【勉強方法】語彙力がないと問題が解けない2 静岡学習塾 静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾 中学生 小学生

 

 

 

 

 

 

オーマイガー😱

 

問題文がなにを言ってるのか

わからない❓❓❓❓❓❓

 

即効性のある対策は❓

 

 

 

問題文がなに言ってるか

わかんない😞

 

 

 

そんな問題には文章読解力が

影響している、

 

 

 

そんなお話をしました。

 

 

 

語彙力を高めることは、

いろんな意味で重要です。

😊☝

 

 

 

もちろん、テストだけの

そんなちっちゃい

問題だけじゃありません。

 

 

 

コミュニケーションをとるのにも、

言葉の意味がわからないと、

 

 

 

(なに言ってんだか、

わかんない❓)

 

 

 

「どういうこと❓」

 

 

なんて言う生徒さんもいます😞

 

 

 

(どういうこと?じゃないでしょって。)

 

 

 

コミュニケーションも

ある程度の読解力がないと、

問題があります😞

 

 

 

ある程度の読解力がないと、

少し会話のレベルが

上がってしまうと、

 

 

正確には理解ができなくなります。

 

 

 

 

be the way ところで、

テストの問題文がなに言ってんだか、

わかんない🤷‍♀️🤷‍♂️

 

 

 

という問題への対策は、

より多くの問題をこなす

 

 

 

これがもっとも手っ取り早い

対策だと個人的には

思います。

 

 

 

問題文には、

その問題パターンによって

 

 

 

決まった言い回しが

あるものです。

💡

 

 

 

その言ってる意味がわからない

問題については、

 

 

 

しっかり何をいってるのか、

理解できるようにして

おきます🌝☝

 

 

 

塾でも学校の先生でも

おうちの方でも、

「信頼できる」ともだち

なんかでも、

 

 

 

聞いてみて、

意識的に理解しておく

ようにするんです。

 

 

 

問題の意味がわからない

問題については、

もちろんチェック✓を

入れておいて、

 

 

 

あとから復習して

問題の意味がわかるか、

定着できているか、

確認をします。

 

 

 

 

それの繰り返しです。

 

 

 

もちろん、わからない言葉は

すぐにツールで調べて、

 

 

 

語彙力もつけられる

ようにします。

 

 

 

わからない意味の問題文も

それに数多く当たっておく

ことで、

 

 

 

いつの日か、

また、同じような問題が、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

と思えるような

ときがやってきます。

 

 

 

各教科、各単元によって、

独自の言い回しが

ありますので、

 

 

 

それを理解していくことを

続けることで、

かなり問題文が理解できる

問題が増えてくるはずです。

 

 

 

 

問題を数多く解くことの意義は、

そんな隠れた部分にも

あると言えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語彙力がないと問題が解けない

のまとめ

📖🤔

 

 

 

 

 

語彙力(ごい)が少ないと、

文章読解力に影響します。

😞

 

 

 

そして、文章読解力が弱いと、

問題文の意味が理解できなかったり

します。

😞

 

 

 

問題文が理解できなければ

問題は解けません。

😞

 

 

 

国語という教科のテストが

ありながら、

 

 

 

国語力を試そうなんて

問題もあるように思って

いますが、

 

 

そうもいってはいられない。

 

 

 

そんな場合、

読解力がないとまずやられます

😫💥

 

 

 

これまでのお話しは

そうならないためには、

読解力をつけて、

 

 

 

文章を読み解けるように

しようというお話しでした。

 

 

 

では、これまでの

お話しをまとめてシメたいと思います

👏

 

 

 

※問題文の意味がわからない

というトラブルをさけるためには・・・

 

 

・文章読解力をつける☝

 

・問題に数多く当たって、

 独自の言い回しになれる☝

 

 

ということでした。

 

 

 

そして、

読解力をつけるのには

時間がかかります。

 

 

 

ところが、

問題に数多くあたることで、

 

 

 

問題文の意味がわからない

独特の言い回しに当たる💥

ことがあり、

 

 

 

そこで、理解することを

くりかえしていくことが

対処になる

 

 

 

ということでした☝

 

 

 

 

では、ここで、

読解力自体をつけるために

今、できることは、

というお話し、

 

 

 

※読解力をつけるために、

今すぐにできることは❓

 

 

・語彙力を高めるための勉強・行動

 

 

でした。

 

 

 

 

語彙力をどうやって高めるか❓

 

 

 

それは、いつもわからない意味の

字が出てきたら

 

 

すぐに調べる、

今すぐ調べる、

 

 

 

それを習慣にしていけば、

いつの間にか、

語彙力はかなり上がります。

 

 

 

語彙力を高める理由は、

語彙力が高いと

読解力も高い傾向があるから。

 

 

(相関性があるということ)

 

 

 

 

また、

調べるためには、ツールを

使うということでした。

 

 

 

辞書(紙、電子)、スマホ、PCなど、

 

 

 

あまりにも調べない生徒さんが

多いです。

 

 

 

スマホは、即調べるための武器です。

 

 

 

いつでも、どこでも調べられます。

 

 

 

だから、もっている人は、

使うべきです。

 

 

 

電子辞書の電池が切れて

使えない❓

 

 

 

電子辞書は使い捨てかい❓

🤷‍♀️

🤷‍♂️

 

 

 

そんなんじゃなんのために

買ったかわかんないよね。

 

 

 

出来る人は、調べ上手です!

 

 

 

 

というわけで、

 

 

 

問題文の意味がわからないのは、

読解力(語彙力)とも

関係があるということでした。

 

 

 

すぐに改善、

というわけには

簡単にはいきません。

 

 

 

が、

以上のことを、

日々、こつこつと進めることで、

 

 

 

今以上の改善は、

十分望めるんじゃないかな、

と思います。

 

 

 

あきらめちゃダメです✋

 

 

 

 

語彙力がないと問題が解けない 👈push