【勉強方法】最近の出来事 高校入試面接練習より。 静岡市駿河区学習塾 


最近の当塾での出来事について、書き込ませていただきました。今回は、高校入試の面接練習でのB級トピックスについてです(苦笑)。
最近の当塾での出来事について、書き込ませていただきました。今回は、高校入試の面接練習でのB級トピックスについてです(苦笑)。

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

今回も、「最近の出来事💥」では、いつも通りにB級トピックスをシェアさせていただきます(笑)

 

 

  

高校入試が直前に迫り、中3対象に面接練習をしました。

昨日は、3名の生徒さんたちを対象に練習を行いましたが、なんとみな同じ高校志望。

お互いライバル意識がちょっと弱いのが、気になるところです💦

 

 

 

理科対策をやってからの面接練習。

困ったことに、みな「化学」が弱すぎ

 

 

 

元気は人一倍のAさん、銀の元素記号Agを覚え、ではでは「金」の元素記号はと質問してみると・・

 

 

 

「ケー(K)! あっ」

 

???まさか・・・

 

Kって「Kin」のK

 

Kってカリウムだろっっ。

 

 

 

直後のあっ、って言うのが、「冗談ではない」ことを意味していると思います(涙)。

Kinかよ。

 

 

 

本番大丈夫?とあきれぎみに聞いてみると、 

理科「4」だもん。とのこと。

 

 

 

それで4って、学校のせんせえ、どんな評価つけとんるんじゃあああ・・・

 

 

 

(注:Aさんはそれでも各教科平均点以上の生徒さんです💧

 

 

 

さて、面接練習。

 

 

 

面接練習やってやって、と言っていたAさん

やるとなったら、むりむりむり~を連発。

いったい、どっちなんだよ。

 

 

 

さて、Kさん、Aさん、Mさんが並んで集団での練習。

 

 

 

「本校の志望理由は?」との問いに、

つい最近まで、高校を卒業したら〇民になりたいと言っていたのに、

 

「東京〇〇大学に行って・・・」、って💥

 

それ聞いてないよ~

 

 

 

練習中にびっくりしちゃいましたよ、まったく。

〇民になる前に、ワンクッション置くんだね。それも有名私立大じゃん。

 

 

 

さて、Aさん、〇〇になって・・・・って、ほんとかよ。話し作ってない?

 

 

 

次にMさん、「わたしは、県立大の〇〇に進学して・・・」って💥

この前まで専門学校って言ってたよね?

 

 

「それ本気?本気で言ってんの?」との質問に、「はい」とのこと。

 

 

じゃあ、私もいく~、とAさん。

 

 

短大?との質問に4年制なんだと。

思わず、国立も調べといてよ、って勧めちゃいましたよ。

 

 

 

それを聞いたAさん「4年、めんどくさ~い」って、

あ~た、そこ簡単に入れるような大学じゃないからね👋

 

 

 

みんな受験勉強していて気が変わったのか?

面接練習中に驚いてしまって、緊張感が抜けちゃいましたよ。

 

 

 

ところで、この高校の過去に出た質問には、なんと「自分を色に例えると」なんていう、なんじゃこりゃ、と思えるような質問が出ていましたので、試しにKさんに聞くと、

 

 

 

「黒です」って💧

 

 

ええっ、と思い、

なぜですか?って聞いてみると・・・

 

「影が薄いから」💧とのこと。

 

えええええ~~~

 

 

 

いやいやいや、百歩譲ってそうかもしれないけど(いやいや、そんなことない👋(苦笑))、それ確実にマイナスポイントでしょ。

 

 

 

素直なのはいいけど、そんなこと言わないでよ😢

 

 

 

 

面接で、答えに時間がかかそうだったり、わからないときには、

 

「少しお時間をいただけますか?」とか

 

「(考えてから)済みません、わかりません」などと答えていい、

 

とアドバイスしました。

 

 

 

そこで、自分を色に例えると、との質問に、今度はMさん

 

 

即答で「わかりません」

 

