【勉強方法】英語が読めない。中学英語 静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾

 

 

 

 

英語が読めない 😞

part 1

 

 

 

 

 

こんにちは、

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')

 

 

 

 

英語を勉強中の静岡南中の

生徒さん👦から

質問がありました✋

 

 

 

「アゴって何ですか?」

 

 

 

 

🤔💭

あご(顎)、

そんな単語が出てきてるのか❔

 

 

 

顎はjowだけど、

そんな医学っぽい言葉が

出るようになったか・・・

 

 

 

時代も変わってきたもんだなあ~

僕もすっかりおっちゃんだからな~

 

 

 

 

と思いきや、

 

 

 

よく確認してみたら

「ago(アゴー)」じゃん。

 

 

 

なんだよ。

 

 

 

 

ago=昔、前

 

っていう意味だよ。

 

 

 

 

(once more)なんだよ、

ぜんぜん基本単語じゃん。

 

 

 

 

頼むわ~

 

 

 

というわけで、

以下は、そんな「英文が読めない」

がテーマですよ 💧

 

 

 

 

 

👨‍🏫

 

 

 

 

英語の授業のときには、

よく発音をしてね、発音をしてねと、

 

 

 

かなり口酸っぱく言ってるよね。

📢

 

 

 

それだけ、しゃべって覚えるって

大事だからなんだよ。

 

 

 

もうそれは、何度も言ってるから

わかってくれてるとは

思うんだけど。

 

 

 

どう❔❔❔

 

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

やっぱ、(苦笑)か。

 

 

 

本当に、英語の勉強をするときは

いつも言ってるけど、

 

 

 

「しゃべってよ」

 

 

 

みんな、本当にしゃべんないから、

こっちも、ちゃんと定着するまで

言うよ。

 

 

 

こっちは、絶対に折れないからね(笑)

 

 

 

 

 

ところでなんだけど、

 

 

 

しゃべってって、言うと、

発音のわからない単語があって、

しゃれべないことあるよね。

 

 

 

単語の発音がわからないんじゃ、

しゃべれないよね。

 

 

 

それにしても、

難しい単語だったら、

そりゃしょうがないけど、

 

 

 

基本単語だったら、

しゃべれないとだめだよね。

 

 

 

そして、問題なのは、

その基本単語の中で

いくつも発音がわかんない単語が

あることなんだよね。

 

 

 

 

 

 

話しがそれるけど、

 

 

 

最近は、テストでは、

リスニングの重視ってことで、

 

 

 

音声による出題が増えてきたけど、

 

 

 

それに伴って、

記述の発音の問題を

あまり見なくなってきたんだよね。

 

 

 

そうそう、

みんな音声のリスニングが

主流になってきてるけど、

 

 

 

これはこれで、

正しい発音ができるかをみる

テストとしては、

十分ありなんだと思うよ。

 

 

 

 

 

たとえば、こんな感じの問題。

 

 

 

 

例題

 

 

 

次の英単語の下線部と同じ発音のものを

①~③の中から選びなさい。

 

 

 

take

 

 

 

①talk   ②make  ③like

 

 

 

答えは②のmakeですね。

 

 

 

 

 

英語は日本語の発音とは

ぜんぜんちがうから、

カタカナ読みは、

基本的に🚷だと思うけど、

 

 

 

ここでは、

解説をわかりやすくすることを

優先して、

「あり」にするよ(笑)

 

 

 

takeは「タケ」じゃないよ。

(笑)

 

 

 

知らないかもだけど、

今、サッカーで活躍してる

「久保建英(たけふさ)」選手は、

 

 

 

ヨーロッパ(スペイン)で

タケって呼ばれてて、

 

 

 

ユニフォームの背中にも

take って書いてあるんだよね(笑)

 

 

 

 

なんだけど、

 

 

 

ここでのtakeは久保選手のこと

じゃなくて、

ふつうの英単語のことだよね。

 

 

 

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あたりまえか~

 

 

 

 

この問題では、take=取る、

って意味の英単語なんだよね。

(笑)

 

 

 

 

解答+解説だけど、

 

 

 

①は、トークで「オー」の発音になる。

 

②は、メイクで「エイ」の発音になる。

 

③は、ライクで「アイ」の発音になる。

 

 

わかるかな❔❔❔

 

 

 

 

発音する部分は

「母音」の部分なんだよね。

 

 

 

だから、母音の部分に

下線が引かれているんだよね。

 

