【勉強方法】かなりわかりやすい3単現講座 中学英語 静岡学習塾 静岡市 駿河区 中学生 小学生

 

 

 

 

3単現がわからない❓❓❓

📖 英語

 

 

かなりくわしくてやさしい

文法解説

( ̄∇ ̄;)☝

 

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

中1の生徒さんたちは、

英語でそろそろ3単現を

習う頃です。

 

 

 

この3単現が実に「鬼門」。

👹

 

 

 

なかなか理解できない生徒さん

たちが多いんです。

 

 

 

私自身も、中学のときは

めっちゃ苦戦しました。

 

 

っていうか、ズタボロでした(T_T)

 

 

 

・・・・💧

 

 

 

 

正確に3単現とはなにか、

だからそれがどうしたのか❓

 

 

 

について正確に答えられる

生徒さんは少ないですね。

 

 

 

内申点3であっても、

3単現についてはよくわかって

いない、

 

 

 

という生徒さんが、

私の印象では多数です。

💦

 

 

 

3単現がわからないまま、

中2、中3をむかえて

しまっている

生徒さんたちも実に多いんです。

 

 

🤦‍♀️あいた

 

 

 

 

そこで、

ここでは、3単現とは

そもそもなんなのか、

 

 

 

3単現、だからなんなの❓

 

 

 

って、お話しをしていきたい

と思います。

 

 

 

やさしく、わかりやすいく

ご説明していきますので、

 

 

 

厳しくチェックしていただけますよう

よろしくお願いいたします。

🙇

 

 

 

 

 

「3単現」とはなんなのか❓

 

 

 

3単現という言葉自体を

知らない生徒さんたちもいます。

 

 

 

オーマイガー😱

 

 

 

学校の先生によっては、

難しい言葉ということで

あえて避(さ)けられているのか、

 

 

 

(そうなんですか❓)

 

 

 

確かに理解できない

生徒さんは多いんです。

 

 

 

学校教育では、

なかなかきびしいと思います。

個別でさえ、

難しいんですから・・・

 

 

 

それでも、

ここでは、あえて

「3単現」という専門用語を

使って

 

 

 

理解を進めていきたいと

思います。

 

 

 

ここは塾なんで。

 

 

 

 

*3単現とはなんの略

 

 

 

3単現とは何かの省略です。

 

 

 

3人称、単数、現在の略です。

 

 

 

じゃあ、それがなんなのか、

というと、

 

 

 

主語が3人称、単数、

文が現在を表している場合

のことです。

 

 

 

3単現の文では、

一般動詞にsがついたり、

doの代りにdoesを使ったりします。

 

 

 

ここまで、もうわかんなく

なっちゃてる生徒さんたちも

多いと思いますので、

 

 

 

まずは、この3人称から

ひとつひとつ

説明していきますね。

 

 

 

 

 

*3人称とは

 

 

 

この3人称を正確に答えられない

人が本当に多数、

 

 

 

これじゃ3単現どころじゃないよ

😩

 

 

 

3人称ってなに、

って質問をすると、

 

 

 

1人、2人じゃなくて

3人、って答える人も

います。

 

 

 

これは、3人って意味じゃ

ないよ。

 

 

 

これは3人+称

じゃなくて、

 

 

 

3+人称

なんですね。

 

 

 

生徒さんたちには

こう考えてほしいって

教えてます。

 

 

 

 

1人称=1番目の人称

 

 

2人称=2番目の人称

 

 

3人称=3番目の人称

 

 

 

3番目だから3人じゃないよ

ってことです。

 

 

 

どうしても、

「3人」ってイメージが強い

みたいで、

 

 

 

そこから抜け出すのに

ちょっと時間がかかりますね。

 

 

 

(一発でマスターする人は

かしこい人👌)

 

 

 

 

じゃ、

1人称とは❓

 

 

 

1人称とは、会話においての

「話し手」のことです。

 

 

 

英語で表すと

Iとweです。

(私と私たち、です)

 

 

 

(主格の1人称ですが、

ここではややこしくなるので

パスします)

 

 

 

んで、

 

2人称とは❓

 

 

 

2人称とは、

会話においての話し相手のことです。

 

 

 

英語でいえば、

youです。

 

 

 

1人称はIとweで2つあったのに、

2人称はyouだけなの❓、って、

 

 

 

思った生徒さんも

いると思います。

 

 

 

が、

このyouはくせもので、

 

 

 

日本語の意味は

「あなた」と「あたながた

の2つがあります。

 

 

 

このyouは、単語は1っこですが、

2つの意味があるってこと☝

 

 

 

つまり、youには

1人の場合の「あなた」と

2人以上の場合の「あなたがた」

 

があるってことなんです。

 

 

 

 

1人称の話し手も

(話す人)

ただ1人だけとは限りません。

 

 

 

 

だって、

わたしたちは・・・

あなたたちは・・・

 

 

 

って、私たちを代表して

私がしゃべる場合、

 

 

 

あなただけでなく、

その仲間たちみんなが

話を聞く場合👂がありますよね。

 

 

 

