【勉強方法 静岡学習塾】無計画は後悔します。  静岡市駿河区 学習塾

 

 

 

 

 

 

計画・スケジュールを

考えないと痛い(>_<)

目にあいます。

🐸♨

 

 

 

 

計画=plan

 

予定=schedule

 

 

 

 

意味はちがうけど、似たようなものだね。

 

 

 

両方ともに、先のことを考えて、

どうしようかって

ことを意味する言葉だよね。

 

 

 

ちがいを言えば、

計画=プランは、目標・目的に沿った

大まかな流れ、

 

 

 

スケジュールは、

それを実現するための時間を

意識した細かい予定、

 

 

 

ってかんがえていいと思うよ。

 

 

 

プラン自体がない人が

中3になったばかりの人でも

結構いるよ。

 

 

 

これはまずいよ。

そしてまずいよ、って教えても、

あんまり気にしてなかったりする。

😞

 

 

 

そんな人には、

「ゆでがえる🐸」っていう

たとえ話をするよ。

 

 

 

どんな話かっていうと、

かえるを水の入った鍋(なべ)に

入れて、

 

 

 

鍋に弱火の火🔥🔥🔥をかけるんだ。

じっくりじっくり・・・・と

 

 

 

そうすると、

鍋の水の温度はだんだんと

あったまってくる。

 

 

 

♨いい湯だな 🐸

 

 

 

ってかえる🐸が思ってるか

しらないけど(苦笑)

かえるは気がつかない。

 

 

 

自分がゆでられてることを💥

 

 

 

そして、

水温はだんだんとあったまって

いって、

次第に熱くなってくる。

 

 

 

Hot!!💥

 

 

 

それでも、

かえるってのは気がつかないらしいね。

どんどん水温は上がって熱湯になる🚫

 

 

 

そうやって、かえるは

自分がゆでられていることを

最後まで知らずに、

 

 

 

ゆでられていく😱😱

 

 

 

ジ・エンド

 

 

 

って、お話。

 

 

 

つまり、ここで何がいいたいのか

っていうと、

 

 

 

何も先のことを考えないで、

過ごしていると、

 

 

 

自分に迫っている危機にも

気が付かずに、

 

 

 

最後にはやられちゃうよ、

って言いたいんだよね。

 

 

 

だから先のことを考えないで、

無計画であることは、

ゆでがえる🐸と同じで、

 

 

 

悲しい末路(まつろ)が待っている

ってことなんだよね。👻

 

 

 

つまり、中3で言えば、

気がついたときには、

 

 

 

志望校にはもうは入れない、

手には届かない、

 

 

 

受験校を変更しなければいけない、

ということで、

 

 

 

そんな冗談のような本当のことが

実際には起こっているんだよね。

(@_@)

 

 

 

だから、

今のうちにプランを考えて、

それをスケジュール化して、

いく必要があるんだよね。

 

 

 

計画を考えて、

簡単でもいいので、

実際にスケジュールを立ててみれば、

 

 

 

やるべきことが途轍もなく

(とてつもなく)あることが

わかるよ。

(>_<)☝

 

 

 

では、最後に簡単にだけど、

実際の計画の立てかたの

「必殺技」について

 

 

 

次回にちょっとだけ☝

教えちゃうよ

 

 

 

 

 

 

 

 

スケジュール作成のコツの中の

ひとつをご紹介💁‍♂️

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

計画、スケジュールを立てることの

重要性については、

いろいろとあるんだけど、

 

 

 

入りたい志望校に入るのに

手遅れにならないためにも、

 

 

 

そのための

計画を考えておくことは

必要なことだよね☝

 

 

 

みんなまじめだから、

計画を立てる、予定を立てる、

っていうと、

 

 

 

あれもやらなきゃ、

これもやらなきゃって、

考えてしまって、

 

 

 

出来上がった計画は、

てんこもり

🍚

 

 

 

やり切ればすごいことになるけど、

 

 

 

結局、気が遠くなるばかりで、

そんな計画は「3日坊主」で

終わってしまうよ。

 

 

 

3日坊主7割説、

 

 

 

3日以内で計画倒れする率は

なんと7割(70%)とも

言われるんだよね。

(>_<)

 

 

 

 

せっかく立てた計画、

それも3日坊主で終わって

しまうんだったら、

 

 

 

最初から、予定

たてる意味ないよね(苦笑)

 

 

 

理想を追求したくなるのは

わかるけど、

 

 

 

実際に、

その計画が実行されなかったら

なんの意味もないよね。😞

 

 

 

 

 

てんこ盛りの計画🍚に

しないことが大事。

 

 

 

やれるんならそれでもいいけど・・・

できる人はかなり限られてるよ。

 

 

 

 

 

 

それでは、

実際に計画を立てるときの

コツのひとつを紹介するよ。

💁‍♂️

 

 

 

てんこ盛りにせずに、

現実的な目標にするためには、

 

 

 

まずは、

「全体像」を把握することが

大事だね。

 

 

 

やるテキストを絞るんだよね。

 

 

 

あれもやろう、これもやろう、

という気持ちもわかるけど、

ある程度テキストは絞ったほうがいい。

 

 

🎯 的は絞れ!

 

 

 

テキスト(問題集など)は、

どれも、重要とされているところは

抜けもれがないように

作られているものなんだよね。

 

 

 

じゃなきゃ、

本📖売れないじゃん 苦笑

 

 

 

だから、

あちこち手をつけて📖📖📖📖

虫食い状態のように

なるんだったら、

 

 

 

返って逆効果だよ。

 

 

 

また、期待できることとして、

同じテキストをくりかえして

やることで、

 

 

 

くりかえし効果により、

記憶にも確実に定着しやすいんだよね。

 

 

 

だから、テキストは絞るんだよね。

📖

 

 

 

よく、必勝法として

「テキストは1冊に絞れ」って

言われてるよ。💦

 

 

 

高いレベルを目指すのなら、

1冊では足りないと思うけど、

 

 

 

標準レベルであれば、

1冊を完璧にするくらいでも

いいと思うよ。

 

 

 

ただし、

「完ぺきにする」ことには

こだわってほしいね。

 

 

 

できない問題は、できるまで

徹底して、

 

 

 

妥協することなく、やるんだよね。

 

 

 

1冊に集中するかわりに、

妥協なくやるんだよね。

完ぺきに。

 

 

 

 

以上をまとめると、

やるテキストを絞る作業を

最初にやってから、

 

 

 

それから、そのテキストを

完ぺきにやりこなすようにする。

💦

 

 

 

そうやって、最後まで

必ずやり切る、

ってことが大事なんだよね。

 

 

 

的を絞って、それをやり切る、

意外とこれでも大変なんだよ。

💦

 

 

 

ぜひ、やってみてほしいよね。