 

 

母音とは

簡単にいうと、

アイウエオの発音のことって

考えればいいよ。

 

 

 

この手の問題、

特に公立高校の入試問題では

見なくなったよ。

 

 

 

私立では、

今でも出てる学校はいくつかあるけどね。

👐

 

 

 

だから、このあたりは

「過去問」で傾向を探っておく

必要はあるんだよね。

 

 

 

このあたりの問題は

発音記号が理解できると、

とっつきやすいんだよ。

 

 

 

僕は、中学のときに

この手の問題でミスった記憶が

ないけど(ただし中2以降)、

 

 

 

これは、発音記号をマスターした

おかげだと思ってるよ。

 

 

 

英語の点数が取れてる人でも

この問題が苦手な人がいるんで、

ちょっとびっくりかな😲

 

 

 

ほんと、それは意外!

 

 

 

 

話しがそれたので、

本題に話を戻すね

 

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

英語が読めない

part2 😿

 

 

 

 

 

 

英語の勉強をしてるはずなんだけど、

英語が読めない。

😞

 

 

 

でも、あまり気にしてなくない❔❔❔

 

 

 

それじゃ、やばくない❔❔❔

 

 

 

英語をやってるのに、

英語が読めないって、

絶対におかしいよね。

 

 

 

じゃあね、例をあげるよ。

 

 

 

もしも、外国人がさ、

日本語を勉強しててさ、

 

 

 

黙って(だまって)、

いつももくもくと机に向かって

声に出さずに、

日本語の勉強してたらどう思う。

 

 

 

そして、実際にしゃべってもらったら、

どんなんなっちゃうと思う❔❔❔

 

 

 

どう、

多分、やばいでしょ。

 

 

 

じゃあね、それをね、

立場を逆にしてみたら、

どう思うかなー❔

 

 

 

英語の勉強をしてるのに、

英語をしゃべらずに

もくもくと英語の勉強。

 

 

 

それで、話せるかな~?

 

 

 

しゃべってみたら変な発音。

 

 

 

それじゃ、外国の人に笑われるよね。

 

 

 

だから、発声をしながら

正しい発音の仕方を覚えないと

いけないんだよね。

 

 

 

だまりながら英語の勉強をする。

それも正しい発声の勉強をだまってする。

それちがうよね~

 

 

 

 

 

基本単語の中で

発音のわからない単語が

いくつもあったら、

 

 

 

多分、英語は🤷‍♀️🤷‍♂️状態だと思うよ。

ひ~

 

 

 

単語が「読めない」と文が読めないからね。

文は単語の集まりだからね。

 

 

 

 

 

 

*発音のわからない単語は「ゼロ」にする習慣を。

 

 

 

 

どうかな❔❔❔

教科書がしっかり読めてるかな。

📖

 

 

 

教科書は、普段の学習のベース(基礎)

となるものだね。

 

 

 

音読が効果的なのは

もちろんだよ。

 

 

 

教科書がちゃんと読めてないと、

英語はちゃんとはわからないんだよね。

 

 

 

教科書を読むっていったけどさ、

まずは、教科書の単語がちゃんと

発音できることから始まる。

 

 

 

実は、それで終わりじゃなくて、

読んでて、日本語の意味(訳)も

わかってないといけないんだよ。

 

 

 

ただ、読んでるだけで、

自分で何話してるか、

わかんないんじゃ、意味ないからね。

(笑)

 

 

 

 

実は、単語の発音もあやしくて、

文の意味もよくわかってない人って、

案外多くないかな❔

 

 

 

そう思うよ。

I think so.

 

 

 

英語の教科書を声に出して

読むことって、

 

 

 

大事な基本なんだと思う.

僕はそれでうまく行ったから。

 

 

 

みんなに聞いてみると

けっこう「やってない」ね、

教科書の音読。

 

 

 

正しい発音を身に着けることは、

実際の会話の場面で

役立つだけじゃなくて、

 

 

 

読む☝

書く☝

聞く☝

話す☝

 

 

 

(文部科学省がかかげる

英語の4要件)

 

 

 

の4つの重要な要素のすべてに

役立つんで、

 

 

 

発音についてもおろそかには

しないでほしいねよ。

 

 

 

ではでは、

 

 

 

4つの要件について、

発音がそれぞれにどのように

役立つのかをね、

 

 

 

解説してみるから、

引き続き聞いてね👂