【勉強方法】朝ごはんを食べて元気倍増した1例報告。 静岡学習塾 静岡市駿河区学習塾

静岡市 駿河区 塾 学習塾、朝食、朝ごはん
朝食の内容が簡素か、朝食抜きでは、学力が低下する傾向にあるというアンケート結果が、兵庫県の小学校で出ています(T_T)。実際に、当塾の生徒さんで朝食抜きから食べるようにしたところ見違えるように元気になり、勉強のパフォーマンスも上がりました。その1例を報告させていただきます。 【静岡学習塾】

 

 

 

 

 

 

 

早寝、早起き、朝ごはん🍚

「ガス欠」🚗を起こさないために📖

 

 

 

 

 

 

こんにちは、西ヶ谷です。

 

 

 

 

長期の休み期間となると

生活のリズムも乱れがちです。

 

 

 

 

塾でも、

朝から授業を始めていますが、

なんと、朝っぱらから

 

 

 

 

「お腹が減った」

 

 

 

 

という生徒さん👩がいます😰

 

 

 

 

 

若いから、

代謝が活発なのかって

 

 

 

そんなわけない👋

 

 

 

 

朝ごはんを食べて来なかった

とのことです。

 

 

 

 

そりゃ、🍚食べてなかったら

お腹が減るのはあたりまえ、

 

 

 

 

そして、勉強の効率も

下がります。

 

 

 

 

理由は、お腹が減っているのが

気になる、

 

 

 

というのもありますが、

大事なことがもうひとつ☝

 

 

 

 

頭を動かすためのエネルギー

が足りないので

頭の回転が悪くなるからです。

 

 

 

 

こんなたとえ話をしました。

 

 

 

 

「朝🍚を食べないで

勉強のするのは、

ガソリンがない状態で

車を動かすのと同じだよ🚗」

 

 

 

 

 

反論👩「ガソリンがなかったら

🚗動かないじゃないですか」

 

 

 

 

 

そりゃそうだ😱

 

 

 

 

 

しまった、

例えが悪かったかもしれないけど💧

言いたいことはわかるよね。

 

 

 

 

車のガソリンにあたるのが、

脳にとってのブドウ糖、

 

 

 

 

脳って、体のわずか一部分ですが、

その割に、かなりのエネルギーを

消費すると言われています。

 

 

 

 

その脳が働くときに

使っているエネルギーが

ブドウ糖です。

 

 

 

 

朝起きた状態というのは、

長時間空腹でいるので、

エネルギーが足りてない状態。

 

 

 

 

朝🍚を食べてなかったら

脳がガス欠を起こします。

 

 

 

 

🍚は炭水化物であり、

消化されてブドウ糖をつくります。

 

 

 

 

 

 

また、ご存じの方もおられると

思いますが、

 

 

 

 

厚生労働省では、

「早寝、早起き、朝ごはん」を

推奨しています。

 

 

 

 

兵庫県の小学校の調査結果で

 

寝る時間が遅い、

朝ごはんが簡素、

成績が悪い、

 

 

 

 

の3要素に高い相関が

見られたのが根拠です。

 

 

 

 

😢夜寝るのが遅い人は成績が悪い

 

😢朝ごはんの内容が簡素な人は成績が悪い

 

 

 

 

という傾向がわかったとのこと(T_T)

 

 

 

 

 

 

👩「じゃ、何を食べたらいい❓」

 

 

 

 

とのことですが、

ブドウ糖になる🍚だけでは

もちろん、バランスが悪くなります。

 

 

(実際、🍚だけって、なかなか食べられない💧)

 

 

 

 

 

かと言って、

朝から、いろいろ準備するのが大変、

ということなら、

 

 

 

 

「一汁一菜」という考え方があります。

 

 

 

 

 

料理研究家の土井善晴さんが

推奨しているのが、

具だくさんのお味噌汁です。

 

 

 

 

味噌汁の中に入れるものに

ルールはない、

という考えです。

 

 

 

 

「味噌汁の具は、豆腐とか、

わかめじゃなきゃいけない

なんてことはないよね。」

 

