【勉強方法】oneselfってそのままじゃ使えないyo  静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾

 

 

 

 

 

「oneself」ってなに❓❓❓

 

英単語

 

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

新中1の数学のお話の途中

だったんだけど、

 

 

 

授業でこんな話しがあったんで、

ちょっと、その内容について

お話させてね。

👐

 

 

 

 

 

塾では熟語テストをやってるね。

 

 

 

こんな単語が出てくることがあるけど

覚えてるかな❓

 

 

oneself ワンセルフ

 

 

意味わかる❓❓❓

 

 

「🐶(わん)セルフじゃない」 

 

 

っていうと、聞いた👂人の多くは

(苦笑)する。 苦笑

 

 

さらに「にゃん🐱セルフでもない」

 

 

っていうと、

また(苦笑)する人が多いね。

 

 

 

(笑)じゃない、(苦笑)ね。

 

 

 

この🐶セルフ、いやいや👋👋👋

oneselfの

 

 

 

oneって、「人」のことなんだよね。

 

 

 

oneは、よく「1」と訳されるけど、

人やものを指すことがあるんだよね。

 

 

 

意外によく使われてる表現なんだよ。

 

 

 

そして、~selfって、

「~自身」って意味なんだよね。

 

 

 

セルフサービスって言葉があるよね。

 

 

 

食事🍴のバイキングや、

学食のような食堂だと

「セルフサービス」って書いてある

ところもあるね。

 

 

 

 

僕は、自分が子どものときに、

セルフサービスって言葉をしらなくて、

 

 

 

どんなサービスをしてくれるのかと

ワクワクしていたのだけれども、

 

 

 

何事も起こらず、

後にセルフサービスのセルフの

意味を知ったときに、

 

 

 

なんだか妙にさびしい気持ちに

なったことを覚えているよ (笑)

 

 

 

結局、セルフサービスって、

自分で自分にサービスするって

いう意味だったわけね。

 

 

 

全然、サービスなんてしてもらえない

どころか、「自分でやれ」って

ことだから、

 

 

 

たまったもんじゃないよね 苦笑

 

 

 

 

このoneself、

 

 

 

 

この単語自体を使う場面って

実はまったくないんだよね。

ゼロなんだよね。

 

 

 

ええっ、本当は存在しない単語❓

なんじゃそりゃ❓❓❓

 

 

 

って、思うよね、きっと。

 

 

 

でも、このoneselfは、

このままの形では使わなくて、

oneを変化させて使うんだよね。

 

 

 

どういうことかっていうと、

このoneの部分には、

ちがう単語がいつも入るってこと。

 

 

 

このoneは、

本来入る単語の代わりに

置かれている言葉で、

 

 

 

このoneはいらないんだよね。

さみしいワンちゃん🐶💧

 

 

 

だから、oneの代わりに

こんな単語が入るんだよね。

 

 

 

myself

 

yourself

 

himself

 

 

 

など

 

 

 

このmy,your,himにあたるのは、

 

 

 

私の、あなたの、彼に、を

英語にした言葉になる。

 

 

 

そして、myselfだったら、

私自身、

 

 

 

Yourselfだったら

あなた自身、

 

 

 

っていう意味になるんだよ。

 

 

 

 

🐶

 

 

 

 

oneselfはそのままでは使えないyo☝

 

 

 

 

熟語帳に出ている、

 

 

by oneself

 

do one's best

 

for oneself

 

など

 

 

 

小テストでやったから

覚えてると思うけど❓

 

 

 

これは、そのまんまでは

使えない単語なんだよね。

 

 

 

みんな、知らないで

そのまま丸暗記しているけど、

 

 

 

活用のしかたがわからないと

覚えても使えないって

ことになるね😞

 

 

 

だからね、

いつも繰り返し「活用ができなきゃダメ」

って、いってるんだよね。

 

 

 

それが証拠に、

これらの熟語の例文には、

ひとつもoneselfなんて単語は

出てこないでしょ。

 

 

 

それじゃ、なぜoneselfなんて

表現をしてるかだけど、

 

 

 

oneには、my,your,him,herが

入るので、

 

 

 

これを一つ一つ別々にしたら

大変だから、oneでひとつに

まとめたのね。

 

 

 

そして、oneselfは、だれだれ自身

だったね。

 

 

 

ワンセルフだからって、

犬自身じゃないよ 👋

 

 

 

以前、ほんとに

oneを犬🐶って言ってた人

いたからね (笑)

 

 

 

 

ついでに、my,your,him,her

の複数形を使う場合は、

~selvesになる。

 

 

 

ourselves

 

yourselves

 

themselves

 

 

 

熟語でよく出てくるoneself、

 

 

 

なんの疑問も持たないで、

そのまま暗記、

なんてやらないでね。

 

 

 

基本的に、他の語も同じで

「活用」には特に注意しながら

勉強してほしいね。💁‍♂️