【勉強方法 静岡学習塾】継続することによって習慣が生まれる。  静岡市駿河区 学習塾

 

 

  

 

 

 

継続は力なりの継続は

どれだけの期間必要❓

 

 

 

 

 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

「継続は力なり」

 

生徒さんに

継続することが大事だという

お話しをしていたところ

 

 

 

「わたし、継続したことある」と

言われました。

 

 

 

この生徒さん、

勉強の方は、どちらかというと

上手くはいっていない方です😞

 

 

 

効果的な方法で、

必要な期間、継続して努力すれば

成果は上がってくるもの。

 

 

 

お話しを聞いてみれば

英単語などを覚えられて

単語テストでもいい点数がとれた、

 

でも、時間が経つと忘れてしまう。

 

 

 

という、そんなお話しでした。

 

 

 

話しは進んで

引き続き、「継続」に関して

私の経験のお話しをしました。

 

 

 

中1のときに英語の先生から

宿題をやらずに目をつけられて

いるほどで、

定期テストで3割いかない

点数だったのに、

 

 

 

方法を変えて

コツコツと勉強を継続する

ことによって

 

 

 

中3のときの定期テストは

毎回、満点狙いをするほど

大化けした話しをすると・・

 

 

 

先ほどからは変わって

「継続したことない」

という意見になりました。

 

 

 

継続は力なり、の継続期間が

どれだけ必要なのか、

認識が違っていたようです。

 

 

 

個人的に私が考える「継続」とは

年単位です。

 

 

 

今、塾では継続目標を設定して

早い人では2ヶ月くらい

経過していますが

 

 

 

それでも、「継続中」であって

出発したばかりなんですね。

 

 

 

また、継続することによって

「習慣」をつけることが

大きな目的です。

 

 

 

習慣は週単位ではつかないという

考えが一般的です。

 

 

 

習慣をつけるのには

「3ヶ月かかる説」がありますが、

状況や、個人の違い(個人差)に

よってその数字は変わってくると

思います。

 

 

 

それでも、ひとまず3ヶ月を

目安にするとしても、

1週間、2週間がんばったというのは

あくまで短期勝負

だったんですよね。

 

 

 

また、この生徒さんとのお話しで

気になったことは

覚えた単語を忘れてしまうという

こと。

 

 

 

聞いてみれば、復習をしていなかったようです。

 

 

 

時間が経てば、誰だって忘れるものです。

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

 

 

 

繰り返さずに覚えているのは

余ほどの天才ですよね🌝

 

 

 

というわけで、

継続は力なりと言いますが、

その継続とは

数日とか数週間のことではなく

月単位、年単位、で

考えてほしいと思います。

 

 

 

今やっている「継続目標」は

そんなスパン(期間)で

考えて進めています。

 

 

 

この生徒さんも

これから継続目標を決めて

出発するところです⛵

 

 

 

関連

継続目標。(👈click)

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

 

 

 

 

 

勉強をどうやって

習慣にしていけばいいのか❓

 

 

 

 

 

 

毎日、同じことを継続する

ことによって習慣化をする、

 

  

 

 

継続をするためには、

 

なぜ、そんな苦労をするのかを

理解していなければ

 

途中で何かあったときに

やめてしまいかねません😞

 

 

 

なので、

 

途中で投げ出さないためにも

 

「何のためにやっているのか」を

最初にしっかり理解しておく

必要があります。

 

 

 

つまり、

 

勉強することがどれだけ大事な

ことなのか❓

 

勉強することによって何が

得られるのか❓

 

勉強しないことによって

どんなものを失うのか❓

 

 

 

を自分なりに理解しておく

必要があると考えます。

 

 

 

そして、

 

「何のためにやるのか❓」

 

を理解したら、

 

自分の理想とする姿を想像

してみるのがいいと思います。

 

 

 

つまり、

 

勉強することによって

何を成し遂げたいのかという

ことを

 

自分の頭の中ではっきりさせて

おくんです。

 

 

 

難しいかもしれませんが、

 

