【勉強方法】塾に行っていれば安心なのか?3 静岡市駿河区学習塾 


 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

先日のブログ「塾に行っていれば安心か?」では、小学6年生の「全国学力・学習状況調査」の結果を示しました。

 

塾に行っていれば安心なのか?(👈click)

 

 

 

テスト結果と通塾率(塾に通っている生徒の比率)には相関性が認められない、

 

つまり、塾に通っているからって成績がよくなるわけでないことが示されました。

 

 

 

今回のブログでは、さらにデータの補足として、2017年の中学3年生の「全国学力・学習状況調査」の結果を紹介させていただきます。

 

 

 

通塾率については、さすがに中3ともなれば上がっています。

 

 

 

【通塾率】

 

全国平均 61.2

 

 

【成績全国順位と通塾率】

 

1位 福井県 49.1

2位 石川県 46.2

3位 秋田県 30.9

4位 富山県 52.3

5位 愛媛県 58.7

 

以下参考

 

6位 静岡県  66.4

6位 東京都  70.0

10位 愛知県  66.2

13位 山梨県  57.6

23位 長野県  51.3

25位 神奈川県 74.3

44位 大阪府  70.2

 

 

 

成績順位は福井県、石川県、秋田県の順で、トップ5の通塾率を見てみると、なんと全国平均をいずれも下回っていました💦💦

 

 

 

その下は、東京、大阪と静岡の隣県の順位と通塾率をお示ししています。

 

こちらをご覧いただいても、成績と通塾率に相関がないことがよくお分かりいただけると思います。

 

 

・・・・・・

 

 

じゃあ、いったい何のために塾に行ってるの?

って言いたくもなりますよね。

 

 

 

多くの学習塾は、大手塾も個人塾も、成績を上げるために塾に行きましょう、

うちの塾に来れば成績が上がりますよ、と声をかけてきます。

 

ところが蓋(ふた)をあけてみればこれが現実です。

 

 

学習塾の経営者さんたちは、この事実には気が付いているはずです。

なぜなら、自塾の生徒の成績がどれだけ伸び、どれだけ下がったか、知っているはずだからです。

 

パソコンで管理していれば一発です。

 

 

 

それだけ、「成績を伸ばす」という観点から考えると、今やっている一般の塾の教育内容は「否定」されることになります。この調査結果が信用できるのであれば。

 

 

 

なので、当塾の場合ですが、成績を上げる手段や方法については、開塾した当初から申し上げているとおり、

他塾とは全く違った視点で考え、違ったアプローチをしています。

 

 

 

というわけで、安易に宣伝や広告、口コミサイトを信じ込んで塾に頼り切りになるのではなく、自分自身がどうしたいのか(を主体的に考え)、

 

そして、塾を自分の中でどのように位置づけ学習の中に組み込んでいくのかを、考えていただきたいと思っています。

 

 

 

それがしっかりできれば、塾に通って成績があがるのでは、と思っています。

 

 

 

 

関連

塾に行っていれば安心なのか?(👈click)

塾に行っていれば安心なのか?2(👈click)

 

 

ホームページ(👈click)へ戻る

   



【最新ブログ】

 

日々更新したブログを

ホームページ(👈クリック)に掲載しています。

 

よろしければ、ご確認くださいね。

 

 

【ブログ解説集】 

 

 勉強方法指導塾に関するブログ記事のご紹介(👈クリック) 

 塾生向けです。

★塾生のためのブログ集★(👈クリック) 

 「やる気」に関するブログ記事のご紹介(👈クリック)

ホームページ解説集(👈クリック) 

短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック)

 

 

*ホームページ解説集

勉強方法指導塾・静岡ぐんぐん塾方針(👈クリック)

成長(成績)曲線の解説(👈クリック)

勉強方法を間違えていては成績は伸びない(👈クリック)

勉強方法にこだわりを持ってください(👈クリック)

どんなことにもやり方がある(👈クリック)

こんな私は中1のときに、勉強大苦戦でした。(👈クリック)

「やる気」について(👈クリック)

うまくいなかない原因を考えなければいけない(👈クリック)

塾・予備校に行けば成績があがるのか(👈クリック)

発音がわからないまま英単語を覚えようとしてはいけません(👈クリック)

