【勉強方法】地道な努力が大事。 静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾

 

 

 

 

地道な努力が大事

💦

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

 

成績がいい人の多くは、

地道な努力をしている人

なんですよ。

 

 

 

これは、

塾でみていても

わかることなんです。

 

 

 

テスト前だけやるんでは

限界があるんですよ。

 

 

 

だから、

テストがあるから、

そのときだけ勉強する、

 

 

 

では、

本当にいい点は

とれないんですよね。

 

 

 

身に覚えがありませんか❓❓❓

 

 

 

普段から地道にやる

ことが大事なんです。

 

 

 

コツコツ、やろうね、

と何度も言ってますが、

 

 

 

それが一番効果があるから

なんですよね。

 

 

 

上の成績の生徒さん、

スゴイ成績ですよね。

 

 

 

みんなに成績のコピーを

見てもらいました。

 

 

 

「(以前、配ったプリントの)東大の人❓」

いいえ、ちがいます

 

👋👋👋

 

 

 

「先生(私)ですか❓」

滅相(めっそう)もない

👋👋👋

 

 

 

この塾の生徒さんなんですよ。

 

 

 

この生徒さんは、

小6のときから今現在まで

3年間、通い続けてくれています。

 

 

 

この生徒さんは、

ちゃんと地道な努力をして

るんですよ。

 

 

 

でも普段から毎日、

バリバリ長時間やってる

わけではないようですが、

 

 

 

地道にコツコツと。

 

 

 

 

勉強が好きだから

やってる、

ということではないんですよ。

 

 

これは、みんなと同じです。

 

 

 

ただ、

地道な努力をしている

ということ、

それができるということ。

 

 

 

そして、最近は、

テスト前によく勉強している

こと、

 

 

 

それで、「1番」になれたんですね。

 

 

 

 

 

「がんばれば、ぼくも

これくらいになれますか❓」

 

 

 

って、

質問していた生徒さんがいました

🙋‍♀️🙋‍♂️

 

 

 

なれるかもしれないし、

なれないかもしれない、

 

 

 

って、そう答えました。

 

 

 

まあ、誰でもがんばれば

こんな成績になる、

 

 

 

とは、

私には言えません。

 

 

 

 

 

正直わかりませんが、

 

 

 

だけど、

確実に言えることは、

 

 

 

地道にコツコツとやって

いけば、

 

 

 

だれもが、

今自分が思っているよりも、

 

 

 

ぜんぜんいい成績になれる

ということです。

 

 

 

これは、自分自身、

勉強以外のことも含めて

 

 

 

そんな経験がいろいろと

あるから確信しているんです。

 

 

 

地道な努力をしっかりと

継続すると、

 

 

 

いつのまにか

本当にスゴイ結果を

もたらすものです。

 

 

 

努力をすれば1番になれる、

 

 

 

って、本当は

そういいたいところですが、

 

 

 

もしかしたら、

全員が可能かもしれませんが、

 

 

 

この生徒さんと

同じ努力をして、

 

 

 

同じだけの成績を出すのは、

大変なことは確かです。

 

 

 

それでも、コツコツやることは

とても効果があって、

 

 

 

今よりも、

ずっといい成績は

残せることでしょう❓

 

 

 

 

注意してほしいのですが、

ただ勉強をやれば

いってもんじゃないんだよね。

 

 

 

それは、

いつもいってるけど、

考えることが大事で、

 

 

 

時間的な努力と

同時に考える努力、

工夫しようとする努力が必要です。

 

 

 

正しい努力をしなきゃ、

効果は激減します。

 

 

 

 

長時間やっているのに、

成績が上がんない人って

いるんですよ。

 

 

 

それは、勉強の中身=方法に

問題があるってことなんだよね。

 

 

 

 

時間的な努力=勉強時間

に加えて、

 

 

 

ちゃんと考えて

(やったことを覚えてないなんてダメですよ)

勉強することが大事ですね。