【勉強方法 静岡学習塾】ラーニングピラミッドから学ぶ「人に教えると定着する」part2 読書の活かし方 静岡市駿河区塾 中学生 小学生

 

 

 

 

 ラーニングピラミッド

読書📖の定着率10%から

学べること🤔

 

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

 

学習の定着率に関する研究結果、

ラーニングピラミッドでは、

 

 

 

読書の定着率が10%と

思いの他、低い結果が出ました😲

 

 

 

よく読書をした方がいいよ、

という話しは、

 

 

 

聞かれたことが

あると思います。

 

 

 

では、なんでこんな

意外な結果が

出たんでしょうか❓

 

 

 

 

 

その問題は、

「定着率」にあるから

なんだと思います。

 

 

理解率ではなくて。

 

 

 

読書というのは、

いろんな知識や知恵を

吸収したり、

 

 

 

いろいろなものの見方を

学ぶことができます。

 

 

なのですが、

 

 

 

読んだ本の内容を話して

ください、

 

 

と言われたりすると、

 

 

 

 

ペラペラとたくさん語れる

人は少なく、

 

 

 

むしろ、

あまり話せなかったりは

しないでしょうか❓

 

 

 

読書感想文でも

何を書いたらいいのか

わからない❓

 

 

 

1冊まるまる読んだのにです。

😞

 

 

 

でも、読書することはいいことです🤗

 

 

 

読書に問題があるのではなく、

知識を確実に定着させる

方法としては、

 

 

 

普通の読書の仕方では

適さないということ、

それが問題なのです。

 

 

 

 

では、

学校の勉強についての

「読書」の定着率は

どんなものでしょうか❓

 

 

考えてみたいと思います。

 

 

 

ここでですが、

いつもやっている勉強で

 

 

 

読書って言われても、

ピンとこないかもしれません。

( ゚ ρ ゚ )

 

 

 

国語の勉強なら、

わかるような気がするかも

しれないけど・・・

 

 

 

読書による勉強と言えば、

教科書を読むこと、

 

 

 

これも、

文章を読むということで、

「読書」と言えると思います。

 

 

 

(個人的には、国語の

成績を伸ばすために

「読書」を対策するのは、

 

 

とても時間がかかるので、

考えものかな❓と思います。)

 

 

 

 

 

 

社会の教科書の読書、

 

 

 

いろいろと覚えることが

教科書に書いてある、

 

 

 

だから、教科書を読む🌝

 

 

 

よくやっている人も

いると思います。

 

 

 

そんな読書による勉強法は

定着率がたったの10%って・・・

 

 

そうなのかな❓

 

 

と思うかもしれませんが・・・

 

 

 

なんとなく、

ただ教科書を読む勉強を

している人に聞きたい👂

 

 

のですが、

 

 

教科書を読んでみて、

その内容を覚えていますか❓🤔

 

 

成功してますか❓

 

 

 

生徒さんたちに

テストの対策や、

その反省のときによく

 

 

「教科書を読む」

という勉強方法はよく聞かれます。

 

 

 

よく思い起こしてほしいん

ですが、

 

 

 

教科書を読んだだけで

テストにのぞんで、

 

 

 

好結果が出たことが

1度でもあったでしょうか❓

 

 

 

教科書を読んで

よく勉強したつもりでいても、

 

 

 

結構、覚えてなかった

という失敗してませんか❓

 

 

 

実は、

私自身もそんな経験を

過去にしていて、

 

 

 

教科書を読むだけでは

ダメなんだなって、

 

 

 

思ったことがありました。

 

 

 

読んだことが、

みな頭の中に記憶できたら、

こんなにいい勉強法は

ありません。

 

 

 

ただし、

それがそうはならないのが

現実です🤔

 

 

 

なので、

ラーニングピラミッドの

読書10%を

みたときは、

 

 

 

なるほどな💡

と思えたものでした。

 

 

 

 

ただ、書いてあることを

普通に読んだだけの

勉強では覚えて

ないもんですね。

 

 

 

教科書を読むのなら、

ただ普通に読んでいた

だけじゃ定着はできませんよね

👋👋👋

 

 

 

では、

どんなふうに教科書を

読んだらいいのでしょうか❓

 

 

 

