【勉強方法】必殺の連想法、「つなげて覚える」 大里中の生徒さんに教えた事例より 静岡学習塾 駿河区 

 

 

 

必殺の「連想法」

 

つなげて覚える☝

 

 

 

 

こんにちは、静岡学習塾の西ヶ谷です。

(-ω-)

 

 

 

 

 

覚えるときの「必殺技」に

ついて、

ちょっと説明するよ。

 

 

 

ジンギスカンが羊(ひつじ)の肉だって

話しをしたね。

🐑

 

 

 

本場〇海道、

ジンギスカンの肉のパックが

 

 

 

ウラをみたら、ちっちゃい字で、

「原産国 オーストラリア」

って書いてあった 😲

 

 

 

って、話したよね。

(笑)

 

 

 

 

たしかに、ジンギスカンといえば、

国内では〇海道なんだよね。

 

 

 

〇海道には「ジンギスカン」のお店も

けっこうあるよ。

 

 

 

 

「ジンギスカン🐑のお店で、

チンギスハンを注文してみたら」

 

 

 

って、くだらない冗談をいったけど、

本当にやんないでね 苦笑

 

 

 

時間差で「元」が来襲するかも😱

 

 

 

それ、フビライハンか。

(元寇(げんこう)、もう習った?)

 

 

 

「チンギスハンセットくださ~い」

🍴

言うはずねーか (笑)

 

 

 

 

 

 

それだけ言ってもジンギスカンを

山羊(やぎ)の肉って

言ってしまう〇〇ちゃん、

 

 

 

さて、

どうやってジンギスカンを

羊の肉って覚えてもらおうか・・・

 

 

 

そこで、とっさにあみ出した

必殺技を紹介するよ。

 

 

 

ジンギスカンといえば羊なんだけど、

羊といえば・・

 

 

 

そう、

 

さっき出てきたオーストラリア、

また、同じオセアニアのニュージーランド、

 

 

 

ここが連想されるんだよね。

 

 

 

覚えといてね、

 

羊といえば、オーストラリア、ニュージーランド、

 

 

 

 

参考

 

生産量では、2021年現在では、

1位 中国

2位 オーストラリア

3位 ニュージーランド

 

のようです。

 

 

 

 

そして、国名が出てきたときには

必ずその場所を地図で確認するんだよね。

 

 

 

ジンギスカン、

羊(🐑)、

オーストラリア、

ニュージーランド

 

 

 

羊は、実際に🐑を頭に思い浮かべて、

また、オーストラリア、ニュージーランドも

一緒に思い浮かべる。

 

 

 

地図を思い浮かべればいい。

 

 

 

それによって、これをセットで覚えちゃうんだよね。

 

 

 

そうすると、

オーストラリアやニュージーランドに

🐑がいる様子が思い浮かばれる、

 

 

 

そして、それが、ジンギスカンとして

かわいそうだけど、料理🍖されちゃうんだよね。

 

 

 

だから、地図や地球儀で、

オーストラリアやニュージーランドの位置を

確認しておくことが大事。

 

 

 

そうしないと、今度は、この2つの国が

イメージできないからね。

 

 

 

覚えるときも、イメージが大事だよ。

 

 

 

イメージ映像が頭に思い浮かぶと

記憶がしやすくなると思うよ。

 

 

 

これが、ただの字での記憶だと、

 

ジンギスカン=羊?

ジンギスカン=やぎ?

 

 

 

ってなって、

どっちだったかな、

 

 

ってことに、頭ん中でなってない❔❔❔

 

 

 

頭の中で想像する、

イメージする画像をうかばせるのが、

ポイントかな、と思うよ。

 

 

 

自分の場合は、

まさにそうやってるよ。

 

 

 

ジンギスカン=羊

を覚えるだけで、

オーストラリア、ニュージーランドっていう、

国まで覚えられたよね。

 

 

 

このように、

関連づけて覚えると

 

 

 

多くのことを覚えられて

そして忘れにくいという

 

 

いい循環が生まれると思うよ。

 

 

 

 

また、今日は、ちがう生徒さんに

「セイロン」から連想されることについて

話して、

 

 

覚えてもらったよ。

 

 

 

セイロンといえば「セイロン茶」って

聞いたことない👂

 

 

 

ああ~、ないか😞

(ないよな(苦笑))

 

 

 

英語で、セイロンがなんとか、

って言ってたけど、

ぜんぜん関係ない話題を振ってみた。

 

 

 

セイロンといえば、セイロン茶、セイロン島、

 

 

その島にある国はスリランカ、

 

 

そして、スリランカの宗教は仏教。

 

 

 

隣のインドが「ヒンドゥー教」、

周辺国はイスラム教なんで、

まぎらわしいので、

テストにも出やすいと思うんだよね。

 

 

 

 

また、スリランカは、

割と平和な国なんだよ。

(最近は、経済的に大変みたいだけど)

 

 

 

ここでもやっぱり、

塾の机の上にある世界地図で

スリランカを確認してもらったよ。

 

 

 

ここでは、

これだけのことが連想された

ことになるね。

 

 

 

セイロン島

スリランカ

仏教

お茶の生産がさかん

ちなみにインド=ヒンドゥー教

 

 

 

このグループでひとくくり。

 

 

 

そして、世界地図をみて

位置を確認できたわけだ。

 

 

 

個別に一個一個覚えるより、

つなげて連想して覚えていく、

 

 

 

どこまで連想するのかは

自由だけど、

1つのくくりをあまり多くしすぎると

覚えにくくなるかもね。

💦

 

 

 

連想する数は、

ほどほどにして、

何度か復習してみると

ちゃんと定着できるよ。

 

 

 

これが、ご紹介の必殺技の

「連想法」だったよ。

 

 

 

自分の「武器」として

試しに使ってみてほしいね。

 

 

 

おわり