【勉強方法 静岡学習塾】単元テストに全力投球。 静岡市駿河区 学習塾

静岡市 駿河区 学習塾 塾 個別指導塾 数学 英語
単元テストを毎回手抜きをせずに勉強してそれを積み重ねれば、後への好影響が期待できます。小テストの勉強がいろいろなテストのテスト対策になるのです。単元テストへの全力投球をお願いします。

 

 

 

 

 

単元テストに全力投球⚾

 

 

 

 

こんにちは、西ヶ谷です。

 

 

 

中学では、定期テスト以外に

主要5教科の単元が終われば

 

〆の「単元テスト」があります。

 

 

 

単語や漢字の小テストは

もちろん、

 

 

単元テストも

しっかり準備をして臨んで

ほしいですね。

 

 

 

昨日も、生徒さんに

近く単元テストの予定ある❓

 

 

と聞いてみれば、

早速、明日、理科の単元テスト

があるとのこと。

 

 

 

では、とばかりに、

単元テストの勉強はバッチリ

聞いてみたところ、

 

 

なななんと😲

「やってない」とのこと。

 

 

 

単元テストは5教科あるので、

トータルするとかなりの

テストの回数になります。

 

 

何度もテストがあるので

いちいちテスト勉強はしない

 

 

ってわけにはいきませんね。

 

 

 

その生徒さんにお話ししました。

 

 

単元テストの勉強をして

いいことってどんなことがあるのか❓

 

 

一緒にすべて挙げてみました。

 

 

 

✫単元テストの勉強をするメリット

 

 

・単元テストで点をとれる

 

 

・後の定期テストで点をとれる

 

 

・内申(通信簿)が上がる

 

 

・先の入試対策になる

 

 

 

単元テストの勉強をすれば

単元テストだけでなく

定期テストでも点数がとれる😊

 

 

 

つまり、1度で2度おいしい

🍖🍖

 

 

 

いやいや👋😊

 

 

 

先の入試対策にだってなるの

ですから、

 

 

1度で3度おいしい🍖🍖🍖

のです。

 

 

 

そんな単元テストの勉強を

おろそかにしては

いけませんよね。

 

 

〆のテストを目標にして

勉強をしていくと

 

 

自分の勉強のペースもつかみ

やすくなります。

 

 

 

学校でやったところを

ついついほったらかしに

することもあろうかと思いますが、

 

 

単元テストがあって、

その勉強をやらなきゃと思えば、

 

 

復習をおろそかにすることも

ありません。

 

 

 

そうやって、復習を繰り返して

いれば、

 

 

「反復学習」の効果で

記憶は確実に定着され、

 

 

「できない(T_T)」

なんてことはなくなりますよね。

 

 

せっかくの単元テスト、

 

 

自分の勉強の「ペースメーカー」と

することを、ぜひおすすめします。

 

 

各生徒さんたちにも

状況を確認しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単元テストは「ペースメーカー」🏃

 

 

 

 

単元テストは単元の〆(シメ)の

テストなので、

 

 

それを各教科の復習の

やはり、〆として

 

 

「締め切り」に間に合うように

勉強を進めていくことを

おすすめします。

 

 

 

「締め切り」と言いましたが、

人が、

 

やる気が出る、

勢いが出るタイミング

 

 

開始して始めのうちと

締め切りや終わりが近く

なってきた頃だと

いう話しがあります。

 

 

 

なので、単元テストはこまめに

あるテストですので、

 

 

いくつも「締め切り」を設定

することになるので

 

 

モチベーションにもなると

考えます。

 

 

 

テストの回数が多くて

いつもテスト勉強で大変💦

 

 

と思われるかもしれませんが、

 

普段からの勉強がテスト勉強

 

だと思ってやっていれば

なんの問題もなし😊

 

 

 

日常からちょっとした緊張感が

生まれれば、

 

 

成果は上がりやすいかなと

思います。

 

 

 

普段からの自己学習は

とてもとても大事です。

 

 

 

復習が遅れてくると

しだいにわからないことが

増えてきて

 

 

勉強が手につかなく

なってきます🔥

 

 

 

 

どんなスケジュールで勉強したらいいのか❓

 

 

それでは、

単元テストのテスト対策を

どんなふうに進めて

いったらいいのか、

 

 

ちょこっと、そんなお話しをします。

 

 

 

普段からの学校の授業の復習、

そして宿題は、

 

 

毎日の自己学習のベース

(基礎)となるものです。

 

 

 

日々の勉強は、そこを外さずに

しっかりやっておくことが

基本です。

 

 

 

そして、単元テストが近くなってきたら、

 

 

そのテストの該当する教科の

勉強時間を増やします。

 

 

 

その代り、普段やっている

他の教科の比重を軽くします。

 

 

スケジュールを組みかえるん

ですよね。

 

 

単元テストがあるので、

その分、勉強時間を上乗せ(増やす)

してもいいのですが、

 

 

単元テストは回数が多いので

そこまでは、ちょっとキツイ

というのであれば

 

 

全体の勉強量は少し増やす程度

にして、計画を立てれば

(時間調整すれば)

 

いいと思います。

 

 

 

ただし、ガチ「進学校」を目指すのであれば、

 

 

やはり、直前の勉強量は

その分増やして、

 

 

自分に負荷をかける根性をみせてほしいですね。

 

 

 

ペースを作るもの、人のことを

ペースメーカーといいますよね。

 

 

 

心臓のリズムを作る医療器具、

 

 

マラソン🏃や自転車競技で

最初のうち先頭を一定の

ペースで走る人、

 

 

ペースメーカーは

一定のペースを守るための

役割をします。

 

 

 

普段の勉強にも、むらをつくらないことが大事です。

 

 

 

でも、自分ひとりでは、

なかなか難しいところがありますよね。

 

 

 

だから、ペースメーカーが

 

あるといいと思うんです。

 

 

 

なので、単元テストを

ペースメーカーとしてみれば、と考えたんです。

 

 

 

そこで、単元テストを身近な

「ターゲット」として

 

 

そこに全力投球を繰り返していけば

 

 

なかなかいい勉強になると

思いませんか。

 

 

 

我ながら「名案😊」だと思うのですが、いかがでしょうか❓

 

 

 

関連

小テストで得点王になってください。(👈click)

 

  

 

 

 

 

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

 

分厚いテキストについて(👈click)

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「わかる」までじゃなく「できる」までやる。(👈click)

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

 

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click)