📖

 

 

 

 

定着をさせる教科書📖の

読み方🤔☝

 

 

自分自信の経験より

 

 

 

 

 

ラーニングピラミッドによれば、

読書というのは、

 

 

 

定着させる効果というのは、

 

 

たったの💧

 

たったの10%にすぎない😲

 

 

という衝撃💥的な

結果が出ています。

 

 

 

読書というのは、

定着よりも理解を促すもの、

 

 

ただの教科書の読書による

勉強は、

 

 

理解を目的とすべきで、

そのままでは

定着できないことを

 

 

 

肝に銘じておかないと

いけませんよね。

😫

 

 

 

理解をする上では、

その背景や因果関係、

理由など、

 

 

 

いろいろと根拠を説明する

ようなことが

書かれているので、

 

理解はしやすいと思います。

 

 

 

(それでも、理解しにくい

部分もあるにはありますがね・・)

 

 

 

でも、

ただの読書では、

そこで終わってしまう(';')

 

 

 

じゃあ、

読書では定着があまりできない

ってこと😞❓

 

 

 

なんでしょうかねえ❓

 

 

 

 

 

●定着できる読書法はあるのか❓

 

 

 

もしも、米国の訓練研究所の

ラーニングピラミッドの

結果が正しいのなら、

 

 

 

教科書を読んでテスト対策する、

というのは、

 

 

 

特に「定着」においては、

まちがった対策ってことに

なると思います🤔

 

 

 

読書は理解をするためのもので

定着には無意味❓

 

 

 

なんてしょうか、果たして❓

 

 

 

実のところ、

私はそうは思っておらず、

教科書の読書による定着は

「できる」と思っています💡

 

 

 

☝なんもそうですが、工夫が大事!

 

 

 

 

 ●定着させる教科書の読み方。

 

 

 

教科書を読むと、

「できたような気」になります。

 

 

 

これは、理解ができたから

だと思います。

 

 

 

ところが、理解と定着とは別物!

 

 

 

わかったからって、

覚えたわけでもなく、

問題が解けるようになった

わけでもないんです☝

 

 

 

なので、教科書を読むときは、

理解できたことが

できるようになったことと、

 

 

 

一緒にしないよう

意識しておくことが

大切ですよ☝

 

 

 

それでは、定着させる

教科書の読み方について、

 

 

 

私自身の経験をふまえて、

お話しをさせていただきます💁‍♂️

 

 

 

 

1.キーワード(重要用語)を覚える

 

 

 

ワークをやると、

1問1答形式の問題が

よくあります。

 

 

 

ワークの問題では、

問題と問題の間に

つながりがないので、

 

 

 

理解をする上では、

難しいところがあります😞

 

 

 

そりゃそうです!

 

一問一答の問題は、

「理解」のためのものではなく、

 

 

 

「定着」できているかの

確認のためのものなんだから。

 

 

 

なので、

一問一答の問題は、

他で勉強してきてから

やるべきものなんですよね。

 

 

 

いきなりやってみて、

ワークでいろんな因果関係や

背景が理解できたら、

 

 

 

こんなに楽なもんはない✋😓

 

 

 

だから、本当はワークだけの

勉強はダメなんです。

 

 

 

そこで、

教科書を読んでみれば

キーワードがなんなのかが

わかります。

 

 

 

注☝:教科書でもわかりにくいことが

あるので、

 

その場合は

参考書、ネットなどを使って

調べる。

 

 

 

教科書でキーワードについて

覚えるときは、

 

 

まず、

教科書のキーワードの周辺の文に

注意をします。

 

 

 

たいがいは、キーワード周辺に

それがわかるようなことが

書いてあります。

 

 

 

そして、それで

「わかった💡」で

終わっては定着はできません🚫

 

 

 

教科書からいったん目を離して、

さっき、教科書に書いてあった

部分を言ってみるんです。

 

(もちろん、黙読でもOKですよ)

 

 

 

言うことばは、

教科書とまったく同じ言葉で

なくてもOK👌

 

 

 

言ってる中身が一致してれば、

いい、それでぜんぜんOKです。

 

 

 

とはいうものの・・・・💧

 

 

 

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

わかったと思いますが、

ちゃんと言えないもんです。

 

 

