【勉強方法 静岡学習塾】ノートを活かす2。 静岡市駿河区の学習塾

 

 

 

使わないともったいないよ😫

 

ノートを活かす2✧

 

 

 

ノートを活かす。👈push

のつづきです。

 

 

 

塾で今やっていること

のご紹介。

 

 👨‍🏫

 

 

 

  

 

 

 

ノートの復習

 

今、塾でやっていること。

~自分ノートをつくる~

 

 

 

学校の授業でとったノート。

📖

 

 

授業では、みなマジメに

ノートをとっています。

 

 

なのに、

書いたノートの内容を

質問してみると、

 

 

 

👻

ものの見事に「覚えてない」

(T_T)あああああ

 

 

ノートの内容を覚えてない

ということは、

 

 

おそらく、授業の内容も

覚えてない、

と言えます

(T_T)

 

 

長~い時間、授業を聞いてて

👂👂👂

 

 

 

も、

 

しばらく後には

記憶喪失、

 

では目も当てられません

🤦‍♀️🤦‍♂️あちゃ~

 

 

 

忘れないような工夫が

必要です。

 

そのためには・・・ 

 

 

 

👨‍🏫

 

 

今、やっていることについて、

ご紹介します。

 

  

 

授業でとったノートの

内容を忘れないように

するために、

 

 

 

学校のノートを「当日中」に

復習!

 

するよう、おススメしています。

 

 

「当日中」としました☝

 

 

その日のうち、

というのがポイントです☝

 

 

 

授業のあった当日に

復習をすれば、

 

 

まだ、頭の中に記憶が残って

いますので、

 

復習がしやすいはず。

 

 

 

忘れちゃってからでは、

思い出すのに時間がかかり、

 

復習が非効率になります。

 

 

 

勉強において

非効率は敵です!

 

 

 

だから、当日中という

ところにはこだわってやって

いただきたいですね。

 

 

 

そして、覚えるからには

丸覚えするつもりで。

 

(覚える科目が対象です。

数学のような教科は

該当しません✖)

 

 

ちゃんと覚えきるまでやる。

妥協しちゃダメです🙅

 

 

 

なかなか頭に入らないことは、

中途半端にしておくと、

 

 

記憶から忘れ去られて

しまいます。

 

 

だから、きっちり覚えるまで

復習をやりきるんです。

 

 

3日坊主にならないために、

 

 

実はもう「初日坊主」が

いました😢

 

 

オーマイガー😱

 

 

 

だから、塾では

やった内容をチェックして

いくことにしています。

 

 

では・・・

 

 

 

🌟3日坊主にならないために。

 

 

 3日坊主にならないためには、

 

 

なにより、モチベーションを

保つことが必要です。

 

 

それがわかれば苦労しない❓

 

その通りですね・・

 

 

そこでですが、

そのための一つの方法

(考え方)ですが、

 

 

「やらされる宿題を

やる宿題へ変える!」

 

 

ようアドバイスをする

ことがあります。

 

考え方を変えてほしいんです。

 

 

 

やらされていると思わないこと☝

 

 

「やらされ感」があると、

 

やる気も集中力も半減するものです。

 

 

 

自分で、

考えのホコ先を変えて

やらされる宿題を

やる宿題に変えるんです。

 

 

 

自分から「やる」と

考えられれば、

 

 

やることに対して

ネガティブな感情が

消えていくものです。

 

 

では・・ 

 

 

👨‍🏫ノートの復習の

モチベーションを上げるためには❓

 

 

どうやって

モチベーションを上げるか❓

 

 

 

★小テストで結果を出す

 

 

小テストや単元テストで

得点に結びつけば、

 

 

モチベーションは上がるものです。

 

 

効果があることが

結果として実感すれば

 

 

続ける気になれるものです。

 

 

 

★調べ学習をする

 

 

学校用のノートを

「自分ノート」に

していくんです。

📖

 

 

どういう意味かというと、

授業でとったノートは、

 

 

基本的に先生が書いたことや

話したこと

 

(話したことについては、

書いてない生徒さんが

多いですね。

くり返しましたけど🙇)

 

の記載になっていますが、

 

 

それに、

自分で調べたことを

書き加えていくんです。

 

 

 

わからないこと、

疑問に思ったことは

追加して書いていくんです。

📖🖊

 

 

 

そうすれば、

そのノートは自分の

オリジナルとなります。

 

 

なんか、ワクワク感が

出てくるかも❓

 

 

 