それがないと、

目標へ向かおうという

パワーがわいてこないものです。

 

 

 

目標や目的があるからこそ

前進しようとするものなの

ではないでしょうか❓

 

 

 

「思考は現実化する」

 

と言います。

 

 

 

思考を現実のものにする

ためには

強い思い、が必要です。

 

 

 

強い思いをもって

実行すること、

 

それを毎日地道に繰り返す

ことが大事なんですよね。

 

 

 

いま、塾でやっている

「継続目標」は

そんな思いのもと進めています。

 

 

 

ところが、

簡単にはいかないもの。

 

 

 

生徒さんは人それぞれ。

 

長期間でしっかりとした成果を

上げることを目標にして

いますが

 

わずか1か月でしっかり成果を

上げてしまう人もいれば(^^)v

 

 

 

チェーンの外れた🚴を

こぐかごとくのように

 

悲しいかな身になっていない

生徒さんもいます😞

 

 

 

なので、

 

多くの生徒さんは

そばにいておかしいところは

 

修正したり、

 

励ましたり

 

カツ💥を入れたり

 

しないと

うまくいかないんですよね。

 

勉強が上手じゃない、

まだまだなんです😞

 

 

 

「継続目標」として

毎日の日課を進めていますが

 

そうそう単純なお話しでは

ないことを

理解してほしいです。

 

 

 

勉強をする意味、

理想とする姿を思いうかべ

日々、繰り返すこと。

 

 

 

何ヶ月もやっていれば

いずれ習慣化してきます。

 

勉強が苦とも思わなくなります。

 

 

 

まさに継続は力なり

🐢さん戦法なんです。

 

 

 

長い目で見て、

習慣化させて継続するという

壮大な目標に向かって

お互いにブレずに

突き進んでいきましょうね。

 

 

  

 

 

「継続は力なり」

を実現するには粘りが必要

 

 

 

 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

当塾で進めている

「プロジェクト」である

継続目標。

 

 

 

継続は力なり

を実現させるために

 

毎日やることを決めて

それを継続する試みを

続けています。

 

 

 

いかに脱落者を出さない

ようにするか、

 

いかに成果を出す意味のある

ものにするのか

 

考えながら進めています。

 

 

 

継続目標を達成することで

毎日の勉強を習慣化させ

 

勉強を軌道に乗せてもらいたい

と願っています。

 

 

 

さて、そこで

継続は力なりということで

 

毎日の課題をやってもらって

いるのですが、

 

 

 

生徒さんたちや

入塾のご相談に来られた方に

お話しすることがあります。

 

 

 

それは、

努力を継続させるためには

 

爆発的🚀にがんばる

のではなく

 

毎日、決めたことをやる

ことに集中するということ。

 

やめないこと。

 

あきらめないこと。

 

にげださないこと。

 

?どこかで聞いたような

 

 

 

つまりは、どこまで粘れるか

 

一日あたりの努力の量は

それほどでなくても

 

とにかく何事が起こっても

耐えてネバってネバり抜くこと。

 

爆発的にがんばれ!

と言われれば、

 

途中でリタイアしかねませんが

 

毎日、少しの努力をネバって

やることは

必ずできるはず。

 

 

 

そして、

それをやり抜けば、

 

勉強の習慣が身につき

勉強することが大した負担にも

感じなくなることが

期待できるんですよね。

 

 

 

まだ、継続目標の脱落者は

いませんが

やってる中身に

あやしいにおいがプンプンする

生徒さんもいますので

 

 

 

抜かりなく

目標へ向かわせたいと思います。

 

 

 

 

関連

継続目標。(👈click)

こんな生徒さんがいます1(継続目標)(👈click)

習慣をつけることは簡単なことではありません。(👈click)

 

 

 

 

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

 

分厚いテキストについて(👈click)

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「わかる」までじゃなく「できる」までやる。(👈click)

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

 

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click) 

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

  

 

 

 

 

当塾ホームページ👆👆クリックorタップ
当塾ホームページ👆👆クリックorタップ