【勉強方法 静岡学習塾】やらなきゃいけないとは思っているんだけど・・・ 静岡市駿河区学習塾

 

 

 

 

 

 

やらなきゃいけないと

思っているんだけれど・・・

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

「勉強しているわりに

できてない・・・」

 

 

というような言葉を

保護者さんから

お聞き👂することが

あります。

 

 

 

そんなとき、

いつも私は内心こんなことを

考えます。

 

 

 

いすに座っているだけで、

本当は勉強していない

のでは❓

 

 

 

勉強はしているが、

集中はしていないのでは❓

 

 

 

勉強はしているが、

やっている内容に問題がある❓

(勉強方法や思考法の問題)

 

 

 

そんな疑問を即座に

思いつくんです。

 

 

 

以前、やはり、

ある保護者さんによれば、

 

 

 

「〇〇は本当によくがんばって

いるのに(できない)」

 

 

 

とのことでしたが、

当のご本人に聞いてみると、

 

 

 

ただ、いすに座っている

だけで、何もしてない👻

 

 

 

ということが判明しました💥

 

 

 

毎日の勉強が、ただいすに

すわってなにもしてなければ、

 

 

できるはずもありません👋

 

 

 

😞残念ですが、保護者さんは、

生徒さんが椅子に座ってる

後ろ姿をみて、

 

 

 

勉強していると思っていた

ようです。

 

 

 

勉強しないのに、

なぜいすに座っているのか❓

 

 

 

それは、おそらく

勉強しなければいけない、

と思っているから。

 

 

 

だからいすには座っている。

 

 

 

でも、

勉強やりたくないから

何もしない。(体が動かない)

 

 

 

そんなところでは

ないでしょうか?

 

 

 

勉強はしないといけないものか❓❓❓

 

 

 

と塾生さんたちに聞くと、

みな一様にYesと答えます。

 

 

 

だからと言って、

みな積極的にできているかと

いうと、

 

 

 

そんなに現実は甘くない!

 

 

 

勉強の質的な内容に問題がある場合も

ありますが、

その問題は置いといて、

 

 

 

まずはやらなきゃ始まらないので、

難しい問題ではあるのだけれど、

 

 

 

そのためにできる工夫に

ついてのお話をしたいと

思います💁‍♂️

 

 

 

 

 

●机に向かう工夫

 (自分を机に向かわせる)

 

 

 

まずは、

机にたどり着かなければ

なにも始まりません。😞

 

 

 

勉強しなければ・・

と考えるとおっくうになる

気持ちもよくわかります。

😌

 

 

 

だれだって、

好き好んで勉強している

わけではありません。

 

 

 

これは本当です。

学業優秀な人でも、

楽しみながら趣味のように

 

 

 

勉強している人なんて、

極極わずかでしょう。

 

 

 

みな、

やらなければいけないこと、

必要なことと思うからこそ、

 

 

 

勉強をするんですよね。

 

 

 

これについては

誤解も多いですね。

 

 

 

生徒さんたちに

このあたりのことを

質問してみると、

 

 

 

やはり誤解をしている人も

多いようです。🤔

 

 

 

勉強が好きだから

勉強をしてできるように

なっている❓❓❓

 

 

 

そんなわけない👋👋👋

 

 

 

なぜやるのかと言えば、

やるべきことだからやる、

将来に備えてやる、

 

 

 

できる人でも皆そう考えているものです。

🤔

 

 

 

さて、まずは、

机までたどり着くのには、

やる気になれる環境が

必要です。

 

 

 

机の上が散らかっていては、

気持ちよく勉強する気には

ならないですよね。

 

 

 

勉強するときには、

勉強と関係ないものは

しまっておくことです☝

 

 

 

勉強と関係ないもの以外に

今やることと直接関係ない

本類もしまっておくんです。

 

 

 

これは、集中するための

工夫でもあるんですよね

😊

 

 

 

さらに・・・

 

 

 

机の上をきれいに片づけたら、

今度は、最初に勉強する予定の

テキスト類を最初から

机の上に置いておきます。

📗

 

 

 

それでも、まだじゃ、

という人は、

 

 

 

これからやるページの続きを

前日の勉強が終わったときに、

開いて置いておくんです。

 

 

 

次のための準備を

しておくということなんです。

📖

 

 

 

ここまでやる人は、

あまりいないと思います。

 

 

 

なのですが、

これなら、机にはすでに用意が

されているので、

 

 

 

じゃあ、やってみようか、

という気持ちにもなりやすい

はず。

 

 

 

そして、該当のページが

開かれていれば、

もう勉強するしかないでしょうね。

 

 

 

自分を勉強する方向に

自分で仕向ける、

 

 

 

これも大事な戦略のひとつのはずです☝

 

 

 

 

🤔

 

 

 

 

 

やるための工夫

 💡

 

 

 

 

勉強をしているようで、

実は・・・

 

 

そんなお話しでした。

 

 

集中するためには、

机の上も整理しておいた

方がいいということでした。

 

今、やっていることと

関係ないものが視界に

入ってくると、

 

集中が削がれるものです。

 

 

それらが、

ゲームだったり、

 

 

lineのためのスマホだったり

していては、

 

 

もう論外です😞

 

 

 

 

●スイッチを入れる工夫

 

 

 

当塾では、

塾に来られる服装は、

 

 

 

いわゆる「ゆるい」ものは

禁じています🚫

 

 

 

スウェット(ズボン)の

ようなものでもです。

 

 

 

勉強するときには、

多かれ少なかれ、

「気」を入れるものです。

 

 

 

