【勉強方法】問題集の解答を忘れてはいけませんよ。 静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾

 

 

 

 

「答えを忘れました」

❔❔❔🤔

 

 

 

こんにちは、

静岡学習塾の西ヶ谷です。

(-ω-)

 

 

 

塾では、

問題演習をよくやっています。

 

 

 

たま~に、

「答え忘れました」(T_T)

 

 

 

って人います。

 

 

 

「答え」とは、問題集に

挟(はさ)まってる

解答・解説集のことです。

 

 

 

こんな「忘れましたー」って言葉は

よく同じ人から聞かれます👂

 

 

 

やれやれ、

 

 

 

なんだけども、

 

 

 

答えくらい忘れたって

いいじゃん、

 

 

 

大事なのは、答えの方じゃ

なくて問題集(ワーク)の

本体の方でしょ✋

 

 

なんて、思ってないかな❔

 

 

 

そんなときには、

いつも答えは絶対忘れちゃ

ダメだよ、

 

 

って、クギを刺しときます。

 

 

 

答えは大事です。

なぜ、答えが大事か、

 

 

 

忘れてきた人には

こんなことを言って説得してるよ。

 

 

 

 

【Question】

 

 

なぜ答え(解答・解説)が大事か❔

 

 

 

なぜ、答えが大事かは、

まず、なぜ問題演習(練習)を

やっているのかを

 

 

 

考えてみると、

わかると思うよ。

 

 

 

なぜ、問題を解いているのか❔

 

 

 

 

「趣味❔」

 

「いいえ👋👋👋」

 

 

 

「そこに問題(ワーク)があるから❔」

 

「いいえ👋👋👋」

 

 

 

まさか、だよね。

 

 

 

そんな会話が

繰り広げられています。

 

 

 

 

問題を解く理由は

ひとつでは

ないと思います。

 

 

 

問題演習には、

いくつかの効果が期待できるから

 

 

 

そのために

やってるもんだと思います。

 

 

 

実際には、聞いてみると👂

そんな疑問をもって

やってる人って、

ほとんどいないんですよね。

 

 

 

これじゃほんとに、

「そこにワークがあるから」

 

 

 

そこに問題があるから

ただやってることになっちゃうよ。

 

 

 

 

ざっと、

問題演習で期待できる効果を

挙げてみますね。

 

 

1.自分のわからないところがわかる

 

 

2.自分のまちがい(誤解)がみつかる

 

 

3.わからなかった問題の解き方がわかる

 

 

4.テスト本番の出題形式を予測できる

 

 

5.テスト本番の出題形式に慣れる

 (理解だけしていても、答えが表現できないことがある)

 

 

6.正解していても、違う解き方(別解)を

 知ることができる

 

 

7.ひっかけ問題への対策ができる

 (勝手に自分でひっかかることもある)

 

 

8.ケアレスミス対策

 

 

と、まあ、

 

 

 

ざっと挙げてみただけで

これだけの数のメリットが

あるんだと思います。

 

 

 

スゴイですね、

問題演習の威力は。

 

 

 

まず、1ですが、

まずは、自分のまちがいをみつけること、

 

 

 

そこから、いろんなことが

始まります。

 

 

 

まちがいの原因のチェック、

👇

正解が正解であることの理解

👇

自分でまた問題を解いて、

正解を確認する

 

 

そんな作業が必須(must)です。

 

 

 

また、他の項目もそうなんですが、

絶対に答え(解答解説)が

必要でしょ☝(>_<)

 

 

 

だから、答えは大事なんです。

 

 

 

そんな答えを簡単に忘れました、

答え貸してください、

 

 

 

って、よくないでしょ☝

 

 

 

「人間、少しくらい忘れることもある、

大目にみてくださいよ」

 

 

 

って、言いたいかもしれない。

 

 

なんだけど、

 

だからこそ

 

 

 

「答えは、問題集に挟んで

おいてね」

 

 

って、言ってるんです。

 

 

 

答えは、

だいたいワークの本体より

小さくできてて、

 

 

本に挟んでおけます。

 

 

 

だから、いつも

「答えは本にはさんでおいてよ」

 

 

って、口酸っぱくいうんです。

 

 

 

そして、

ワークにはさんでおくと、

 

 

 

忘れないだけでなく、

問題集を出したと同時に

出せることになるので、

 

 

すぐに準備ができます。

 

 

 

バラバラにかばんに入れて、

「どこだっけかな?」

 

 

 

と時間を食ってる人が

いますが、

 

 

 

そんな時間も蓄積すれば、

それはそれで膨大(ぼうだい)な

時間となります。

 

 

 

そして、最後にゃ無くした💥

なんていえば、

目もあてられません

🤦‍♂️🤦‍♀️

 

 

 

というわけで、

 

 

 

答えを忘れたなんて

言ってる人は、

 

 

 

注意をしてもらいたいと

思いますよ。

 

 

 

他にも、答えの方にも

いろいろ書き込んだり

線を引いたりする必要があるよね。

 

 

 

だから、

答えは大事、

問題集(ワーク)と答えはセット、

 

 

 

そんな意識をもって

もらいたいと思いますよ。