【勉強方法】できれば、なんて目標ありませんよ。 静岡市駿河区学習塾 


静岡市 駿河区 塾 学習塾、 数学、英語、算数 中学生 小学生 葵区、清水区 目標
目標が「できれば〇〇」っておかしくないですか?できれば行きたいって、何か運任せような気がします。目標は明確にしなければいけません。そして、そこに向かってやる。目標に対する強い達成意識が自分を成長させるものですよね。

 

 

 

 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

当塾では、目標を決め、それに対してどうするのかを考えて進めています。

 

 

 

特に中学生の場合は志望高校が大きな目標になります。

(小学生の場合も中学受験ということで該当することがあります)

 

 

 

そこで、よく聞かれるのが、「志望校は?」との問いに、「できれば〇〇」とお答えになられる生徒さんがいらっしゃいます。

結構その答え多いんです💧

 

 

 

「目標」というのは、目的地のことですよね。

頭の中で思い描いた目的地のはずです。

 

 

 

多くの場合は、チャレンジしないと実現できないものです。

 

 

 

それが、「できれば」というのは、どういうことなんでしょうか??

 

 

 

そこで、わたしは、生徒さんに

「できれば、と言っている人で実現できる人はほとんどいないよ。」とお答えしています。

 

 

 

生徒さん、黙りますね()

 

 

 

人間は、基本的に楽をしたいものです。

楽が嫌いな人、どれだけいるでしょうか?

 

 

 

 

なので、「できれば」という言葉が、自分を楽な方向に誘ってしまうのではないかと思います。

 

 

 

そんなわけで、「できれば」という目標はなしにしています。

普通にないっしょ👋

 

 

 

「絶対に行きたい」と強い思いを持っていればこそ、エネルギーが生まれ、自分を突き動かすものなんだと思います。

 

 

 

しばらく後で聞いてみれば、また「できれば」って言ってる生徒さんいますよね。

またかよ👋

 

 

 

「できれば〇〇」ではなく、「○○高校です」とはっきり言わなければ・・。

目標は、自分の目にはっきりと見えてないとダメ。

 

 

 

「できれば」とか、「多分」とか・・・

 

 

 

目標は「ここだ!」とはっきり決めましょうね!

 

 

 

関連

目標がないとやる気は出ない。(👈click)

明確な目標を持ちましょう。やる気も出ますよ。(👈click)

勉強方法指導塾【静岡ぐんぐん塾】の目標進ちょく管理について(👈click)

 

 

 

 

 

『公立高校に行きたい』

という人は

公立高校に行けない❓

 

 

 

 

こんにちは、西ヶ谷です。

 

 

 

 

以前から、❓におもっていた

のですが、

 

 

 

 

公立高校にいきたい

という生徒さんは

志望校がはっきりして

いなかったりします。

 

 

 

 

〇〇高校にいきたい、

というのはわかるのですが、

 

 

 

 

公立にいきたい、

という言い方をする

生徒さんが多いんです。

 

 

 

 

なぜか❓

 

 

 

 

おうちのひとに

公立に行って、

 

 

 

 

と言われているから

なのかもしれません。

 

 

 

 

「公立」では、

あまり目標が具体的でない😰

 

 

 

 

それでは、目標の焦点が

ぼやけてしまうのでは

ないかと思っています。

 

 

 

 

こんな記事がありました。

 

 

 

 

元日本代表サッカー選手

である、中澤佑二さん

は、

 

 

 

とりあえずJリーグに出たい、

 

 

 

まずはレギュラー

 

 

 

 

という選手は、

たいてい伸び悩むと

言われています。

 

 

 

 

自分で目標を掲げて、

それに向かって自分で

行動できなければ

いけないとのことです。

 

 

 

(プレジデント誌より)

 

 

 

 

つまり、

 

 

「とりあえず」

 

 

とか

 

 

「まず」

 

 

 

 

というのは目標には

ならない、

ということですよね。

 

 

 

 

この中澤さんは、

サッカーワールドカップ

南アフリカ大会で

大活躍をした人で、

 

 

 

 

プロになるまで

「浪人」として、

高校生と一緒に練習する

など、

 

 

 

 

苦労人としても

有名です。

 

 

 

 

なので、

とても言葉に

説得力があるような

気がします。

 

 

 

 

というわけで、

目標設定は

目標を達成するために

明確(=はっきり)

させておく必要が

あると思うんです。

 

 

 

 

 

「公立高校にいきたい」

という目標は

一見、目標らしい目標に

おもえなくもないのですが、

 

 

 

 

では、いったい

どこの高校なのかは

明確になっていません。

 

 

 

 

公立だって、

学校によって

難易度(レベル)が

違っています。

 

 

 

 

公立か、私立かを

決めておくことは

大事なことです。

 

 

 

 

 

試験科目がちがっている

ことがあるからです。

 

 

 

 

 

でも、ただ公立というのは

目標を目指すして

そのために行動を起こす

 

 

 

という意味では、

 

 

 

 

 

問題があるのかな❓

と思っています。

 

 

 

 

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「わかる」までじゃなく「できる」までやる。(👈click)

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

  

 

 

 

 



コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。