【勉強方法】ちがうテスト同士の点数比較はできない。 静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾 中学生 小学生

 

 

 

同じテストで同じ点数

なのに

実力に差があるなんて

ことがあるのでしょうか

❓❓❓

 

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

(‘ω’)

 

 

 

 

Aさん、Bさん、

算数のテストの結果が

いつも同じくらいなのに

 

 

 

 

実力には差がある、

そんなことあるの❓❓❓

 

 

 

公立小学校に通うAさんとBさん、

 

 

 

 

各教科の総合的な学力には

それほどのちがいはない

のかなと思っています。

 

 

 

そこで

ここで例に挙げたのは

算数のお話し🌝

 

 

 

その算数、

同じテストを受けているのに

 

 

AさんとBさんの算数の

点数には

いつもさほどの差はついていません。

 

 

 

ほとんど同じ。

 

 

 

ところがなんですが、

算数を教えていて

AさんとBさんには

明らかな実力差があることを

感じています。

🌝

 

 

 

両者ともに、

最近のテストでは

いつも90点を超えています

 

 

 

テストの点数は同じ、

 

 

 

しかし・・

 

 

 

 

 

Aさんが難問でいつもつまづき、

理解にも時間がかかるのに

対して、

 

 

 

Bさんは、難問でもたまに

つまづく程度で、

理解力も高い。

 

 

 

 

でも、やっぱり

テストではなぜ❓か

わずかな差。

 

 

 

どんな現象が起きているんでしょうか

 

 

 

 

原因は、

受けているテストの方にあると

思っています。

 

 

 

学校のテストでは

基礎問題の比率が多く、

(業者作成テスト)

 

 

難問らしい難問がないのが、

このような現象を生んでいる

のだと思います。

 

 

 

公立小学校の単元テスト

(いつもやっているテスト)は、

平均点が高い(推定80点くらい)

のが特徴です。

 

 

 

そして、

90点を超える生徒も

そこそこの人数がいるものと

思われます。

 

 

 

(データがないので正確な

ところはわかりません)

 

 

 

なので、

ある一定の学力があれば、

基礎力がちゃんとあれば、

 

 

 

90点とれる問題になっています。

 

 

 

90点(50点満点では45点)

ともなれば、

 

 

 

中学以降のテストで考えれば

ハイスコアで、

内申は「5」が圏内です。

 

 

 

 

中学のテストの場合ですと

平均点はもっと低いし、

(近隣の公立中では5~6割程度で)、

 

 

 

人数の得点分布ももっと

バラけています。

 

 

 

それに対して、

公立小学校のテストは

平均点が高いので、

 

 

 

高得点ゾーンに

比較的多くの

生徒さんが集まっています。

 

 

 

だから、

得点分布も高得点の

平均点付近に集中している

と思います。

 

 

 

 

そんな理由で、

基礎学力があり発展が

やや苦手なAさんと

 

 

 

発展問題までよくでき

理解力も高いBさんとの間で

点数に大きな差がない

 

という現象が起きたのだと思います。

 

 

 

(あくまで高いレベルでの比較です)

 

 

 

ところで、

Bさんは実力の割に、

あまり💯はとれません。

 

 

 

いつもどこかで

大したことのない

ミスをしてくるようです。

 

 

 

そういう人ってよくいます 

苦笑

(私自身もそのタイプなんです。)

 

 

 

それはそれで課題ですね☝

 

 

 

 

というわけで、

きわめて高い得点ゾーンに

生徒さんが集まってしまうと、

点数の差がつきにくく、

 

 

正確な実力判定が

できにくいと思います。

🤔

 

 

 

※平均点が高得点になる

小学校のテストを批判している

のではありませんよ

👋👋👋

 

 

 

高得点が出やすくしているのも、

モチベーションの

事情なんかも

あってのことだと思います。

 

 

 

 

なので、

中学に入ってからは、

得点がもっと散らばるように

なるので、

 

 

 

 

「こんなはずでは・・・💧

 

 

 

 

という方も多くなってくると

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ種類のテストから

本当の実力が測れるのか

❓❓❓

 

 

 

 

 

 

