【勉強方法 静岡学習塾】連立方程式  ありがちな間違い(>_<) 中2数学  静岡市駿河区塾

【中2数学 連立方程式】 間違えやすいポイント☝ ①と②の連立方程式の解がx=1,y=-2のときのa.bを求めなさい、という問題。 数字を代入すると①′②′のような式が出てきました。 ②′の式をアルファベット順に整理しないで計算しようとすると、左下のような式になってしまいます😞 正解にはなっていますが、赤字のように整理して書かないと計算ミスのもととなります☝
【中2数学 連立方程式】 間違えやすいポイント☝ ①と②の連立方程式の解がx=1,y=-2のときのa.bを求めなさい、という問題。 数字を代入すると①′②′のような式が出てきました。 ②′の式をアルファベット順に整理しないで計算しようとすると、左下のような式になってしまいます😞 正解にはなっていますが、赤字のように整理して書かないと計算ミスのもととなります☝

 

 

 

 

連立方程式 

ありがちな間違い(>_<)

 

中2数学

 

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

 

連立方程式での

ありがちな問題の解き方に

ついて、

 

 

 

やさし~く、

ご説明しますね

 

😊

👐

 

 

 

上のホワイトボードを

ごらんください。

👆👆👆

 

 

 

こちらの黒字は

中2の生徒さん👦が

やったものです。

 

 

 

問題は

①②の連立方程式で、

χとyの値、

 

 

 

つまり、この連立方程式の

答えですが、

 

 

χ=1、y=-2 のときの

aとbの値を求めてください、

 

 

 

という問題でした。

 

 

 

 

この手の問題はよくある

タイプの問題なので、

 

 

 

これがいいぜ😏と

ばかりに、

 

 

 

この問題を生徒さんに

ホワイトボードに

やってもらいました。

 

 

 

生徒さんが、ボードに

書き終わったときには、

 

 

 

ああ~

問題なく出来てそうだな、

 

 

って、思ったのですが・・・

 

 

 

おかしなところを

発見してしまいました☛

🤦‍♂️

 

 

 

まずは、

そしらぬふりをして、

生徒さんに説明をして

もらいました。♪

 

 

 

とくに問題なさそうに

ご説明をしていましたが、

 

 

 

左下の式のひっ算に

問題があることが

わかっていました

(>_<)☝

 

 

 

②’の式が

本来はー2a+b と書かなきゃ

いけないところを

 

 

 

χとyの数値を代入した

ときの状態そのまま

 

 

bー2a =-4 と

 

 

書いてしまってます(>_<)

 

 

 

 

この順で式のひっ算を

書いてしまうと、

 

 

 

aの項同士とbの項同士が

分かりにくく、

 

 

 

パッと目で見て、

計算しにくくなって

しまってます。

 

 

 

つまり、正しいのは

右側に書いてある赤字の

方の式になります💁‍♂️

 

 

 

2つの式の上下をみながら、

足し算をするんですよね。

 

 

 

文字の順番をそろえないと、

計算ミスのもとになります。

😞

 

 

 

この生徒さんは、

「器用」にも、

 

 

 

ちゃんと計算はして、

正解にたどりついていました😲

 

 

 

 

他の生徒さん👧ですが、

この問題ではないのですが、

 

 

χとyの順番がそろってない

ひっ算を書いて、

 

 

「わからない❓❓❓(T_T)」

 

 

と、困っていました。

 

 

 

χとyは、同類ではないので、

足したり引いたりは

できないので、

 

 

(例:χ+yは、これ以上計算できない)

 

 

なにこれ❓❓❓

 

 

って、なってたんですよね😅

 

 

 

 

人によっては、

計算ミスしなければ、

ささいなこと(>_<)☝

 

 

気にしなくていいんだ♫

 

 

 

って、思われるかも

ですが、

 

 

 

 

数学は、ひとつの計算ミスを

すれば、

 

 

その問題はパーとなって、

 

 

 

おまけに点数配分も

高いので、

 

 

 

大量失点のもとに

なるんですよね😞☝

 

 

 

 

ケアレスミスの原因と

なりそうなものは、

 

 

 

できるだけなくしていった

方がいい😊☝

 

 

 

ケアレスミスの多い人は、

なおさら、ミスしない工夫は

必要です☝

 

 

 

 

そのように

生徒さんたちには

お話をして説得してます。

 

 

 

💁‍♂️