【勉強方法】残念な勉強法 復習をしない(T_T)  静岡学習塾

 

 

 

 

 

残念な勉強法

 

 

復習しない効率の悪い勉強法

😞⤵

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

残念な勉強法、

今回は「復習」についてです。

 

 

 

復習については、

重要性がめっちゃ高くて、

お話できる項目も多いのですが、

 

 

 

復習しないことが

いかによろしくないかを

「一般論」としてお話します。

 

 

 

 

 

例を挙げますね💁‍♂️

 

 

 

こちらでは、英文法の参考書を

使って、文法についての

学習を一からやっています。

 

 

 

学校の授業のペースにも

同時にあわせて、

進度を調整しています。

 

 

 

1章、2章、3章、

とんで7章、8章・・・

という具合に。

 

 

 

最終的には、

すべての単元を制覇しようと

やっています。

 

 

 

そこで、ボクが恐れている

ことがあります。

 

 

 

自分がせっかくやって

積み上げてきたことを

「忘れちゃう」ことです🐔

 

 

 

先へ、先へと進んで

次々に忘れました、忘れました

はい忘れました🤷‍♀️🤷‍♂️

 

 

 

というのがボクは

とてもおそろしいです。

 

😱😱

 

 

 

 

 

そして、最近でも

「それかなり基礎じゃん」

 

 

 

ということまで忘れてしまっている

生徒さんもいました。

 

 

 

動詞のs、es 、名詞のs、es

とはなんなのか❓

ちがいは❓

 

 

 

所有格である’sの意味

(~の、という意味)

 

 

 

 

 

 

 

忘れてしまっていれば、

また、やりなおしをしなければ

なりません。

 

 

 

同じことの繰り返しを

するんですね。

 

 

 

これがいかに非効率なことか!

 

 

 

生徒さんたちには、

何度も何度も

「効率の悪いことはしないように」

 

 

 

と口が酸っぱくなるほど

言っています。

 

 

 

あまり、効率を上げることが

大事という意識は多くの生徒さんが

持っていないようです。

 

 

 

そういう話を聞く機会も

ほとんどないと。

 

 

 

言うまでもなく、

効率を上げることは

むちゃくちゃ大事です。

 

 

 

効率を上げる方法は、

むだなことをしないで、

必要なことに集中することです。

 

 

 

効率がいかに大事か❓

 

 

 

極端(きょくたん)な話し、

1勉強して10覚えるのと、

100勉強して1覚えるのと、

どっちがいい❓❓❓

 

 

 

という質問をしてみます。

 

 

 

これは極端な言い方ですが、

深刻さをわかってほしいという

願いをこめて

そういう言い方をしています。

 

 

 

復習をしていれば、

こんな「忘れちゃった」の

回数を減らせるはずです。

 

 

 

 

(T_T) 

 

 

 

 

 

残念な勉強法

 

 

復習しない効率の悪い勉強法 2

 

 

 

 

 

 

 

復習の大事さがよくわかって

いない生徒さんが多いようです。

😞

 

 

 

復習こそ勉強ができるための

コツなのに。

 

 

 

人は忘れてしまうものですが、

できるだけ忘れないようにする

ためのことをする必要があります。

 

 

 

その代表的なものが「復習」です。

 

 

 

 

 

 

😞1回やっただけで

 やった気になってないかな❓

 

 

 

 

ワークを先に進めることができた。

宿題が終わった。

 

 

 

やったことはいいのですが、

そこから必ず復習をする必要が

あります。

 

 

 

忘れてないか確かめる必要があります。

 

 

 

こんなたとえ話をすることがあります。

 

 

 

点を取り合う競技にしても、

オフェンス(攻撃)ばかりが

強くても、

 

 

 

ディフェンス(守り)が弱ければ、

そのチームは強くはないよね。

 

 

 

むしろ、

ディフェンスが弱いチームは

たいてい弱いよね。

 

 

 

得点することばかりを考えるのではなく、

失点の心配もしないとダメだよね。

 

 

 

そのディフェンスに該当するのが

復習だよね。

 

 

 

 

 

また、こんなたとえ話もします。

 

 

 

すごろくのような出た目の数だけ

コマを動かすゲームをやってた

としよう。

 

 

 

コマをコツコツと進めていって、

ようやくここまで来たか、

 

 

 

と思ったら、

次に止まったところには

「スタートにもどる」

😲

 

だったら。

 

 

 

そういうゲームあるよね。

 

 

 

これまで、せっかくコマを

進めてきたのに、

スタートまで戻されるのかよ、

って、ガクッと来るでしょ。

 

 

 

勉強も同じでしょ。

せっかくやったのに、

忘れてしまってみなやり直しってさ。

 

 

 

すっかり忘れちゃってたら、

全部1からやり直しだよね。

 

 

 

 

 

 

また・・・

 

 

 

お小遣いや、お年玉の

お金をコツコツと貯めて、

 

 

 

なかなかの大きな金額になった💰

たくさん貯まった\(^_^)/

 

 

 

それを財布にいれておいたのに、

財布をなくしました😿

 

 

 

どう思う❓

 

 

 

勉強だって全く同じじゃないの❓❓❓

 

 

 

 

 

 

どれもこれも、

最後に積み上げてきたものが

ゼロなるというたとえ話。

 

 

 

そんな話をすると、

「嫌です。」👋

 

 

 

と、生徒さんは反応します。

 

 

 

 

でも、勉強のこととなると、

忘れてしまうことについては

無頓着(むとんちゃく)だったします。

 

 

 

あたりまえですが、

忘れてしまえばまたやり

直さなければいけません。

 

 

 

だから復習はめちゃくちゃ

大事なんですね。

 

 

 

その復習も戦略的にうまく進めることが大事。

 

 

 

もっと後のことも考えて

計画的に復習を取り入れて

ほしいですね。

 

 

 

プレゼン=アウトプットは、「楽しい、創造的、積極的」を意識してお願いしています💁‍♂️ アウトプット中心の授業に移行してから、これまで以上に成果が上がっている印象です。 自分が主役になることで、さらなる成果をGETしてほしいと思います。💪
プレゼン=アウトプットは、「楽しい、創造的、積極的」を意識してお願いしています💁‍♂️ アウトプット中心の授業に移行してから、これまで以上に成果が上がっている印象です。 自分が主役になることで、さらなる成果をGETしてほしいと思います。💪