 

定着させることが

いかにハードルが高いものか、

やってみると

わかると思います。

 

 

 

これは、キーワードを

説明する練習で、

 

 

 

実際のテストにも

役立つ勉強になると思います。

 

 

 

理解が深まり、

定着がしっかりできる。

 

 

 

私自身は、そんな方法を

思いついてから、

社会の得点力が

 

 

 

うなぎのぼりに

あがりました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

定着をさせる読書の仕方

How to read❓ ver. 2

📖

 

 

 

  

定着をさせる読書の方法で

キーワードをどのように

読むか❓❓❓

 

 

 

について、

例をお話しさせていただきました

 

 

 

重要用語は、もちろん

重要ですが、

 

 

 

その用語だけを答えられる

ようなテストの出題形式は

 

 

 

近年見直されるように

なっています。

 

 

 

テストの傾向は「記述」に移っています。

 

 

 

記述というと

ああ~ 苦手だ😫

 

 

という方もいると思います。

 

 

 

 

「特別な問題集を

買わないといけないのかな❓」

 

 

たいへんだな💦

 

なんて思う方も・・。

 

 

 

 

👋👋👋ちゃいまっせ

 

 

 

ところが、

テストで出そうな記述の

内容も、

 

 

 

結構、教科書に書いてある

ものなんです。

 

 

 

教科書の読み方を工夫すれば、

そんなテストに対する

対策だって

 

 

できるようになるんですよね。

 

 

 

 

2.想定問題を考える☝

 

 

 

記述の問題ですが、

社会を例にとってみます。

 

 

 

社会の学校のワークでは

「重要用語」が質問されて

いるものが多いです。

 

 

 

これだと、

しっかり勉強をしていても、 

 

 

 

テストの内容が重要用語を

問う問題ばかりではない

ので、

 

 

 

とれる点数に限界があります。

 😞

 

 

 

では、その記述問題の

パターンはどんなもの

だったか❓

 

 

 

記述の問題では、

こんなパターンがあった

のではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 ~なのはなぜですか?

理由を書きなさい。

 

 

~の原因はなんですか?

 

 

~の特徴を書きなさい。

 

 

~の表から読み取れることを

書きなさい。

 

 

~との関係を書きなさい。

 

 

などなど 

 

 

 

 

これらに対する答えは、

教科書にみな書いてある

ものです📖

 

 

 

でも、

教科書をただ普通に読む

だけでは、

 

 

 

理解はできても、

しっかり覚えることは

簡単ではありません👋

 

 

 

そこでですが、

定着をうながすために

 

 

 

生徒さんたちにこのような

ことを話すことがあります。

 

 

 

「想定問題を考えよう」

 

 

 

記述の想定問題とは、

先ほど挙げた質問のことです。

 

 

 

テストでどんな問題が出るのか、

 

 

出題する先生が、

どんな問題を出してくるのか?

 

 

 

それを想定するということです👍

 

 

 

そして、その想定問題を

考えたら、

 

 

 

その問題に対して、

自分で答えてみるんです。

 

 

 

自分で質問を考えて

自分で回答する!

 

 

 

自問自答ってことです。

 

 

 

それを教科書📖を

読みながら

やるんですよね。

 

 

 

これで、私の場合は、

あまり得意でなかった

社会を、

 

 

 

「お得意様」に変える

ことができた経験があります🤗

 

 

 

実際にやってみると、

最初のうちは、

うまくいかないかも

しれません。

 

 

 

いかにも出そうな問題を

想像することは、

 

 

 

いかにも出そうな問題を、

テストや問題演習を

通じて、

 

 

 

普段から

意識的に考えておかなければ

いけないからです🤔

 

 

 

ただ、なんとなく

問題を解いているのでは、

 

 

 

出題傾向のようなものは

読み取れません👋

 

 

 

このトレーニングを

くり返すことで、

 

 

 

いろんな問題のパターンの

ようなものが

だんだんと見えてきます👀

 

 

 

こんな教科書の読み方も

やっている人は

やっているのかもしれませんが、

 

 

 

この「必殺技」は

私個人的にはかなりのおススメ

💁‍♂️💁‍♀️の方法なんです。

 

 

 

 

 リンク

 ホームページ📖


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。