【勉強方法】説明してもらえば理解度がまるわかり。 静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾

 

 

 

 

 

説明してもらえれば

理解度がまるわかり

🙆

 

 

 

 

数学のブログでも

お話しさせていただき

ましたが、

 

 

 

説明してもらうことに

よって、

 

 

 

生徒さんの理解度が

まるわかり🙆になります。

( ̄∇ ̄;)

 

 

 

個別指導では、

理解できたかを確認するために

「わかった❓」

 

 

 

と声をかけて確認する

ことがあります。

 

 

同じ「わかった」でも、

 

 

 

本当に理解ができていた

ときには、

もちろん、「わかった」と

言いますが❓

 

 

 

実は、わかってないのに

「わかった」という場合が

あります。

 

 

 

わかってないときの

「わかった」は、

 

 

 

わかっていないのに

あえて「わかった」という場合と

 

 

 

「なんとなくわかった」

という場合、

 

 

 

(この場合は本当はわかってない

とみなしています。

 

 

なんとなくわかった、は

わかってないと判断しています

👋 )

 

 

 

 

そして、

ほとんどわかってないのに

「わかった」という場合です。

 

 

 

「わかりません」という

言葉を恐れているかの

ような人もいます。

😖

 

 

 

 

生徒さんのタイプは、

本当に様々です。

 

 

 

よく、

入塾のご相談のときに

保護者さんより、

 

 

 

「自分から✋を上げて

質問ができない子なんです」

 

 

 

と言われることも

あります。

 

 

 

 

当塾の場合は、

私から質問がないか

生徒さんの方に

ちょくちょくお聞きしますし、

 

 

 

 

こちらからも理解度を

試す質問をしますので、

 

 

 

 

そのような問題は

ありません。

👋👋👋

 

 

 

 

それよりも、

問題は、

 

 

 

わかってないのに、

「わかった」ということです。

 

 

 

 

だから、

こちらから関連の質問を

したり、

 

 

 

生徒さん側から

説明をしてもらったりします。

 

 

 

生徒さんの「わかった」は

人によっては、

 

 

 

大変失礼ながら、

あてになりませんので、

要注意なんです。

🚫

 

 

 

 

私も子どものころに

経験があるので、

ある程度わかるような

気がしているのですが、、

 

 

 

 

「わかりません」をくり返して

いると、

 

 

 

教えている側に対して

こんなに同じことを聞いて

いいのかと、

 

 

申し訳なく思えてきて、

 

 

 

 

私は「わかった」と言って、

わかったふりをし、

質問を自分から打ち切って

いました。

 

 

 

 

「わかった」というと、

その質問の話しは

そこで終わりました。

😌

 

 

 

もちろん、そのわからない

質問のところは

わからずじまいでしたが

😞

 

 

 

 

逆の立場になったことが

あるので、

 

 

 

そのあたりの心理は

ある程度はわかるつもりです。

 

 

 

 

こんな生徒さんもいます。

 

 

 

「わかった❓」と聞くと、

いつも必ず「わかった」と

返ってくるのですが、

 

 

 

返す刀でのこちらの

質問には、

ほとんど答えられず、

 

 

 

😞説明してもらうと、

わかってないことが

よくわかってしまいます。

 

 

 

 

もしも「わかった」という

返事を信用してしまって

いたら、

 

 

 

この生徒さんは

わからないことだらけに

なってしまいます。

💧

 

 

 

なので、

生徒さんのタイプ

にもよりますが、

 

 

 

生徒さんからの

「わかった」をうのみに

しないことです。

 

 

 

 

そして、

わかった、と言われれば、

簡単でもいいので

逆に説明をしてもらえば、

 

 

 

わかってないところが

本当によくわかります。

 

 

 

 

👨‍🏫

 

 

 

 

 

意外な盲点👀

 

「わかった」とのことですが・・

説明してもらってわかったこと ☝

 

 中1数学

 

 

 

 

 

 

当塾のある生徒さん、

それなりに

数学の定期テストの準備は

順調のように見えたのですが、

🌝

 

 

 

先日の数学テストは

平均点くらい

の結果でした

🤔

 

 

 

うう~ん

 

 

 

 

こちらとしては意外な結果で、

どこに原因があるのか❓❓❓

 

 

疑問に思っていたところです。

 

 

 

 

塾で使用している

数学のテキストで

そこそこの問題をしっかり

やれていて、

 

 

 

やろうと決めた範囲に

ついては、

カンペキの状態とのことでした。

 

 

 

 

なのに、平均点とは

🤔

 

 