当塾には、

公立小学校の5・6年生が

若干名在籍しており、

 

 

 

みな標準か

それ以上の成績です👐

 

 

 

(小学生は比較的

学力が高い方が

集まっています、)

 

 

 

実力の判定は

学校のテストの成績と

塾での勉強の様子をみて

決めています。

👀

 

 

 

その中で、

ある2名の6年生の

学校でのテスト

の点数を聞いてみると、

 

ほぼ同じくらいの点数です。

 

 

 

算数は2人とも

いつも90点以上の成績と

お聞きしています👂

 

 

 

そのおふたりを、仮に

A

B君

とします。

 

 

 

A君の得意教科は

国語です。📖

算数は比較的苦手のようです。

 

 

 

さすが、

国語の成績は安定して

いるようで

 

 

 

漢字はよく知っていて

書けるのは当然、

語彙(ごい)力もあります。

 

 

 

だから、

塾では漢字が書ける

程度ではなく

 

 

 

肝心の読解力も

つけられるよう、

語彙(意味)も口頭で

テストさせてもらってます。

 

 

ですが・・

 

 

 

算数の方は苦手な

印象があります。

💦

 

 

 

塾の算数のテキストは、

個人によって

変えてますが、

 

 

 

A君のテキストは

「上級レベル」です。

 

 

(学校の教科書レベルと

比べて上級ということです。

 

 

 

テキストには「標準」

と書いてありますが、

受験レベルでの「標準」です。)

 

 

 

 

算数が苦手なようですが、

学校のテストでは、

算数がとても苦手とは思えない

点数をとっています。

 

 

 

 

一方のB君の得意教科は

算数です。

 

 

 

学校の算数テストは

いつも95点くらい

と聞いています。

 

 

(いつもどこかでとりこぼしが

あるよう(>_<)

 

 

 

塾に入ったときから

算数はよくできていました。

 

👏

 

 

 

だから、

算数のテストの点数は

伸びてはいるようですが、

 

 

 

もともとかなり

とれていたので

5点程度のUPかな。

 

(テストは100満点です)

 

 

 

算数のテキストはA君と同じく

「上級レベル」です。

 

 

 

国語の方は、算数と比べると

テストの点数が下がります。

 

 

漢字が比較的弱いのが

感じ取れます。

 

 

 

まじめな性格なので、

書けない漢字も多くありますが、

 

 

 

努力によって、

かなりカバー

できてきています。

 

 

そこが大事ですよね!

 

 

 

さて、

最近、

B君の算数の力がかなり

上がったように思います。

 

 

 

難問によくチャレンジを

続けていました。

💦

 

 

 

これまでつまづくことも

よくありましたが、

 

 

つまづく回数がかなり減って

きました。

 

 

 

コツコツ勉強が

できる性格なので、

これまでの積み重ねが

花開いたのだと思います。

 

 

👃🙅

 

 

🌸

 

 

 

 

先日も、

結構な難問にあたりながらも

問題が解けていて

びっくり😲しました。

 

 

 

得意な算数がかなり

伸びていると

「実感」しています。

 

 

 

(案外、そうでもないところで

つまづくこともありますが・・

なんでやねん  苦笑)

 

 

 

ここでなんですが、

「算数」をとりあげて

 

 

 

失礼ながら🙇

このおふたりを比較して

みたいと思います。

 

 

 

A君、B君とも

学校(公立小)での

算数の点数は

現在、あまり変わっていません。

 

 

 

ところが、

塾での問題演習の様子

をみていると

 

 

 

実力はかなり違っている

ようにみえます。

 

 

 

(国語の方はA君の方が

上のように思います。

 

 

 

テストの点数がいつもあまり

変わりないのに、

 

 

 

実力にちがいがあるなんて

おかしいと思われるかも

しれませんね。

🤔

 

 

 

しかしながら、

このようなことはありえる

ことだと言えます。

 

 

 

なぜ、

テストで90点台の両者に

実際に算数の力で

差があるのか❓❓❓

 

 

点数が変わらないのに❓❓❓

 

 

 

それに対する考えを

次回にお話しさせていただければ

と思います。

 

 

 

🙇