【勉強方法】勉強方法を教える塾。 静岡市駿河区学習塾 


最近「正しい勉強方法」をネットや広告にて、うたっている塾が目立ってきました。さて、実態はどんなものでしょうか?まず「正しい勉強方法」とは何か?そして、それをどのように生徒さんに習得してもらうか?それができれば、成績は伸びたも同然ですが、そんなに簡単なお話しではないのです。そして、習得しようという気持ちの問題が大きいのです。
最近「正しい勉強方法」をネットや広告にて、うたっている塾が目立ってきました。さて、実態はどんなものでしょうか?まず「正しい勉強方法」とは何か?そして、それをどのように生徒さんに習得してもらうか?それができれば、成績は伸びたも同然ですが、そんなに簡単なお話しではないのです。そして、習得しようという気持ちの問題が大きいのです。

 

 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

  

 

成績を上げる勉強方法がわからず、どう勉強していいかわからない、と困っていませんか❓

 

 

 

まだ、それは最悪の状態ではありません。

もっと問題なのは、自分のやっている問題のあるいけない方法を疑いもなく継続していることです。

 

 

 

そうでなくても、勉強方法を間違えていることに気が付いてない生徒さんは非常に多いんです💥

 

 

 

『自分は大丈夫』、と思っている生徒さんの多くが、大丈夫ではないんです。常識とされているやり方が、実は非効果的・非効率的だったります。

 

 

 

所詮は中学生がやっている勉強方法です。

 

 

 

大学生や社会人になってから気が付くんじゃ遅いんです。 

 

 

 

そんな状況の中で、誰か、勉強方法について教えてくれる人がいますか?

 

 

 

勉強方法を教えてくれそうな候補として・・・

 

 

 

まず、学校の先生ですが、学校の教員の研修プログラムには、生徒の成績を伸ばすためのトレーニングなんかは無いそうです。

 

 

 

このことは、知り合いの学校の先生から確認しました。

 

 

 

また、通常の学校は「個別指導」ではないので、教えると言っても、集団と個別では、全く要領が違っています。

 

 

 

私は、集団授業については予備校や塾で、個別指導については、塾や家庭教師で経験を積んでおり、

この両者が異質なものであることを理解しています。

 

 

 

自分で言うのもなんですが、両者を経験している人は少ないでしょうし、これが自分でもいい経験になっています。

 

 

 

また、まさかと思われると思いますが、塾や予備校ですが、実態としては、「本職」のバリバリの講師が非常に少ないのが現状です。

 

 

 

個別指導塾については、一般に学生のアルバイトが講師を務めることが多く、

「勉強方法」を聞けば、経験の浅いその学生の考えを教えられることになります。

 

 

 

要するに、「学生」によって、勉強方法はバラバラなので、当たった「学生」の勉強方法を学ばされることになります。

 

 

 

もちろん、私自身は、業界の内部(実態)を知っているので、こんなことがわかっているんです。

 

 

 

そして、教室長も、「教育業界の未経験者」の方が多いんです。

これも本当の話しなんです。

 

 

 

このような状況で、果たして、本物の「勉強方法」を教えて、コーチングすることができる方が何人いらっしゃるのでしょうか?

 

 

 

単に「勉強方法」と言っても、テクニックを覚えればスッと成績が上がるものではなく、しっかりと「本質」をとらえていないと、うまくいきません。

 

 

 

コツやポイントがあるんです。

 

 

 

これは、ある生徒さんたちにとっては、指導を受けないと大変難しいことなのです。

 

 

 

特にまだ中学生くらいでは、コツや要領といったものが、よくわかっていないことが多いものです。

 

 

 

小学校から上がってきて間もないので、この種の勉強に慣れていないのです。

 

 

 

なので、私自身が、中学時代に、劣等生からの脱却のために、どうしたら成績が上げられるか悩んで考え、

 

 

 

社会に出てからも、医薬の領域で勉強しなければならず、

 

 

 

社内順位も公表されるテストを受け、多忙な仕事の毎日の中で、

 

 

 

いかに勉強の効率を上げるかを考えてきた結果生み出した「勉強方法」を生徒さんたちにお教えします。

 

