【勉強方法】中1数学 正の数・負の数 絶対値・不等号解説  静岡学習塾 

中1数学 絶対値とは❓ 0からの距離のことです。距離にはマイナスがないので、つまり、絶対値はなんでもかんでもプラスになる数字ってことです✋😊
中1数学 絶対値とは❓ 0からの距離のことです。距離にはマイナスがないので、つまり、絶対値はなんでもかんでもプラスになる数字ってことです✋😊

 

 

 

 

 

 

中1 正の数・負の数

不等号、絶対値の問題演習

解答解説

📖👨‍🏫

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

正の数、負の数、

不等号、絶対値の説明をしたから、

ちょっと、問題演習をしようね。

 

 

 

では、早速、問題にいってみようかー。

 

 

 

 

🚩問題1

 

 

各組の大小を不等号を使って表しなさい。

 

(1)ー5、+2

 

(2)ー2、ー6

 

(3)+1、ー3、0

 

 

 

 

では、答えだよ。

 

 

 

解答(>_<)☝

 

 

 

(1)ー5<+2 (または +2<ー5)

 

 

(2)ー6<ー2 (または ー2<ー6)

 

 

(3)ー3<0<+1 (または +1>0>ー3)

 

 

 

 

解説するね。

 

 

 

数の大小比較は、わかんなくなったら

基本にもどって、数直線で考えてみよう。

 

 

 

とにかく、基本は数直線、

口が酸っぱくなってもいうよ。

 

 

 

口が酸っぱいって、

ふしぎがってた人いたけど、

本当に口がすっぱくなるんじゃなくて、

 

 

 

たとえね✋

 

 

 

さあ、上の図を参考にしてね😉

 

 

 

負の数(マイナスの数)<0<正の数(プラスの数)

 

 

ってことを頭に入れておこうね。

 

 

 

そうすると、(1)と(2)はわかるね。

 

 

 

ところで、(  )の中の、または・・・

ってやつだけど、

 

 

 

+2>ー5というように

数字の位置が逆で

不等号が反対方向に向いているね。

 

 

 

「<」の口が開いている方が

大きい数を表してるんで、

 

 

 

これを逆向きにして表してもいいんだよね。

 

 

 

だけどね、

数直線で右に行けば行くほど

数字が大きくなるから、

 

 

 

「<」を使うのが自然ぽいってことで、

「<」の方がよく使われるんだよね。

 

 

 

でも(  )の中の表現でも

正解だよ。

 

 

 

まあ、表現はどっちでも正解!

 

 

 

 

(3)の問題についてだけど、

これはこのタイプの問題をやったことないと、

できない人が多いよ。

 

 

 

意外な落とし穴あり😲☝

 

 

 

どうしてかっていうと、

問題の+1、ー3、0って並びを

そのまま変えてはいけないって、

 

 

勝手に思い込んでるからなんだね☝

 

 

 

この問題の数字の並びは

変えてもいいし、変えないと

不等号で表現できないんだよね。

 

 

 

よく塾でもやってしまってる

まちがいの例だけど、

 

 

 

+1>ー3<0

 

 

(>_<)

 

 

 

+1とー3を比較して、

それとは別に

ー3と0を比較して

そうなったんだと思うけど、

 

 

 

気持ちはわかるんだけど、

こんな表現のしかたはNGなんだよね。

 

 

 

これじゃ+1と0の大小比較が

できてないじゃん。

 

 

 

なので、

不等号はみんな同じ方向に向いて

ないといけないんだよね。

 

 

 

不等号の向きは、

 

 

< <  

 

または

 

> >

 

 

 

というように、同じ方向に不等号を

書くようにしようね。

 

 

 

さっきも話したけど、

不等号の向きは、数直線に習って、

 

 

 

< < < ってするのが

数直線を尊重する考えとして

僕は好きかな。

 

 

 

次は絶対値の問題の解説をするよ。

💁‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

中1 正の数・負の数

もう大丈夫😌

絶対値なんてこわくない😱🚫

 

 

問題演習

解答解説

📖👨‍🏫

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

不等号の問題をやったね。

みんながひっかかりやすい🎣

ところも開設したね。

 

 

 

ではでは、

次に絶対値の問題をやるよ。

 

 

 

「絶対値」って名前がやばそう😱

だけど、

 

 

 

実は、全然👋👋👋

そんなに大したことはないんだよね。

 

 

 

それじゃ、問題いくよ👉

 

 

 

 

 

問題2

 

 

(1)次の絶対値を答えなさい。

 

 

① ー7

 

② +1

 

③ ー2.5

 

 

 

 

(2)絶対値が4になる数をすべて答えなさい

 

 

 

(3)+4とー5のうち、絶対値が大きい方の数を答えなさい。

 

 

 

 

 

解答・解説だよ🚩

 

 

 

今度は、ひとつひとつ答えと解説を

していくよ。

 

 

 

 

では(1)から。

 

答えは⇩の通りだよ。

 

 

 

① 7

 

② 1

 

③ 2.5

 

 

 

絶対値は、0からの距離。

だから、どれも符号をとっちゃえばいいだよね。

 

 

 

距離にはプラスの数字しかないからね。

「ー3km進んだ」なんて表現は

ふつうしないよね。

 

 

 

だから、絶対値という数字に

マイナスはありえないんだよ。

 

 

 

符号をとっちゃった数字が絶対値の

数字で、それが答えだよ。💁‍♂️

 

 

 

 

 

次の問題だよ🚩

 

 

 

(2)の答えは +4とー4

 

 

 

原点0から4の距離にある「点」は

0より右側(+方向)の+4と

0より左側(ー方向)のー4

 

の2つだね。

 

 

 

数直線のマイナス側(左側)を忘れないようにね。

 

 

注意してね。

 

 

 

 

 

 

次の問題🚩

 

 

 

(3)絶対値が大きい数はー5の方です。

 

 

 

+4とー5のうち絶対値が大きいのはどっち❓

って問題。

 

 

 

+4の絶対値は4

ー5の絶対値は5

 

 

 

だから、絶対値が大きいのは5の方だよ。

 

 

 

上の図を参考にしてね。

⤵が長い方が距離が長いってことになるね。

 

 

 

答えの欄にまちがって「5」って書かないでね。

「5」は絶対値に計算した数字で、

問題は+4とー5のどっち❓

 

 

って、質問してるからね。

 

 

 

 

また、絶対値は、| |の記号で

表すって塾では教えてるよ。

 

 

 

では💁‍♂️ 

| |を使って表してみようか。

 

 

 

+4の絶対値は|+4|

 

ー5の絶対値は|ー5|

 

 

と表すことができるよ。

 

 

 

|+4|=4

 

|ー5|=5

 

 

 

ということで、さらに💁‍♂️

これを不等号で表してみようか。

 

 

 

|+4|<|ー5|

 

 

と、こうなるんだよね😊☝

 

 

 

絶対値の| |の表現は、

多くの学校では教えられてないと思う。

 

 

 

だから、これが使えれば

ワンランク上の気分、

上級者コースってとこだね (笑)