【勉強方法】担任の先生が示した「目標点数」は何を意味するのか? 【静岡学習塾】駿河区、静岡市

中3の担任の先生から、夏休み前に、夏休み後のテストの目標点数を言い渡される方がいます。「がんばれ」の意味もあるかもしれませんが、本音は違うところにあるように思います。志望校変更しなくて済むようにばん回してくださいね。
中3の担任の先生から、夏休み前に、夏休み後のテストの目標点数を言い渡される方がいます。「がんばれ」の意味もあるかもしれませんが、本音は違うところにあるように思います。志望校変更しなくて済むようにばん回してくださいね。

 

 

 

こんにちは、西ヶ谷です。 

 

 

 

 

担任の先生が示した「目標点数」は何を意味するのか?

 

 

 

 

夏休み直前、志望校と実力との乖離(かいり)が大きい中3の生徒さん👩に「ハッパ」🍃をかけているのですが、

 

 

 

👩「はい、わかりました」

 

 

 

の後に、「フンッ」

と言う方がおられます(苦笑)

(クセとして定着しつつあります(苦笑))

 

 

 

いくらなんでも「フンッ」はないだろうと思いますが・・

 

 

 

そういえば、春に卒塾した生徒さん👩も、🍃をかけると「フンッ」って言ってたな。

もっと鼻息が荒かったけど(苦笑)

 

 

 

そんな生徒さん👩、

志望校のレベルに達するには、かなりの努力が必要です。

 

 

 

合格を現実のものにするために、やるべきことを話していますが、それをやってない時は「激(ゲキ)」を飛ばします(苦笑)

 

 

 

先日、その👩さんが学校の担任の先生から、

志望校に合格するための夏休み明けの定期テストの目標点数を示されたそうです。

 

 

 

その点数は、現状の実力と比べてかなり高めでした

(先日のテストの合計点と比べて40点以上アップ(合計250点満点)

 

 

 

私は、👩さんに、担任の先生がどんなことを考えて目標点数を提示しているのか、試しに聞いてみました。

 

 

 

👩の答えは、激励(励まし)の意味で言っているのだと思う。

というお返事でした。

 

 

 

そこで、私は、「半分正解だけど、半分は違う意味もあると思うよ。」とお答えしました。

 

 

 

本当のところは、その担任の先生に実際に聞いてみないことにはわかりませんが・・。

 

 

 

が、想像してみるに、担任の先生の立場になってみれば、「がんばれ!」だけの意味とは思えないんです。

 

 

 

デカい目標⤴⤴⤴、

(しかし、やってできない目標ではないと思っていますが・・・)

 

 

 

成績は伸びていますが、そんな高い点数をとったことがないのに、突然、大きな目標を「土壇場」になって挙げてきたわけとは❓

 

 

 

生徒さんたちが挙げている志望校は、一般に、自分の実力よりも高い目標であることが多いと思います。

 

 

 

要するにみな高望みなんです。

 

 

 

高望みする生徒さんたちが、みな志望校のレベルに到達したとしたら、学校の学年全体がものスゴイ学力アップを果たすことになります💪

 

 

 

でも、現実は、きっとそうはなっていませんよね(T_T)

 

 

 

毎年のように、伸びる人もいれば、落ちる人もいる、そして、大部分の人たちは現状維持、それが現実なのではないでしょうか❓

 

 

 

すると、先生の頭の中には、

『テスト結果が志望校のレベルに達していない人』のことが重く頭の中にあると思います。

 

 

 

つまり、未達成で望み薄と判断されれば、「引導」を渡すことになるんだと思います。

 

 

 

恐怖の「志望校の変更の宣告」ということです😱

あきらめさせる、ということです。

 

 

 

あくまで、以上のことは推測に過ぎないのですが、私が学校の教員であれば、やはり同じことを考えざるを得ないと思います。

 

 

 

私は、塾で教えている講師(塾長)という立場なので、

もちろん、学校の先生のような進路指導とは違っています。

 

 

 

しかし、みなが大きなチャレンジ(言い換えれば無謀な冒険💧)をすれば、

不合格者の数が増え、担任の先生も周囲から非難されることになるかもしれません。

 

 

 

(実は、私が中3のときのクラスは、不合格者が多かったんです😢 

 

どう考えても「冒険」としか思えないチャレンジをして、落ちている同級生が多かったんです😢 )

 

 

 

なので、そんな「大人の事情」があるかもしれないことを知っておいた方がいいように思います。

 

 

 

ダメだったら、また頑張ればいい、というような時間の猶予(ゆうよ)は、もう残されてないんですよね⌛

 

 

 

志望校を断念したくないのであれば、夏休みに「逆襲」をかけ、目標を達成させてほしいと思います。

 

 

 

定期テストというのは、やった努力が点数に出やすいという性質があります。

 

 

 

作戦(戦略)を立て、勉強を工夫し、点に結びつける努力をしてくださいね。

 

 

 

もう、逃げられません🚫🏃

今やるしかないんです!

 

 

 

 

静岡市駿河区 勉強方法学習塾
静岡市駿河区 勉強方法学習塾

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが・・・

この夏休み明けテストが第一関門

 

 

 

 

中3生の中には、志望校までまだ手が届くところまで来ておらず、

 

 

 

夏休み前の学校の先生との面接で、「目標点数」を示された人もいると思います😲

 

 

 

 

まさか、と思われるかもしれませんが、学校の担任の先生の立場から考えてみれば、

 

 

 

多くの生徒さんに実力に見合わない学校を受験させれば、

 

 

 

それだけ不合格者が多く出る可能性が高まるので、それは避けたいはずだとお話ししました😖

 

 

 

考えてもみてください。

自分のクラス内に不合格者がぞろそろと出てきた状況を(>_<)

先生にとっては悪夢以外の何物でないと思いますよ😖

 

 

 

そして、他のクラスの生徒や先生たちからも、あのクラスは不合格者が多かったと、後ろ☝をさされてしまうのでは?

 

 

 

そんな状況は、先生だって、学校だって避けたいはず。

 

 

 

担任の先生だけでなく、このことは、おそらくは、職員会議などでも話し合われ、個別に「交通整理」がされるものと思われます。

 

 

 

「〇〇さんは、志望校はあきらめてもらって、どこどこ高校をお勧めします(微妙なプレッシャーをかけながら)」という具合に。

 

 

 

なので、まずは、面接などで示された目標点数に行かなければ、志望校を断念させられることになる可能性があると思います。😣

 

 

 

実際に勉強しない(努力しない)のに高望み、

それがよくある痛々しいパターンなんです。

 

 

 

それが、絶対に嫌なら、まずは夏休み明けのテストで第一関門を突破してください!

 

 

 

この時期になると、もう逃げ道は、ふさがれてきていますよ。

 

 

 

というわけで、該当する中3の生徒さんは👩、当塾では、チーム対抗にして、定期テストの結果を競ってもらおうと思います。

 

 

 

 

 

関連

定期テスト対策に向けて(👈click)

定期テストの追い込みも、最後は気合と根性!(👈click)

実力は簡単にはつかない。(成長曲線)(👈click)

 

 

 

  

 

 

当塾ホームページ👆👆👆クリックorタップ
当塾ホームページ👆👆👆クリックorタップ

 

 

 

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

 

分厚いテキストについて(👈click)

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「わかる」までじゃなく「できる」までやる。(👈click)

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

 

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click)