よーし、

という気持ちがないと

 

 

 

いい勉強はできないと

思っています。

 

 

 

いい仕事、いい勉強を

するのなら、

 

 

 

気持ちが入ってないと

ダメなんだと思います。

 

 

 

ゆるい服装では、

気持ちが入りません。

 

 

私はそう思います。

 

 

 

塾は公共のスペースでも

あるので、

 

 

 

周りに気を使ってほしいと

いうものあるんですが、

 

 

 

勉強に「気」を入れるためにも、

ゆるい服装は🙅と

しています。

 

 

 

さらに・・・

 

これは「裏技」ですが💦

 

 

 

学校から帰ってきて

すぐに勉強する場合は、

 

 

 

制服のまま、

というのも手だと思います。

💡

 

 

 

制服を脱いでしまうと

なんかホッとして、

気が抜けてしまうものです。

😌ホッ

 

 

 

じゃなくて、

制服を着替えなければ、

 

 

 

まだ、「緊張感」が

あると思います。

 

 

 

この話し、

スイッチが入りにくい

生徒さんたちに

話しましたが、

 

 

 

ほとんどの方が、

「ええ~っ」と言って

やりたがりません😞

 

 

 

これは、私自身も

やったことがある手で、

 

 

 

社会人になってからも

「スーツのまま」という

「手」を

使っていました。

 

 

 

やっぱり、

着替えてしまうと

 

 

 

どこか気が抜けるような

感覚になることがあります。

 

 

 

 

●目的・目標をもつ

 

 

 

そもそも論になりますが・・

 

 

目的がないと

やろうという気には

ならないと思います。

 

 

 

生徒さんたちに話しますが、

 

 

 

「勉強のための勉強を

やっているのか❓❓❓」

 

 

と・・。

 

 

 

勉強をする目的が勉強なのかと。

 

 

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

そんなはずはありませんよね。

 

 

みんな「No!」という反応です。

 

 

 

 

が、

実際は勉強のための勉強を

やっている。

 

 

 

「勉強が趣味なの❓❓❓」

 

 

 

と聞けば、

みな首を横に振りながら

「No!」の反応です。

 

 

 

なんのために勉強するのか?

という根本的な問題も

ありますが、

 

 

 

今、目の前の目標、

 

 

 

「今日はどこをやる。

〇〇を理解・定着させる。」

 

 

 

みたいな直近の目標を

立ててほしいと思います。

 

 

 

目的・目標がないと

漂流(ひょうりゅう)⛵します。

 

 

 

ただやるだけ、

の勉強では集中が続かず、

 

 

 

考える勉強はできませんね

👋👋👋

 

 

 

案外多いんです、

ただ義務感でやってるだけの

勉強をしてる人って・・・

 

 

 

それだと、

ただやってるだけの勉強に

なっちゃう・・

 

 

 

それだと、

うまくはいきませんね😞

 

 

 

 

💡

 

 

 

 

やらなければいけないと

思って、

なかなか動けないのは

誰にでもあること。

 

 

 

 

 

決していいことだとは

思いませんが、

 

 

(👋👋いえいえダメなことです)

 

 

 

やらなければいけないと

思っていながら、

 

 

 

なかなか腰が重い

というのは、

ふつうの人にもありがちだと

思います。

 

 

 

やらなければいけないこと

なんだからと、

 

 

 

即座にテキパキと

動ける人は、

 

 

 

実際には超優秀なんだと

思います✋

 

 

 

なので、

動き出せないからといって、

 

 

 

自分のことを

病気みたいに思う必要は

まったくないんですよね。

 

 

 

とは、いえ、

そんな状態が続いていて

いいわけはありませんよね。

 

 

 

最後まで、

やるべきことがやれなかったら

完全に敗者です😞

 

 

 

そこでですが、

そんな状況をほったらかして

おかないために、

 

 

 

できる工夫を考えよう、

というお話でした('ω')

 

 

 

無策・・

 

 

熟語テストでも出てきていますが、 

I have no idea😞

 

 

ではダメですよ。

 

 

 

そこで、これまでのお話しを

簡単に総括(まとめ)します。

 

 

 

 

まずは、環境の整備☝

 

 

 

机の上には、必要なもの

だけを載せておく。

 

 

 

机の上にやる内容のテキスト

をあらかじめ開いて

おいておく📖

 

 

 

荒業(あらわざ)でしたが、

制服のまんま、着替えない

作戦。

(緊張感を保つ)

 

 

緊張なんかしてないよー

 

 

 

と思うかもしれませんが、

 

 

 

服装によっても、

 

結構、スイッチの入りが

ちがうもんだと思いますよ。

 

(私自身の経験からも('ω'))

 

 

 

そして、その日の目標を

決める。

 

 

目標があるからこそ、

そこを目指すことになる⚽

 

 

 

ゴールがないと、

どこに向かっていたらいいのか、

定まってないので、

 

 

 

なんとなーくやって

なんとなーく終わる、

 

 

 

そんな勉強を繰り返しても、

成績なんて上がりませんよ。

👋

 

 

 

だから、目標をもって、

それを紙に書いたりして

視界に入るようにして、

 

 

 

そして、それを達成する

ためにやる。

 

 

 

決して、

言われたからやるのではなく、

 

 

 

自分の頭で受け身ではなく

「能動的に」考えてやる

ことが大事です。

 

 

 

腰が重い、

のならそのための工夫をして、

 

 

 

また、机の前に座って、

「固まって」いるのなら、

 

 

 

まずは、やることを決めて、

目標を決めて

走り出してほしいですね。

💨

 

 

 




コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。