 

 

 

味があえば、

なにを入れてみてもいい

という考えですが、

個人的には全くもって賛成です✋

 

 

 

 

豚肉であって、牛肉であっても、

どんな野菜であっても、

 

たとえば、

🐷を入れれば、🐷汁になります。

 

 

 

 

👩「ラーメン(麺)入れてもいいの❓」

 

 

ええっ💧

 

 

 

 

🍜入れれば味噌ラーメンになりますよね。

ただし、味は本物とは変わりますが・・

(経験あり、やっぱ本物には勝てん泣)

 

 

 

 

🥩も野菜もなんでも

刻んで煮てしまえば、

手軽に短時間に、栄養バランスの

とれたものが出来上がりますよね。

 

 

 

 

そもそも、和食と言っても

とんかつや日本風🍛、すきやき

だって、

みんなアレンジしてできたもの。

 

 

 

 

説得力あったかな❓

 

 

 

 

そんなわけで、

 

 

 

 

朝ごはん食べないで

学校に行ったり、

塾に行ったりするのは、

 

 

 

 

ガソリンのない状態で

車を動かそうってことだから、

頭回んないよ、

 

 

 

 

って、くりかえし強調させて

いただきました。

 

 

 

 

 

🍚

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん🍚を食べて

元気倍増した1例報告

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べることは

学力を上げることに

つながることが、

 

 

 

 

兵庫県の小学校の調査から

明らかになったというお話しを

 

 

 

させていただきました🍚🥢

 

 

 

 

塾でも、この講習期間、

朝ごはんを

食べずに来られている生徒さんが

いました。

 

 

 

 

朝ごはんを食べていないことが

発覚したら、

 

 

 

もちろん、食べるように言います。

 

 

 

 

だって、食べるだけで

成績が伸びるんだから💦

 

 

 

 

さて、いつも、朝ごはん抜きで

朝から講習にこられている

生徒さん👩

 

 

 

 

いつも、勉強中に

「おなか減った、もう無理(T_T)」

というので、

 

 

 

 

肝心の勉強にも支障があった

のは確かです。

 

 

 

 

「朝、食べてくればいいのに」

といういうと

 

 

 

「食べるのめんどくさい👋」

 

 

 

と信じられない反応😲

 

 

 

 

 

 

生きるために食べているのではなく

食べるために生きている、

 

 

 

ダイエットを何度も失敗して

逆にリバウンドで増量している

ような私のような

残念な人間(T_T)

 

 

 

 

からすれば、

食べるのめんどくさいなんて、

 

 

 

なんと、

うらやましいことだろうと

思います。

 

 

 

 

食べるのめんどくさくなりたい😫

 

 

 

 

保護者さんによると、

その生徒さんは

ギリギリまで寝ていて

 

 

 

 

朝ごはん🍚を食べる時間が

ないとのことです。

 

 

 

 

塾に来られるのは、

いつも開始ギリギリ、

 

 

 

チャリ全開🚴で来られているので

ハーハー言ってます(苦笑)

 

 

 

 

それでは、授業中、おなかすくわ。

 

 

 

 

そこで、🍚をしっかり食べてくる

よう約束して、

 

 

 

食べてきてもらったところ・・・

 

 

 

 

塾には、いつもより早め(5分前)に

来られました。

 

 

(5分前は、そんなに早くはない

のですが(苦笑)

いつもは1分前なのです。)

 

 

 

 

いきなり元気よく塾に入ってきました。

 

 

 

 

👩「朝ごはん食べた-」

 

 

 

 

明らかにパワーアップして

テンションが上がっている👍

 

 

 

 

こんなにも変わるものかと

思いましたね。

恐るべし、朝ごはんパワー。

 

 

 

 

授業でも、今までより集中できていて

お腹は減らないし、

 

 

 

すぐに疲れた、とも言わなくなりました。

 

 

 

 

自分で朝ごはんススメていてびっくり😲

 

 

 

 

授業は今朝ですが、

いつもと違い、

夕方にも自習で塾に来ることに

なりました。

 

意欲もUP!

