【勉強方法 静岡学習塾】ノートを活かす。 静岡市駿河区の学習塾

 

 

 

使わないともったいないよ😫

 

ノートを活かす✧

 

塾で今やっていること

のご紹介。

 

 👨‍🏫

 

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

 

学校の授業では

みなマジメにノートをとって

いるようです。

 

 

「提出するから」👩

 

 

という消極的理由で

ノートをとっている人も

います。 苦笑

 

 

 

とにかく、

学校のノートはみなしっかり

とっていて、

 

 

成績がどんなに😞で

あっても、

ノートをとってない人って

いないですね。

 

 

 

ただし、ノートに書いてある

ことは、

 

 

ほとんどの生徒さんが、

黒板に書いてあることのみ、

なんですね。

 

 

残念sorry

 

 

🤷‍♂️

 

 

 

本当は、大事なことを

黒板に書いてない先生も

いるので、

 

 

 

話していることも

メモっておくことが

大事なんですけどね

 

 

って言ってるのに・・・

(T_T)

 

 

書いてくれないんだよなあ~

 

 

 

 

まあ、とにかく、

この学校のノート、

 

 

過去の事例から、

推測するに、

 

 

ノートに書いてあることが

 

「頭の中に入ってない!」

 

 

 

きれいなノート、

いろんな色で線が引かれたノート、

 

 

こんなノートをとっていれば

かなり勉強ができるはず、

 

 

っと思いきや、

決してそれがそうでも

ないんですよね。

😞

 

 

心当たりはありませんか❓

 

 

 

どんなに芸術的な

ノートをとっていても、

 

 

それが頭の中に入って

いなければ、

その価値はゼロ😞

ですよね。

 

 

  

それじゃあ、

ノートをとってる意味、

無いよね❓

 

 

 

最後に行きつくべき

goal🥅は、

ノートではなく、

頭の中のはず。

 

 

 

頭の中に叩き込んで、

それが頭からもれない

ようにする。

 

 

 

それが最終goalなのでは

と思います。

 

 

 

ノートに書くこと自体は

goalではありません👋

 

 

 

 

考えて書いて

頭に入れないと、

なんの意味もないんですよ。

 

 

 

 

🙋‍♀️

ではどうやって

ノートをとって

 

 

活用していったらいいので

しょうか❓

 

 

 

All right.(わかりました)

Let’s get started! 

(さあ、始めましょう)

👍

 

 

 

 

👨‍🏫 

 

 「ノートを活かすためには」

 

 

 

それでは

対策についてお話しします。

 

 

まず、一つ目は、

ノートをとる目的を

ちゃんと考えておくこと

ですね。

 

 

書いたことは、

頭の中に入れないと意味が

ない

 

 

ということを

しっかりと自覚しておく

ことです。

 

 

 

いつの間にか、

書くことがgoalに

なってしまってはいけません。

 

 

そういう生徒さん、

多いんですよ。

 

 

 

そして、

頭の中に入ったかどうかの

確認作業もしておかないと

いけないと思います。

 

 

 

できれば授業中に覚えて

しまった方がいいですね。

 

 

あまりやってる人

いませんが。

 

 

 

理解しながら覚える

んです。

 

 

これはなかなか疲れます。

 

 

 

(ただし、疲れるという

ことは、

よい勉強になっている

証拠です。🧠)

 

 

 

それができれば

かなり効果が上がると思います。

 

 

授業中に覚えてしまう

ことをやってる生徒さんは、

 

 

クラスにちょっと🤏だけ

ですがいるものです。

 

 

 

次に、 

2つ目ですが、

学校のノートはしっかりと

復習してもらいます。

 

 

 

現状では、計画的に復習をせずに

放置している生徒さんが

ほとんどです。

 

(現実はそんなもんです)

🤷‍♀️🤷‍♂️

 

 

 

せっかくとったノート、

それなりに苦労して書いた

ノートです。

 

 

 

どれだけの時間、

イスに座って授業を

聞いていたのか❓

 

 

 

膨大(ぼうだい)な時間を

学校のイスの上で

過ごしているはずです。

 

 

 

そこでとったノートの

内容を忘れる

ということは、

 

 

その学校のなが~い

授業の時間を

ムダにしたということ。

 

 

 

かなりもったいない😞

ことだと思いませんか❓

 

 

 

だから、

自宅でもノートの

内容について復習することを 

強くおススメしています☝

 

 

 

💁‍♀️

 

 

 

つづきはこちらです。

👇

 

ノートを活かす2 👈push

 

 

 

最新のブログはホームページへ

👇

  

 

こちら👆👆👆の画像

プッシュで

ホームページへ移動します

👪

 

よろしければホームページ

までお越しくださいませ

 

🙇


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。