【勉強方法】過去問神話にだまされるな!2【静岡学習塾】駿河区/静岡

静岡市 駿河区 塾 学習塾、 数学、英語、算数 中学生 小学生 葵区、清水区 学調 学力調査
本当の実力テスト対策とはどのようなものだと思いますか?もちろん、実力をつけること、と誰もが思うのではないかと思いますが、まずは「過去問」などと思っている人はいないでしょうか?(「リアルアンパンマンへタッチでホームページへ🏃💨)

 

 

 

 

 

 

一番の実力テスト対策とは❓

 

 

 

 

 

今どきの実力テスト、

というと、

国公立小中学校では

学力調査(いわゆる学調)の

ことになるかと思います。

 

 

 

 

テストの名前が

「調査」となって

いますが、事実上は

実力テストと

考えていいですよね。 

 

 

 

 

その「学調」ですが、

1月は小中ともに10日(木)

となっています。

 

 

 

 

そこで、学調対策として

勉強をしている生徒さんが

多いと思います。

 

 

 

 

それは、それで結構なこと

なのですが・・・

 

 

 

 

気になっていることがあります😞

 

 

 

 

テスト勉強なのですが、

テスト前にやるのが

イコール テスト勉強、

と考えてないでしょうか❓

 

 

 

 

もちろん、

テスト対策のために

直前(2週間くらい前?)

からやる

勉強はテスト勉強になる

のでしょうが、

それだけが、すべてと

考えてはいないでしょうか❓

 

 

 

 

つまり、

普段(日常)の勉強も

テスト勉強だということです。

ていうか、

普段の勉強あってこその

直前対策なんだと思います。

 

 

 

 

部活に例えれば

練習は、普段から

続けてやっていると思います。

 

 

 

 

大会のあるときには、

練習試合をしたり、

その大会のための

練習をしていると思います。

 

 

 

 

では、大会のための練習は、

直前の練習だけで、

十分なのでしょうか❓

 

 

 

 

そんなことはないはずです。 

やはり部活でも、

普段からの練習が

ものを言いますよね。

 

 

 

 

普段からの

基礎体力作り

(走り込み、ストレッチ、ウェート・・)

 

 

 

 

技術をみがく、

素振り、シュート練習、

サーブ・レシーブの練習・・

そしてもちろん、

普段から実践練習までも

やっていると思います。

 

 

 

 

勉強でも、

普段から基礎をしっかり鍛えて、

ある程度の応用力をつけておく

必要があります。

 

 

 

 

なので、テストがあるときだけ

勉強しようという考えでは

力はつきません。

 

 

 

 

普段からの勉強が大事です。

すべての基本は普段からです。

 

 

 

 

普段の勉強がしっかりできてこそ、

テスト対策の勉強も活きてきます。

 

 

 

 

普段からの勉強をしっかり

やっていると

テスト対策の勉強のときに

「繰り返し効果」が

期待できます。

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大事。(👈click)

 

 

 

 

特に実力テスト(学調)は、

実力を試されるので、

基本的に、直前になってから

ジタバタしても

どうにもなりません。

 

 

 

 

過去問をやっておけば、

みたいに思っている人、

信者のように信じ込んで

過去問をやろうとする人が

いますが、

それで、実際に、

どれだけの効果が

あったんでしょうか😞

 

 

 

 

冷静に振り返ってみれば

結果はあきらか。

同じ失敗の繰り返しに

なっていないでしょうか❓

 

 

 

 

返ってきた答案用紙をみて、

考えなければいけませんよね。

 

 

 

 

結論ですけど、

やはり、

実力テストはもちろん、

定期テストでさえも

普段の勉強あってのものなんです。

 

 

 

 

そうなの❓

と思われている方、

これは基本です。

あくまでこれが

「正攻法」

なんですよ。

 

 

 

 

意識して普段からの勉強を

大事にしてほしいと思います👍

 

 

 

関連

暗記は繰り返し(反復学習)が大事。(👈click)

過去問神話にだまされるな!(👈click)

 

 

 

 

 

 

 

普段からの勉強が

テスト対策時に活きてくる。

 

 

 

 

 

 

「普段からの勉強が大事!」と

繰り返し繰り返し

口が酸っぱくなるほど

お話ししています。

 

 

 

 

失礼ながら💧

普段からの勉強イマイチ

の生徒さんに

よく見られる光景が

対策用の「過去問」を

当然のように広げる姿です。

 

 

 

 

(あああ~

またやっちまってるよ・・)

 

毎度毎度の繰り返しですが、

直前だけ、過去問やっても

大して効果ないって・・💧

 