なので、

2人称とは、

英語ではyouと表しますが、

 

 

 

それには2種類の意味、

「あなた」と「あなたがた」の

2つがあるってことなんですよね。

 

  

 

 

 

 

3単現がわからない❓❓❓

🤷‍♀️🤷‍♂️

その2

( ̄∇ ̄;)☝

 

 

 

 

 

もうすぐ中1で出てくる、

 

 

 

そして、

 

 

 

中2でも正確にはマスターして

ない人が意外と多い

 

 

 

「3単現」

 

 

 

のつづきです。

 

 

 

 

人称についてのお話しでした。

 

 

 

 

*3人称とは❓❓❓

 

 

1人称が会話の話し手側、

(話している人(たち))

 

 

2人称が会話の話相手、

(話を聞いている人(たち))

 

 

でした。

 

 

 

そして、3人称とは、

それ以外の、

 

 

 

つまり、

会話には入っていない人(たち)、

そして、すべての「モノ」です。

 

 

 

 

1人称、2人称は人だけですが、

3人称にはモノも入ります。

 

 

 

モノとは物体、

ペンとか机とかかばんとか、

 

 

それらは、みんな3人称になります。

 

 

 

以上が「人称」でした。

 

 

 

 

つづいては、

3単現の

単の部分の解説です。

 

 

 

*単は単数

 

 

 

単とは単数のことで、

これは「1」という意味です。

 

 

1人、1個、1つを指します☝

 

 

 

単数に対する言葉は、

「複数」です。

 

 

 

複数は2人以上、

2つ以上の

ことを言います。

 

 

 

これは簡単、

人数や個数のことに

関することだったんですね。

😊☝

 

 

 

 

*現在

 

 

 

いま中1で習っている文は

現在形、つまり、

今現在のこと。

 

 

 

すべての文が現在形に

なっています。

 

 

 

なので、3単現といっても、

現在形しか中1の教科書の中には

ないので、

 

 

 

わざわざ「現在のとき」

という表現を

していないことが多いです。

 

 

 

だから、今のところは

「3人称、単数」としか、

習わないと思います。

 

 

 

しかし、

中2以上になれば、

過去形や未来形、

も習うので、

 

 

 

「現在の場合」という

条件も知っておく

必要があります。

 

 

 

さあ、

3単現、3単現とはいいますが、

それがいったい何なのか、

 

 

 

いよいよその中身に

入りたいと思います。

 

 

 

 

*3単現の文では一般動詞に

 sやesがつく。

 

 

 

3単現と言っていますが、

これは、主語が3人称、単数、

文がいま現在の文、のとき、

 

 

 

肯定文(ふつうの文)の場合は、

動詞にsがつくとか、

 

 

 

否定文、疑問文の場合には

doesを使うことを

言ってるんです。

 

 

 

肯定文:~です。~します。

 のような、ふつうの文

 

 

否定文:~ではありません。

 という否定するときの文

 

 

疑問文:~ですか?、~しますか?

 というような質問するときの文

 

 

 

 

だから、

3単現のときの文では、

ルールがあるので

それを守らないといけません。

 

 

 

 

ここで、

生徒さんが混乱するもうひとつの

ポイントがあります。

 

 

 

主語が3人称、単数といいましたが、

主語の意味が正確にわからない、

 

 

 

そんな人が多いんです。

 

 

 

主語ってなあに❓❓❓

 

 

 

って質問すると、

 

 

 

「私」「私は」

 

「あなた」「あなたは」

 

 

 

と答える生徒さんがなんと

多いことか・・・

 

 

 

とくに多いのが

「私=I」

 

 

 

私イコール主語になってしまって

います。

 

 

 

ちがいますね。

 

 

 

主語というのは、

専門的な言葉でいうと、

 

 

 

ますます理解しにくいと

思いますので、

 

 

 

こちらでは、

 

「~は、~が、っていうのが主語」

 

と覚えてもらうことに

しています。

 

 

 

ものすごく単純ですが、

英語を覚えるのに

なんら支障はないので、

そうしています。

 

 

 

たとえば、

 

 

 

I have a pen.

 

 

だったら、主語はI=私は、

になります。

 

 

 

He is a student.

 

 

だったら、主語はHe=彼は、

になります。

 

 

 

This flower is beatiful.

 

 

 

なら、

主語はThis flower=この花🌸

になります。

 

 

 

主語は1語とは限りません。

  

 

 

ときどき主語ってなあに❓

 

 

 

と質問をしてみて、

「~は、~が」が

 

 

 

ちゃんと出てくるのを確認しています。

 

 

 

1度きりでは、

忘れられてしまいますので、

何度か同じ質問をして

定着させるようにしています。

 

 

 

主語が3人称、単数のときって

言われても、

 

 

 

主語自体の意味がわかってないと、

理解でできませんからね。

 

🤷‍♀️

 

 

 

というわけで、

 

 

主語が「三人称+単数」

 

文が「現在」

 

の場合には、

 

 

肯定文の場合、

動詞にsかesがつきます。

 

 

 

かなりわかりやすい3単現講座 2 👈