 

いやいや、そこは考えてよ!考えれば何か出てくるでしょ。

 

「わかりません」は、どうしても困ったときのお話しですよ。

 

 

 

そんなこんなの、真面目にやらなきゃ、というのと、想定外のやりとりに緊張感が抜けてしまった(いやいや、ちゃんとやりましたよ)面接練習を終え、もういざ入試です。

 

 

 

受かってくれれば、当塾、中学・高校受験、併願含め不合格者0‼‼‼

 

 

 

 

さあさあ、面接の準備も万全に終え(苦笑)

試験直前まで最後まであがいて、ぜひ合格を勝ち取っていただきたいものです。

 

 

 

がんばってくださいね!

 

 

 

 

関連(最近の出来事)

最近の出来事 ミイラが泣いている(👈click)

最近の出来事。20180127(👈click)

最近の出来事。20180115(👈click) 

最近の出来事。20180106(👈click)

 

 

 

【最新ブログ】

 

日々更新したブログを

ホームページ👈クリック)に掲載しています。

 

 

よろしければ、ご確認くださいね。

 

 

 

*反響ブログ紹介

 

 

どんなことにもやり方がある (👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)礼儀正しい人は「もっている」。(👈click)

家庭教師で成績が上がらない?(👈click)

小さな快挙!(👈click)

続 小さな快挙。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

1Pノートについて(👈click)

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

一発屋にはならないで。(👈click)大切なのは学校の授業のはずです。(改)(👈click) 

「やさしい」「わかりやすい」説明って・・・(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

勉強時間について(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click)

勉強しても成績があがらないときに(入塾相談より)(👈click)

こんな生徒さんが来られています(すぐに調べる人はできる)(👈click)

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

静岡県民は朝が早いんです。(👈click)

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

 

 

 

✧英語

 

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

定期テスト対策について 【英語】(👈click)

新中学1年の方へ、中学でやってる英語がどのようなものだと思いますか?(👈click)

中学生の方へ、2点セットより3点セットがお得ですよ(英語のお話し)(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

 

 

 

✧暗記

 

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click)

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

✧集中力

 

「集中力」の流儀1、2 時間の使い方と工夫(👈click)「集中力」の流儀 3 準備編(👈click)

「集中力」の流儀 4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」の流儀5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」の流儀6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」の流儀7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」の流儀8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「集中力」って大事ですよね。ほか。(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)志望校を決めるときの注意点 (👈click)

中2のあなたへ、進路は決めていますか?(👈click)

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

静岡のがんセンターについて(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

 

 

 

✧最近の出来事  

勉強方法とはあまり関係のない、お忙しい方は見ないでいただきたいB級ブログ

 

最近の出来事 ミイラが泣いている(👈click)

最近の出来事。20180127(👈click)

最近の出来事。20180115(👈click)

最近の出来事。20180106(👈click)

 なんと、ハクビシン現る。(👈click)

【号外】謎の動物出現!(👈click)

最近の出来事 20170825(👈click)

最近の出来事 20170827(👈click)

最近のできごと2017年6月25日(👈click)

最近のできごとー2017年6月23日(👈click)

 

 

  

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click) 

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

  

 

 

 

★★★短期集中特別講座★★★

 

短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック) 

短期集中特別講座の結果発表(👈クリック)

   

 

 

【静岡勉強方法指導塾 ページメニュー】 

 

 

【ホーム】(👈click) 

【お問い合わせ】(👈click) 

短期集中特別講座(👈click) 

方針(👈click) 

こんな生徒様を募集(👈click) 

授業料・入会料(👈click) 

塾生様・保護者様の声(👈click) 

よくある質問(👈click) 

塾長の部屋(👈click) 

入会の流れ/営業時間/規約(👈click) 

講習・イベント情報(👈click) 

【塾生の部屋】(👈click) 

 

概要(👈click) 

サイトマップ(👈click) 

 

  

 静岡ぐんぐん塾ホームページ(👈click)へ戻る