(授業中は、指定の教材

以外のものは、仕舞って

いただいてます。)

 

 

 

 

やってみたところで

わからないところは

結局、基礎に戻ってやるしか

ありません。

 

 

 

 

忘れていることを思い出す、

という意味では

過去問をやる意味はあると

思いますが・・

 

 

 

 

また学力があれば、

自分の弱点を探すという

意味でも過去問を

使うことはできるでしょう。

 

 

 

 

過去問をやる意味とは

問題の傾向やパターンを

つかむことです。

同じ問題が出ることを

期待してやるものでは

ありません。

 

 

 

 

(同じ問題が出たら

カンニングと変わらないので

返って自分の実力が

わかりませんよね。)

 

 

 

 

繰り返しますが、

基本がしっかりしていないのに

過去問をやっても、

結局、基礎の勉強に戻る

ことになって、

そこから勉強しなおしになります。

 

 

 

 

一つの単元を勉強するのだって

短時間ですぐ終わるような

ものではありません。

結局、あまり先に進むことなく

終わるものです。

 

 

 

 

あるいは、わからなかった問題、

できなかった問題は

放っておく❓

 

 

 

 

それは、ますますナンセンス

(非常識)です。

 

 

 

 

そして、テストが終わって

ふたを開けてみれば

結果はいつもの通り、

・・・

残念な結果です(T_T)💧

 

一体、なんなんだ・・

というのが私の本心です。

 

 

 

 

なので、

実力テストでも学調でも、

点数を取りたいのなら、

まずは普段からの勉強を

コツコツとやっていただくよう

お願いしますね。

  

 

 

関連

定期テスト対策は普段の勉強が大事。(👈click)

 

 

 

 

 

 

英検の過去問も・・

 

 

 

 

 

ご存じのとおり

大学受験改革が行われます。

それに伴って、

英語の検定試験が活用される

との話があります。

 

 

 

 

検定試験もいろいろと

ありますが、

まずは、一番身近に感じられて

とっつきやすいのは

英検ではないでしょうか❓

 

 

 

 

英検を受けるのであれば

「英検対策」ということに

なるのでしょうが・・・

 

 

 

 

当塾でも、

ドンと、誇らしげに

英検対策問題集を持ってくる

生徒さんもいます。

 

 

 

 

解説や和訳もあり、

それなりにトレーニングになる

と思います。

 

 

 

 

が💧

こちらも、基本・基礎が

それなりに出来ていれば

の話し。

 

 

 

 

文法がわからないで、

問題集をゴックン「丸のみ」して

どんな意味があるのでしょうか❓

 

 

 

 

パターンとして、

出やすい問題などもありますが

文法がわからないで

丸暗記しても、

時間が経てば忘れるもの。

 

 

 

 

そんな状態で勉強しても

効果は半減、

時間のムダとさえ思えます。

 

 

 

 

力があれば、やってみるもよし。

 

ただし、まだ自分が

基礎・基本が弱いというのであれば

まずは、学校の勉強、

文法関連の問題集をやるなどして

実力をつけるのが先だと思います。

ものには、手順、順番がある

ということです。

 

 

 

 

過去問というと

👂聞こえがいい

耳障りがいいのですが、

決してイメージで判断して

飛びつかないことです。

 

 

 

 

まだ、基本が・・基礎が・・

という状態で、

どうしても過去問や対策問題集を

やるというのなら、

 

 

 

 

よく出てくる(頻出)

単語・熟語・句を覚えるのに

使うなど、

使い道を考えた方が

いいと思います。

 

 

 

 

というわけで、

学力調査だから過去問だ!

英検だから過去問だ!

特別対策だ!

 

 

 

 

と飛びつく前に、

踊らされる前に、

なんのための対策なのかを

よくよく考えて

「賢く」対処すべきじゃ

ないのかなと思います。

 

 

 

 

 

関連

英語の勉強の基本の基本!基礎(👈click)

英文法の勉強に参考書は必要か?英語・基本・基礎?(👈click)

過去問神話にだまされるな!(👈click)

 

 

 

 

 

 

 

ここクリックorタップでホームページへgo🏃💨
ここクリックorタップでホームページへgo🏃💨

 

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

 

分厚いテキストについて(👈click)

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「わかる」までじゃなく「できる」までやる。(👈click)

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

 

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click) 

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

  

 

 

 

 

静岡市 駿河区 塾 学習塾、 数学、英語、算数 中学生 小学生 葵区、清水区
当塾ホームページ👆👆👆クリックorタップ

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。