もっととれていても

よかったのでは、

と思っています。

 

 

 

 

なぜなんだろう❓❓❓

 

 

 

 

この生徒さん、

今週、塾にて以下のような

問題を解きました。

 

 

 

「できました」

(^o^) 

とのことでしたが・・・

 

 

 

問題は以下のようなものでした。

 

 

 

 

数学  1次方程式の問題

 

 

 

 

Q 問題

 

 

ノートをあるクラスの

生徒に配るのに、

13冊ずつ配ると22冊余り、

4冊ずつ配ると6冊足りない。

 

 

この時の生徒の人数と

ノートの冊数を求めなさい。

 

 

 

 

 

A 解答

   

 

 

生徒の人数をχ人とすると

3χ+22 = 4χ−6 ・・・①

 

 

(➀はノートの冊数についての等式)

 

 

 

 

(χ人に3冊ずつ配ると22冊余る。

=χ人に4冊ずつ配ると6月足りない。

 

 

⇒というような

 ノートの冊数は同じになる

 という方程式(等式)が作れる)

 

 

これを解いて χ28

 

(よって生徒の人数は28人)

 

 

 

 

生徒の人数28人とすると、

ノートの冊数は

 

 

3×28+22 = 84 +22 = 106(冊)・・・②

 

 

これは問題に適している。

 

 

(答)生徒の人数は28人、

  ノートの冊数は106

 

 

 

(解説おわり)

 

 

 

 

私は、

生徒さんが本当に理解が

できているのかを確認する

ために、

 

 

 

生徒さん側から

説明をお願いすることが

あります。👨‍🏫

 

 

 

(全員にではありません

能力に応じてすること

にしています。)

 

 

 

 

説明がちゃんとできれば、

理解はできていると思われる

からです。

 

 

 

また、

説明ができるというのは

大切な能力でもありますので。

 

 

 

 

説明をしてもらうと、

生徒さんの「わかった」が

 

 

 

 

実は、「よくわかってない」

ということが

「よくわかる」ことがあります。

 

 

 

 

人が悪いと思われるかも

知れませんが、

( ̄∇ ̄;)

 

 

 

私は、生徒さんの「わかった」を

すぐには信用しないんです。

 

 

 

 

 

いつもはこちらから

質問を繰り返して、

本当にわかったのかを

確認しています。

 

 

 

 

さて、

この生徒さんの場合ですが、

 

 

解答の➀の式の方程式の意味を

(まあ、なんとか💧

説明はしましたが、

 

 

 

➁の説明でちょっと気になる

ところがあったんです。

 

 

 

「3×28+22 = 84 +22」

 

 

 

を指して、これを解くと、

と言っていたのですが・・・

 

 

 

「これを解くと」という

言葉がひっかかりました。

 

 

まさか・・・

 

 

 

➁の式はχ=28を代入した式で

あって、

方程式ではありません。

 

 

 

生徒28人に3冊ずつ配って

22冊余ったことがわかったので、

それをただχに代入して

計算しているだけの式です。

 

 

 

 

なのに、この生徒さんは

この=で結ばれたのを見て

これを方程式だとかんちがいを

していたようです。

 

 

 

 

ご存じのとおり、方程式とは、

 

 

左辺=右辺 

 

 

 

の、てんびん

のように左と右が

釣り合っていることを

示す文字式のことですよね。

 

 

 

普通の代入して数値を求める

計算式とは全く別物です。

 

 

 

➁の式をχ=28を代入して

ノート📖の冊数を求める式で

あることを理解していなかった

ようです。

 

 

 

生徒さんが、

問題が終わった時点で

「わかった」と言われました。

 

 

 

通常はその言葉を信用して、

「わかった」ものとして

先に進めてしまいそう

なものです。

 

 

 

(生徒さんは、

問題が一発では解けなかったので、

解答をみてから再チャレンジ

したようです。)

 

 

 

 

ところが、

頭の中では理解があいまい

な状態であったのではないかと

思います。

 

 

 

これまで

そこそこの問題をこなしている

ようでしたが、

 

 

それでもテストで

「平均点」だったのは、

 

 

 

 

そんなところ

(あいまいな理解のままだった)にも

原因があったのではないかと

推察しています。

🤔

 

 

 

 

まさか、

方程式と一般式がごっちゃに

なっていたとは

😲

 

 

 

生徒さんが頭の中で

どう考えているのかを

理解するのは難しいんです。

 

 

 

漫然と教えていていては

気がつきません

👋

 

 

 

生徒さん側から

説明をしてもらって 

見つかった意外な盲点でした。