 

 

 

 

朝ごはん🍚を食べて、

確実に元気になり、パワーアップして

集中力、持続力もついて

いました。

 

 

朝ごはん作戦大成功👍

朝ごはん\(^o^)/

 

 

 

 

他にも朝ごはん食べてない生徒さん発見👦

 

 

 

必ず食わせたい🍚と思います。

 

 

 

 

朝🍚を食べるだけで、

学力が上がるんだったら、

儲けものですよね❓

 

 

 

 

ここまで変わるか、

という一例報告でした👐

 

 

 

 

 

🍲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはん🍚を食べて

元気倍増した

一例報告のその後(T_T)

 

 

 

 

 

朝ごはん🍚を食べて

元気倍増した1例報告を

させていただきました。

 

 

 

 

 

その生徒さん👩が、

午前中の授業を終えて、

夕方に塾に自習に来ると

言ってお帰りになりました🚴

 

 

 

 

そして、その日の夕方、

生徒さんは塾に来られて

自習をしました。

 

 

 

 

朝の勢いそのままに

夕方も突っ走ってくれる

ものだと思っていましたが・・

 

 

 

 

なんと、

パフォーマンスが

低調(T_T)

 

 

 

 

朝、勢いが良すぎて、

疲れてしまったのかと

思いましたが、

 

 

 

 

これまたなんと、

昼ごはん🍚と夕飯🍚を

食べていないとのこと。

 

 

 

 

おそらくですが、

ガス欠🚗状態になっていた

のだと思います。

 

 

 

 

これまでも、

お話しさせていただきましたが、

 

 

脳のエネルギー源はブドウ糖。

 

 

 

 

なので、そんな状態では

 

やはり、

パフォーマンスが上がらない

ことは、想像できます(T_T)

 

 

 

 

朝ごはん🍚は大事、

そして、大事なのは朝ごはんだけ

じゃない、

昼飯、夕飯もです!

 

 

 

定期的な栄養補給は必要です。

 

 

 

 

育ち盛りでもありますし・・

 

 

 

食べなくて平気なのが

うらやましいくらいですが、

 

 

 

勉強のパフォーマンスを

上げるために、

 

 

 

3度の食事はとるように

お願いしたいと思います🙇

 

 

 

 

 

当塾ホームページ👆👆👆クリックorタップ
当塾ホームページ👆👆👆クリックorタップ

 

 

最新ブログは

🏠当塾ホームページ(👈click)まで

 

 

 

 

 

🌸反響ブログのご紹介

 

 

分厚いテキストについて(👈click)

過去問神話にだまされるな。(👈click)

スピードも大事です。(速読・速記) (👈click)

授業中に定着させる。(👈click) 

「面倒くさい」という言葉。(👈click)

 あなたにとって勉強よりも大事なこと。(👈click) 

成長(成績)曲線の解説(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

教科書を丸写ししても意味がありません。(👈click)

どんなことにもやり方がある (👈click)

 

答えに興味ないって???(👈click)

「やる気」について(👈click)               

友達関係について(👈click)   

嫌いな教科は苦手だからです。(👈click)

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは全く違うことなのです。(👈click)

礼儀正しい人は「もっている」。(👈click) 

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click) 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

ノートのポイント。 (👈click)

 

目的を考えてノートをとっていますか?(👈click)

勉強時間について(👈click)

書き取りのための書き取りはそろそろ・・(👈click)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈click)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈click)

同じやり方では、同じ結果を生みます。(👈click)

小学生への〇つけについて(👈click)

スマホという時間泥棒にはお気を付けください。(👈click) 

勉強ができる人の7つの特徴。(👈click)

数学の点数が4か月で4倍‼(👈click)  

 

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 部活と勉強の両立について(👈click)

全員合格しました。(👈click)

東海大学翔洋中学校に合格しました。(👈click)

 

 

 

  

✧数学

 

塾での数学(算数)の考え方と教え方について(👈click)

数学の勉強の基本・基礎について(👈click)

数学は答え見ながら解いちゃダメだよ!(👈click)

