【勉強方法 静岡学習塾】あなたが主役なんです。 静岡市駿河区学習塾

 

 

 

 

 

 

主役は自分自身です。

💪(-ω-)

 

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

 

受け身って言葉が

あるんだけど、

 

 

 

意味は「~される。」なんだよね。

 

 

 

する、んじゃなく、される。

 

 

 

受け身は、「受動」とも言って、

その反対の言葉は「能動」

っていうよ。

 

 

 

受け身の「される」に対して

能動の場合は「((自分から)~する」

という意味になるんだよ。

 

 

 

塾の生徒さんをみてると👀

受け身な人が意外に多いように

感じるんだよね。

 

 

 

言われたらするんだけど、

言われないとしないというタイプ。

 

 

 

そんな生徒さんは、

勉強方法を教えてあげても、

 

 

 

そのときだけその通りにやって、

しばらくするともとに戻っているよ。

 

 

 

ただ言われたことをやってるだけに

なっちゃってるんだよね。

 

 

 

だから、言ってるんだけど、

自分で考えてやって(動いて)ね、って。

 

 

 

自分で考えて、

自分で動くって、

とっても大事なことなんだよね。

 

 

 

そして、考えることが必要だよ。

 

 

 

次になにをすべきかを考えて

自分から動かないといけないね。

 

 

 

そしてね、

 

 

 

そういうことって学力にも

影響してるって実際に感じてるよ。

 

 

 

その傾向は塾の中でも出てるよ。

 

 

 

できる人って、

自分で考えて自分から

「能動的」に動けてるもんだよ。

 

 

 

能動的な人って、

自分で考える習慣がついてるから、

 

 

 

やるべきことがやれているんだよね。

 

 

 

能動的な人は積極的、

受動的な人は消極的、

 

 

 

そんなことが言えると思うよ。

 

 

 

 

*塾のスケジュール管理は自分でやる。

 

 

 

塾の授業の予定を手帳に書いて、

(あるいは、携帯に入力して)

 

 

 

自分で管理してね、

っていってるんだけど・・・

 

 

 

その理由は、

塾は自分のために来ているから

なんだよね。

 

 

 

親に連れてこられたのかも

しれないけど 苦笑

 

 

 

実際には、それは自分のための

ことだし、

 

 

 

自分が主役にならなくちゃいけないね。

 

 

 

 

だから、

自分の予定は自分で管理しよう

ってことだったね。

 

 

 

親に言われて、

ただその指示に従って動く。

 

 

 

そして、言われるがままに

塾に行く(;'∀')

 

 

 

それじゃ、なんだか、つまらないし

味気ないね。

 

 

 

優秀な人たちは、

こちらが言う前に、もう、

手帳に予定を書いて管理してるよ。

 

 

 

だからこそ、

優秀なんだよね。

 

 

 

だからね、

優秀な人たちの真似(まね)を

してほしいね。

 

 

 

そんな行動も真似ることで、

少しずつ、自分を変化させることが

できるかもしれないって、

思ってるんだよね。

 

 

 

だから、塾では、

みんなに手帳に予定を書いてもらって、

自分での管理をしてもらってるんだよね。

 

 

 

できないことはないはずだよ。

 

 

 

だって、小学生でもできている人が

いるんだからね。

 

 

 

想像で描いてくれたそうです 爆笑😂
想像で描いてくれたそうです 爆笑😂


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。