【勉強方法】定期テスト対策は普段の勉強が大事。 静岡市駿河区学習塾 

静岡市 駿河区 塾 学習塾、 数学、英語、算数 中学生 小学生 葵区、清水区からでもOK 暗記 暗記力 繰り返し 反復学習
定期テストの結果が悪かった。原因はなんだと思われますか?考えればいろいろとあると思いますが、普段から勉強をしていたのでしょうか?直前の対策も大事ですが、普段の勉強なくしては、まともな準備などできないのではないでしょうか?

 

 

  

普段からの勉強が

極上のテスト対策

📖

 

 

 

こんにちは、西ヶ谷です。

 

 

 

ある生徒さん👧が、

前回のテストはテスト対策を

1週間しかやらなかったのに

成績が伸びた~♨

 

 

 

と、

誠に誠に、けしからんことを

言っていました(苦笑)

 

 

 

7月に定期テスト

(前期1回目)があるのですが、

その目標に関してのお話しを

していたときのことです。

 

 

 

この生徒さんには、

前回のときに、

 

 

 

「どこかに力を入れたら、

どこかで手を抜く傾向があるから、

テスト前の対策は早めに

スタートしよう💨」

 

 

とお話しをしていました。

 

 

 

 

この生徒さんは、

いつも結果がよかった科目と

悪かった科目が

はっきりしており、

 

 

 

それが、いつも決まった科目

で好不調があるわけ

ではないので、

 

 

 

ムラがあるな💡

とは思っていました。

 

 

 

 

なので、テスト対策期間を

いつもより長めにとって

ムラを無くせば

 

 

 

バランスよくいい得点が

とれるな、

と考えていたのですが・・・

 

 

 

なんと、

そんなお話しをしていたのに

テスト前の対策期間を

いつもより短くしていた

とのこと。

 

 

 

 

今後は、そんなけしからん(苦笑)

ことはさせないつもりです。

 

 

 

ところで、

この生徒さんがなぜテスト勉強の

期間を短くしたのに

 

 

 

いつもよりいい点数がとれた

のでしょうか❓

 

 

 

ちょっと考えてみましたが、

思いあたるふしがあると

すれば、

 

 

 

日頃から学校の勉強をより

重視していた点です。

 

 

 

 

英語については、

学校の教科書の内容に

 

 

 

いままで以上に踏み込んで

いました。

 

 

 

この生徒さんは

英語が苦手でしたが、

 

 

 

いつの間にか、

英語ではよく点が取れるように

なってきています😊

 

 

 

 

他の塾生さんも

定期テスト、単元テストの結果は

よくなっています。

 

 

 

テストがあるからと言って、

やることはテスト範囲の

勉強ですが、

 

 

 

テスト範囲の勉強は

日頃にもやっていなければ

いけません。

 

 

 

この生徒さんが前回の

定期テストでテスト期間の

勉強が足りないのに

 

成績が上がったのは、

 

 

 

普段からの勉強の成果だった

のではないかと考察しています。

 

 

 

普段からの勉強時間の方が

テスト期間内の勉強時間より

トータルでみれば

長いはず。

 

 

 

 

(理科・社会を軽視して

テスト直前しか勉強しない

人がいますが、

もちろん、それでは

いい成績はとれてません。)

 

 

 

 

テストの準備で

「手抜き」が出てしまったことは

ダメダメですが、

 

 

 

日頃から、学校のテストを

意識して勉強していれば、

それなりの結果を出すことが

できるので、

 

 

 

そのような意味からは

結果オーライ

 

だったのではないでしょうか❓

 

 

 

 

テストの準備までしていたら、

いつも絶対に無理と言っていた

点数までとれる可能性が

あります。

 

 

 

というわけで、

日頃の勉強を学校の授業に

リンクさせて、

進めてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

テスト勉、普段からの勉強

どっちの方が大事❓

 

 

 

 

 

各中学校では、

定期テストが終わり、

答案用紙が返されました。

 

 

 

結果はいろいろ、

 

 

 

しっかり決めた目標を達成した

生徒さんもいれば

 

 

 

残念ながら、

うまくいかなかった生徒さんも

います。

 

 

 

テストが終われば

塾では反省会(といっても1対1で)

をしています。

 

 

 

そこで、今回はこんなことを

聞いています👂

 

 

 

 

質問

 

 

 

1.テスト勉

 

2.普段からの勉強

 

 

 

テストで点数をとるためには

どっちの勉強の方が大事❓

 

 

 

(人によっては、

どっちか一方しか選べなかったら、

どっちを選ぶ❓)

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

極端な質問です。

もちろん、両方とも大事に

に決まってます。

 

 

 

勉強への意識を確認して

おくために聞きしています👂

 

 

 

今のところ、

全員が2.の「普段からの勉強」

 

 

 

とお答えになっています。

 

 

 

 

 

まあ、それもそのはず😁

 

 

 

「普段からの勉強が大事」と

 

 

 

「普段から」くりかえして

お話ししているのですから。

 

 

 

(ひきつづき、

まだの生徒さんには

お聞きしていきますが、

 

 

もしもここで、

テスト勉と答えられたら

ギョギョっとしますね😱)

 

 

 

 

 

それでは、なぜ、普段からの

勉強が大事と言えるのでしょうか❓

 

 

 

テストで点をとるのなら、

テスト2~3週間前に

 

 

 

ちょちょいのちょいと勉強すれば

 

 

 

直前だけに、よく覚えていて

テストができるんじゃないか❓

点がとれるんじゃないか❓

 

 

 

そんな意見もありそうです。

 

 

 

では、普段勉強してなくて

テスト前だけがんばって

 

 

 

はたして、テストでばっちり

結果を出せるものでしょうか❓

 

 

 

 

 

普段からの勉強が

なぜ大事か❓

 

 

 

 

普段から、

日常から勉強することが

 

 

 

テストで結果出すためになぜ大事か❓

 

 

 

テスト前になれば

テスト勉テスト勉と言っている

生徒さんがいますが、

 

 

 

普段からの勉強が身について

いない生徒さんは

 

 

 

あまりよい結果は残せて

いないんです🚫

 

 

 

定期テストがあれば

定期テスト対策、

 

 

 

学調があれば学調対策、

 

 

 

はたして、それが基本なのでしょうか❓

 

 

 

学力のベース(基礎)を

つくるのは

 

 

 

テスト対策用の勉強ではなく

普段からの学習のはずだと

思います。

 

 

 

普段からの勉強があるから

テスト勉強がある、

 

 

 

のではないでしょうか❓

 

 

 

スポーツでも、

大会前だけ練習しても

 

 

 

勝てるようには

なりませんよね。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

当塾ホームページ👆👆👆へ クリックorタップでgo 🏃💨
当塾ホームページ👆👆👆へ クリックorタップでgo 🏃💨


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。