【勉強方法 静岡学習塾】「勉強は成果を出すためにやるもの」と考えてみては。  静岡市 駿河区 学習塾

静岡市 駿河区 学習塾 塾 個別指導塾 数学 英語 静岡学習塾
勉強は楽しくなければできないもの、と考えるのは危険だと思います。楽しいから勉強した、という成績優秀者はあまりみたことがありません。現実を直視し、「成果」にもっと目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

「勉強嫌い」は勉強をしない理由にはならない

 

 

 

こんにちは、西ヶ谷です。

 

 

 

最近、

一部の生徒さんと保護者さんの

ご協力を得て、塾のアンケートを

いただきました。

 

 

塾生様・保護者様の声(👈click)

 

 

 

アンケートをいただいている

生徒さんの中に

 

 

「勉強嫌い」

 

 

を公言している方が2名ほどいます💧

 

 

 

一般に勉強しない生徒さんは

「勉強が嫌いだから」

 

 

という理由で勉強してない

ことが多いですね。

 

 

 

やらなければいけないと

思っても、

 

 

嫌いでやる気になれない、

などと。。

 

 

 

アンケートにお答えいただいて

いる生徒さんの中に

 

 

勉強が大嫌いと言いながらも

凄まじく成績を伸ばした方が

いらっしゃいます。

(中3👩)

 

 

 

50点満点で数学が8点だった

のが、今では40点は必ず

クリアするようになりました👏

 

 

 

10点代の理科は49点とりました👏

 

 

 

英語は50点満点👏

 

 

 

また、苦手な社会(10点台)

だったのも

7割とっています👏

 

 

 

もちろん、ご本人の努力のたまものです。

 

 

 

地道な努力をしたことは

想像に難くありません。

 

 

 

そんな生徒さんでも、

 

なんと😲

 

「勉強が大嫌い」

 

と言っています。

 

 

 

実は成績が優秀な人でも

決して勉強を好きでやっている

もんじゃないのです。

 

 

 

 

だれだって、勉強なんて好きではない

 

 

 

YouTubeでTV番組の「東大王」の

伊沢さん(東大生)だって、

 

 

勉強なんて好きでやるものではないと

言っています。

 

 

 

勉強が嫌いになったことがない人

なんて、

 

「イカれてる」

 

とまで言っています。

 

・・そこまで言うか💧

 

 

 

大事なことは、

好きか嫌いかじゃなく

成果を出すこと、だと。

 

 

 

まったく、その通りなんだと思います。

 

 

 

実際に、

身近に勉強ができる人で、

勉強大好きなんて人、

何人いますか❓

 

 

 

私は、そのような人を知りません。

 

 

 

もし、いたとしても、

ちょっと、本能的に避けてしまいますね。

 

 

だって、どう考えたって

楽しいなんて思えないですから。

 

 

 

勉強は必要だからやるもの

 

 

 

結局のところ、

勉強は、やる必要があるから

やるものであって、

 

 

好きだから、嫌いだからとかで

やるものではないと思います。

 

 

それが、至って普通の考えでは

ないでしょうか❓

 

 

 

嫌い=やらない

では、誰も勉強しなくなります。

 

 

 

勉強で苦戦している生徒さんの

中によくいるのですが、

 

 

勉強ができる人は、

勉強を好きでやっていると

考えていたりします。

 

 

 

でも、それは違うんですよね。

 

 

 

勉強が嫌いでも、

そこははっきり割り切って

 

 

アンケートの生徒さんのように

成果を出すこと。

 

 

その生徒さん

数学で成果を出すことによって

他教科もそれにつられて

 

 

点数がバンバン上がりました!

 

 

 

成果が出てくればうれしいもの。

 

 

 

うれしければ、勉強にだって

前向きになれるもの。

 

 

 

優秀な人も勉強は嫌いなもの。

 

 

 

ある生徒さんは

勉強が好きになるのを待っていた

ようですが、

 

 

まさに非現実的!

 

 

それでは、

一生勉強ができるようには

なりません。

 

 

 

 

だから、勉強が嫌いだから・・・

という言い訳はしないで

 

 

まずは伊沢さんが言うように

 

「成果を出す」

 

ことを考えて

やってみられてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成果を出すことを考えながら勉強する

 

 

 

 

 

「東大王」の伊沢さんが、

YouTubeの予習と復習を

テーマにした動画で、

 

 

 

成果を出すことを考えて

勉強するのがいい、

とお話しをしていました。

 

 

 

勉強が楽しくないのは

別に誰でも同じ、

 

 

 

勉強が楽しくないから

勉強しないというのは

おかしなことだと思います。

 

 

 

では、なぜ伊沢さんは

「成果を出すこと」

とおっしゃられたのでしょうか❓

 

 

 

 

成果が出れば、

うれしいですよね。

 

 

 

うれしい、という感情が

わいてくれば、

おのずとやる気も出てくる

ものです。

 

 

 

いつも結果がでない😢ので

あれば、やはり、やる気なんて

出なくて当然ですよね。

 

 

 

だから、早く、成果を出すことが大事。

 

 

 

伊沢さんは、そんなことを

考えておられるのだと思います。

(勝手な憶測です)

 

 

 

話しがそれますが、

予習と復習についてですが、

 

 

私の考えと伊沢さんの考えが

かなり近いことに

ちょっと驚きました。

 

 

 

やっぱりそうですよね。

 

 

 

予習は授業の理解のため、

復習はしっかりとできるように

なるため、

のもの。

 

 

 

全く、同感です。

 

 

 

だから、予習ばっかり

一生けん命にやるのって

 

 

「定着」を目指してないので

非効率なんですよね。

 

 

 

最近、塾へのお問い合わせを

よくいただていますが、

 

 

 

予習と復習のお話しが

度々出てくるもんですから、

 

 

 

ちょっと、触れさせて

いただきました。

 

 

 

成果を上げることを考えながら

勉強するのと、

 

 

そうでないのとでは、

結果はぜんぜん変わってきます。

 

 

 

また、成果の上がらない

勉強方法も同じ。

 

 

 

成果の上がらない勉強方法も

そこら中に

い~っぱいはびこってますよ。

 

 

 

ご注意いただきたいと思います。

 

 

 

 

関連

 

塾生様・保護者様の声(👈click)

 

 

 

 

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

 

分厚いテキストについて(👈click)

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「わかる」までじゃなく「できる」までやる。(👈click)

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

 

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click)