結果オーライじゃないよ。(中1数学:問題解説)。(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

証明問題ができない。(👈click)

数学は図を描くとわかることがあります。(👈click)

数学の応用問題を習ってないって?(👈click)

生徒さんのレポートより。数学の難問に挑戦。20180117(👈click)

連立方程式の過去問が解けた。(数学)(👈click)

 

球の表面積と体積の覚え方指南。(👈click)

「苦手」から「得意」へ。(👈click)

「みはじ」について(👈click)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈click)

数学には数学的な考え方がある。(👈click)

「やり方」より「考え方」(👈click)

数学(算数)ができる人は粘り強い。(👈click)

 

  

 

 

✧英語

 

英語の定期テスト対策について(👈click)

英語の勉強、基本の基本!(👈click)

英語「分詞」と「受動態」の違い。(👈click)

英語発音記号攻略・冬期プチセミナー(終了しました)(👈click)

単語テストのための単語の覚え方。(👈click)

「動詞」が2つある英文。(👈click)

数学・英語は積み重ねが大事です。(👈click)

 

 

 

 

✧その他の教科 

 

漢字は書かないと忘れるよ。(👈click) 

小学生:漢字の「とめ・はね・はらい」当塾の方針。(👈click) 

習ってない漢字も攻めていきます!(👈click)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?1(👈click)

地図帳がなくて地理ができるのか?2(👈click)

生徒さんのレポートより。地理は地図。(👈click)

作文・感想文が苦手です。(👈click)

 

 

 

 

✧暗記

 

暗記は繰り返し(反復学習)が大切。(👈click)

暗記も工夫してみれば。(👈click)

暗記の勉強も継続は力。(👈click)

ただの丸暗記ではつらい。(👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力)(👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click) 

 

暗記大作戦。生徒さん感想(👈click)

暗記大作戦。(👈click)

暗記大作戦。報告1(👈click)

暗記大作戦。報告2(👈click)

暗記大作戦。報告3(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

 

 

 

 

中力 

 

「集中力」1 時間の使い方と工夫(👈click)

「集中力」2 時間の使い方と工夫 具体例紹介(👈click)

「集中力」3 準備編(👈click)

「集中力」 集中するための準備 具体例紹介(👈click)

「集中力」4 習慣編(勉強場所)(👈click)

「集中力」5 習慣編(勉強時間)(👈click)

「集中力」6 習慣編(食事)(👈click)

「集中力」7 習慣編(睡眠)知識と活かし方(👈click)

「集中力」8 習慣編 椅子に座る姿勢(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

 

集中力、個人面談より 1(👈click)

「集中力」をつけたことによって、数学の点数を24点アップさせた一例報告(👈click)

 

 

 

 

✧進路

 

進路相談:偏差値52、公立高校 普通科志望「どこに行けますか?」(👈click)

志望校と友達は関係ないよ。(👈click)

志望校を決めておきましょう(👈click)

志望校を決めるときの注意点 (👈click)

併願は不利なんです。(👈click)

面接練習 気が付いたこと(中学受験編)。(👈click)

中学受験直前対策。(👈click)

 

 

 

 

 

✧健康

 

健康と集中力のお話し(魚食)。(👈click)

「動詞」のない英文。(おまけ 健康 風邪の咳)(👈click)

勉強ができるための朝食。1 健康(👈click)

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

 

 

 

 

✧最近の出来事  

 

最近の出来事 (👈click)  

最近の出来事 高校入試面接練習より。(👈click)

  

 

 

 

✧ブログ集

 

ホームページ解説集(👈click)

点数爆上げ!暗記大作戦。ブログまとめ(👈click)

「集中力」ブログ集(まとめ)。(👈click)

「やる気」に関する記事のご紹介(👈click)

衝撃!塾に行っていれば安心なのか?(ブログまとめ)(👈click) 

健康に関するブログ記事のまとめ(👈click)

  

 

 

 

 

当塾ホームページ👆👆👆クリックorタップ
当塾ホームページ👆👆👆クリックorタップ