構、いずれ旅行をしてみたいとか、サッカーが強いのか、など、なんでもいいと思います。

 

 

 

興味さえあれば、自然と覚えるものですが、まあ、そうもいきませんか?

 

 

 

地図を広げて見て、いろいろな想像をしてみる。

どんな人が住んでいるのか?どんな工業、農業がさかんなのか?

治安はいいのか?(平和なのか?)、どんな資源があるのか?仲のいい国や悪い国はどこか?・・などなど。

 

 

 

そして、地図はいろんなページをめくってほしいと思います。気が付くと「サーフィン」しているなんてことも。

 

 

 

そうなれば、きっと地理が得意になってくると思います。

 

 

 

塾としては、「暗記カード」第二弾をご用意しています😲

さあ、これで、かなり国名もガッチリ覚えられるようになるかもよ(苦笑)

 

 

 

さて、次のブログでは、苦手な数学で「発展問題」にチャレンジして、理解ができるようになってきた生徒さんのお話しを書かせていただきたいと思います。

 

 

 

また、よろしくお願いしますね。

 

 

 

 

関連

生徒さんのレポートより。高校受験・数学 20180116(👈click)

生徒さんのレポートより。20180110(👈click)

生徒さんのレポートより(算数:みはじ)(👈click)

生徒さんのレポートより。171220(👈click)

 

 



【最新ブログ】

 

日々更新したブログを

ホームページ(👈クリック)に掲載しています。

 

よろしければ、ご確認くださいね。

 

 

 

【ブログ解説集】 

 

 勉強方法指導塾に関するブログ記事のご紹介(👈クリック) 

 塾生向けです。

★塾生のためのブログ集★(👈クリック) 

 「やる気」に関するブログ記事のご紹介(👈クリック)

ホームページ解説集(👈クリック) 

短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック)

 

 

*ホームページ解説集

勉強方法指導塾・静岡ぐんぐん塾方針(👈クリック)

成長(成績)曲線の解説(👈クリック)

勉強方法を間違えていては成績は伸びない(👈クリック)

勉強方法にこだわりを持ってください(👈クリック)

どんなことにもやり方がある(👈クリック)

こんな私は中1のときに、勉強大苦戦でした。(👈クリック)

「やる気」について(👈クリック)

うまくいなかない原因を考えなければいけない(👈クリック)

塾・予備校に行けば成績があがるのか(👈クリック)

発音がわからないまま英単語を覚えようとしてはいけません(👈クリック)

家で発音のわからない英単語をどのようにして覚えようとしていますか?(👈クリック)

なぜ勉強することが必要か?(👈クリック)

成績をあげるためには(👈クリック)

 

  

*反響ブログ紹介

どんなことにもやり方がある(👈クリック)

塾内での勉強について(👈クリック)

あなたにとって勉強よりも大切なもの(👈クリック)

「やる気」について(👈クリック)                             

勉強方法を間違えていては成績は伸びない(👈クリック)

戦略・戦術がなければ勝つことはできません。(👈クリック) 

勉強方法を間違えると大変な目にあいます。(👈クリック)

みなさんの仲間にお教えした方法で点数を大幅UPした人がいます。(👈クリック) 

素直に受け容れてくれる人は伸びる(👈クリック) 

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは、全く違うことなのです。(👈クリック)  

書き取りのための書き取りは意味がありませんよ(👈クリック)

家庭教師で成績があがらない?(👈クリック)  

礼儀正しい人は「もっている」 (👈クリック)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈クリック)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈クリック)

同じやり方では同じ結果を生みます(👈クリック)

小さな快挙!(👈クリック)  

続 小さな快挙。(👈クリック) 

証明問題ができない。(👈クリック) 

証明問題はイキナリはできない。(👈クリック)

証明問題ができなくてもご安心ください(👈クリック)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈クリック)

「やる気」に関するブログ記事のご紹介(👈クリック) 

スマホという時間泥棒にはお気を付けください(👈クリック) 

勉強時間について(👈クリック)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈クリック)

たくさん教えてもらえれば伸びるのか? (👈クリック)

できる人の考えや行動をマネてくださいね(👈クリック)

志望校を決めるときの注意点(👈クリック)

毎日やる理由(👈クリック)

小テストで得点王になってください(👈クリック)

数学の勉強の基本について。(👈クリック)

ノートのポイント。(👈クリック)

一発屋にはならないで。(👈クリック)

確認テストを大事にしていますか?(👈クリック)

字が・・・な人って・・(👈クリック)

中1は最初の定期テスト。(👈クリック)

作文・小論文が苦手です。(👈クリック)

小学生への〇つけについて。(👈クリック)

最近のできごとー2017年6月23日(👈クリック)

 

 

*塾生応援ブログ

エールを贈らせてください。(👈クリック)

表彰します!

駿河のメッシ選手を応援します。(👈クリック)

小さな快挙!(👈クリック)

続 小さな快挙。(👈クリック) 

 

 

*最近のブログ集

ブログ集1(👈クリック)

最近のブログ集(2017  2/3~2/15)(👈クリック)

最近のブログ集(2017  2/14~3/19)(👈クリック)

ブログ解説集 3/20 -4/1 2017 (👈クリック)

ブログ解説集 4/2-4/14 2017 (👈クリック)

ブログ解説集4/15-4/30 2017 (👈クリック)

ブログ解説集5/1~5/15 2017 (👈クリック)

ブログ解説集5/16~5/31 2017 (👈クリック)

 

 

 

【静岡勉強方法指導塾 静岡ぐんぐん塾のページのメニュー】 

【ホーム】(👈クリック)

【お問い合わせ】(👈クリック)

短期集中特別講座(👈クリック)

方針(👈クリック)

こんな生徒様を募集(👈クリック)

授業料・入会料(👈クリック)

塾生様・保護者様の声(👈クリック)

よくある質問(👈クリック)

塾長の部屋(👈クリック)

入会の流れ/営業時間/規約(👈クリック)

講習・イベント情報(👈クリック)

【塾生の部屋】(👈クリック)

 

概要(👈クリック) 

サイトマップ(👈クリック)

 

  

 静岡ぐんぐん塾ホームページ(👈クリック)へ戻る

 

 

★★★短期集中特別講座★★★

 

短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック) 

短期集中特別講座の結果発表(👈クリック)

 

 

 

 

 

☝南中の生徒さんのご協力をいただきました。