家で発音のわからない英単語をどのようにして覚えようとしていますか?(👈クリック)

なぜ勉強することが必要か?(👈クリック)

成績をあげるためには(👈クリック)

 

  

*反響ブログ紹介

どんなことにもやり方がある(👈クリック)

塾内での勉強について(👈クリック)

あなたにとって勉強よりも大切なもの(👈クリック)

「やる気」について(👈クリック)                             

勉強方法を間違えていては成績は伸びない(👈クリック)

戦略・戦術がなければ勝つことはできません。(👈クリック) 

勉強方法を間違えると大変な目にあいます。(👈クリック)

みなさんの仲間にお教えした方法で点数を大幅UPした人がいます。(👈クリック) 

素直に受け容れてくれる人は伸びる(👈クリック) 

自分が学ぶことと、それを他人に教えることとは、全く違うことなのです。(👈クリック)  

書き取りのための書き取りは意味がありませんよ(👈クリック)

家庭教師で成績があがらない?(👈クリック)  

礼儀正しい人は「もっている」 (👈クリック)

ちゃんと計画・スケジュールを立てていますか?(👈クリック)

勉強方法にはこだわりを持ってください(👈クリック)

同じやり方では同じ結果を生みます(👈クリック)

小さな快挙!(👈クリック)  

続 小さな快挙。(👈クリック) 

証明問題ができない。(👈クリック) 

証明問題はイキナリはできない。(👈クリック)

証明問題ができなくてもご安心ください(👈クリック)

小学生の漢字の自己採点の落とし穴(👈クリック)

「やる気」に関するブログ記事のご紹介(👈クリック) 

スマホという時間泥棒にはお気を付けください(👈クリック) 

勉強時間について(👈クリック)

今やっている展開の公式とはなんなのか?(👈クリック)

たくさん教えてもらえれば伸びるのか? (👈クリック)

できる人の考えや行動をマネてくださいね(👈クリック)

志望校を決めるときの注意点(👈クリック)

毎日やる理由(👈クリック)

小テストで得点王になってください(👈クリック)

数学の勉強の基本について。(👈クリック)

ノートのポイント。(👈クリック)

一発屋にはならないで。(👈クリック)

確認テストを大事にしていますか?(👈クリック)

字が・・・な人って・・(👈クリック)

中1は最初の定期テスト。(👈クリック)

作文・小論文が苦手です。(👈クリック)

小学生への〇つけについて。(👈クリック)

最近のできごとー2017年6月23日(👈クリック)

 

 

*塾生応援ブログ

エールを贈らせてください。(👈クリック)

表彰します!

駿河のメッシ選手を応援します。(👈クリック)

小さな快挙!(👈クリック)

続 小さな快挙。(👈クリック) 

 

 

*最近のブログ集

ブログ集1(👈クリック)

最近のブログ集(2017  2/3~2/15)(👈クリック)

最近のブログ集(2017  2/14~3/19)(👈クリック)

ブログ解説集 3/20 -4/1 2017 (👈クリック)

ブログ解説集 4/2-4/14 2017 (👈クリック)

ブログ解説集4/15-4/30 2017 (👈クリック)

ブログ解説集5/1~5/15 2017 (👈クリック)

ブログ解説集5/16~5/31 2017 (👈クリック)

 

 

 

【静岡勉強方法指導塾 静岡ぐんぐん塾のページのメニュー】 

【ホーム】(👈クリック)

【お問い合わせ】(👈クリック)

短期集中特別講座(👈クリック)

方針(👈クリック)

こんな生徒様を募集(👈クリック)

授業料・入会料(👈クリック)

塾生様・保護者様の声(👈クリック)

よくある質問(👈クリック)

塾長の部屋(👈クリック)

入会の流れ/営業時間/規約(👈クリック)

講習・イベント情報(👈クリック)

【塾生の部屋】(👈クリック)

 

概要(👈クリック) 

サイトマップ(👈クリック)

 

  

 静岡ぐんぐん塾ホームページ(👈クリック)へ戻る

 

 

★★★短期集中特別講座★★★

 

短期集中特別講座Ⅰのレポート集(👈クリック) 

短期集中特別講座の結果発表(👈クリック)

 

 

 

 

 

☝南中の生徒さんのご協力をいただきました。