実は、わからないところや、

気になるところを調べることが、

 

 

本当の勉強らしい勉強

なんだと思います✧

 

 

また、そうやって勉強した

ことは

 

記憶にも残りやすいものです。

 

 

 

だから、

学校のノートの復習は

「調べ学習」をプラス+

することをおススメしています。

 

 

 

🏃💨

 

 

  

 

  

 

ノートの復習

いい👍復習の仕方とは❓

 

 

 

 

学校の授業でとったノート、

 

 

せっかく受けた授業を

頭の中に入れるために

とったノート、

 

 

復習せずにムダにしては

いけませんね。

 

 

 

うまく活かしている

事例には、

 

 

めったにお目👀にかかれない

ほど、

 

 

みな工夫していないのが

現実です。

 

 

(しかしながら、

うまく活用している生徒は

いるはず)

 

 

 

さて、そんなノートですが、

先ほど、当日中に復習することを

おススメしました。

💁‍♂️

 

 

そして、さらに、

「調べ学習」をして、

 

 

そのノートをさらに活かす

ようにとお話しをしました。

 

 

さて、

そこでですが、

 

 

 

こんな質問を受けたことがあります。

 

 

Q

 

復習のタイミングは当日より

翌日の方がいいのでは❓

 

 

 

中1の生徒さんからの

質問ですが、

質問の内容がすごい😲

 

 

確かに翌日に復習すると

効果的という話し(研究結果)は

あるんです。

 

 

当日中と翌日のどちらに

復習した方が効果的

なのかは、

 

 

私は知りません😞

 

 

 

確かに翌日の復習が効果的

かもしれない話しは

知っています。

 

 

では、なぜ「当日中」と考えるのか❓

 

 

「当日中」の方が

やり忘れがないと思うからです!

 

 

当日中に復習、

と決めておけば、

 

 

やったことをその日に

定着させよう、

という意識をするので、

 

 

やり忘れ防止になると

考えています🤔

 

 

 

翌日だと、

ちゃんとスケジュール管理して、

 

 

きちんきちんとできるの

ならいいのですが、

 

 

そうもいかない人が

現実的には

多いのではないかと思います。

 

 

 

さらに

翌日に復習のスケジュールを

立てると、

 

 

学校の授業の1日遅れで、

復習をこなすことになって、

 

 

やることが煩雑(はんざつ)に

なります🤢

 

 

 

また、

授業は毎日連続なので、

わざわざ前日の授業の勉強を

して、

 

 

当日の復習分を翌日に

とっておくと、

 

 

もう、

どこまでやったのかも

こんがらがるかもしれません😞

 

 

 

なので、

学校の授業の復習は

「当日中」が現実的と

判断しています。

 

 

 

要は、忘れないうちに

最初の復習!

これが大事なんですよね。

 

 

 

 

その他の復習のタイミングは❓

 

 

当日以外の復習のタイミングは

テスト前があります☝

 

 

 

もちろん、授業の復習は

1回だけいい、というわけでは

ありません。

 

 

復習は複数回繰り返した

方が効果的であることは

  

言うまでもありませんね。

 

 

 

テスト前には、

テスト勉強をしますよね。

 

 

 

そこで、

学校の授業の見直しも

そのタイミングでして

おくんです😃☝

 

 

 

さらに、

テスト勉強でも

直前での見直しをしておけば、

 

 

復習回数は合計で

3回となります。

 

 

 

毎回の復習を中身のあるものに

しておけば、

 

 

3回の復習で、

かなりの効果が得られるはずです。

👍

 

 

 

以上のように、

復習をするタイミングは

 

 

記憶に関する研究結果も

参考にしながら、

 

 

各自の実情にあった形に

合わせていく、

 

 

というのが、

現実的な対処法なのでは、

 

 

と思います😉

 

 

 

以上のお話し、

センエツながら

実は私自身がやっていた

ことで、

 

 

効果はめちゃめちゃ

あったんです。

 

 

おいしいお話しだと

思うんですが🍰

 

 

 

というわけで、

 

 

 

ノートは復習にうまく

活かすことができ、

 

 

そして、その復習の方法と

タイミングについて

お話しをしました。

 

 

 

よろしかったら、

試してみられては

いかがでしょうか❓

 

 

 

 

📒👩‍🎓

 

 

 

 

 

こちら👆👆👆の画像

プッシュで

ホームページへ移動します

👪

 

よろしければホームページ

までお越しくださいませ

 

🙇