 

 

『やる気』さえあれば、結果は必ずついてくるはずです。『やる気』があればの話しです。

 

 

 

やる気がない方、勉強に興味のない方については、勉強方法にこだわりがないので、残念ですが成績を伸ばすことは難しくなります。

 

 

 

最近、「正しい勉強方法」を教えます、みたいな広告が目立ってきています。

ごく最近からの傾向かと思います。(2018年1月現在)

 

 

 

当塾は、他塾から来られる生徒さんも多いのですが、勉強方法を教えると謳っている塾をやめてきたのに、

 

 

 

「いくつか塾に行っていたけど、勉強方法を教えてくれる塾は初めて。」とのご意見もいただいています。

 

 

 

私自身、他の塾を参考にして当塾を作り上げたのではなく、

成績を上げるためには、どのようなことをしていけばいいのかをゼロベースで考え、独自にシステムを作っています。

 

 

 

そして、その独自の方法には「再現性」があります。試してみて(再現してみて)、実際に効果があったということです。

 

 

 

もちろん、適当なものではございませんよ✋

 

 

 

なので、当塾には独自の取り組みが数多くあります。

 

 

 

そして、今後も、成果があがると思えば、積極的にその方法を取り入れていきます。

 

 

 

正直、最初はみなが行きたがる「No.1」学習塾を目指そうとの思いで、塾を立ち上げようとしました。

 

 

 

しかし、No.1であろうとなかろうと、確実に言えることは、「勉強方法」超重視型のオンリーワンであること。

 

 

 

Only One(オンリーワン)」として、当塾を選んでいただいた生徒さんに対して、貢献を果たそうと考えることにしました。

 

 

 

来ていただいた生徒さんの成績を伸ばしてあげたいので、

 

 

 

指導内容をしっかり守っていただける生徒さん、

意欲のある生徒さん、

素直な生徒さん、

 

 

 

をお待ちしています。

 

 

 

そうでない生徒さんについては、学費が無駄になってしまいますので、😞ながらご遠慮いただいています。

 

 

 

 

関連

勉強方法を学ぶ塾。(👈click)

わかりやすく教えてもらうと成績が伸びるのか?(👈click)

塾・予備校に行けば成績があがるのか?(👈click) 

 

 

 

 

 

 

 

自分から工夫しようという姿勢が大事。

 

 

 

 

私は、自分自身、(創意)工夫することが人より得意な方だと思っています。

 

 

 

なぜなら、もともと自分は「不器用💧」なため、いつでも、ヨーイ、ドン、でスタートすると、

 

 

 

人よりも出遅れる傾向があるので、

いつも工夫をしてばん回をしようとしているうちに、工夫して改善する習慣が身についたのだと思います。

🏃💦

 

 

 

いつもスタートでもたつくので、それをばん回するための方法を考えざるを得なかったんですよね😣

 

 

 

なにか工夫できることはないか、

自分の遅れを取り戻すにはどんなことを改善したらいいのか❓

 

 

 

と考えることが多かったです。

 

 

 

そんな子どもの頃からの自分の習慣が、今、「勉強方法」というところに活かされてきたのだと思います。

 

 

 

勉強方法も結局、改善、改善、改善ですから。

 

 

 

冒頭に、創意工夫が得意とは書きましたが、そんなカッコ悪い理由から、工夫が得意になれたんじゃないかなということなんです😓

 

わたくし事で恐縮ですが😓

 

 

 

という訳で、その勉強方法の改善の術を私は持っているつもりです。

 

 

 

問題意識を持って自分で考えることは、もちろん、大変重要です。

 

 

 

ただし、今までの方法でうまく言っていないのであれば、

 

 

 

良い方法をお教えしているはずですので、

教えられたとおり、そのままやってみていただきたいと思っています。

 

 

 

結果は、必ず出るはずですから。

 

 

 

 

関連

勉強方法を学ぶ塾。(👈click)

 

 

 



 

 

撮影者の許可を取って掲載しています。無断での複製を禁じます。
撮影者の許可を取って掲載しています。無断での複製を禁じます。