【勉強方法】自己肯定感は高くもって 静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾

 

 

 

 

 

なぜそんなに否定的❓

自己肯定感についてのお話。

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

自己肯定感という言葉があります。

🤔 

 

 

とりわけ、勉強の世界では、

「自分は勉強ができる、

やればできるんだ。」

 

 

 

そんな感情のことを言っている

のだと思います。

 

 

 

肯定というのは、

そのとおりだと認めること、

同意することです。

 

 

 

肯定の反対の言葉(反意語)は

否定(~ではない。)です。

 

 

 

自己否定感という言葉も

ありますが、

 

 

 

勉強の中でのお話しだと、

「自己肯定感が低い」という

表現の方が多くされているように

感じます。

 

 

 

塾で生徒さんたちをみていると、

この「自己肯定感」の低い人たちは、

 

 

 

女子👧に多いように思っています。

 

 

 

たとえば、

志望校の話になって、

 

 

 

学力レベルが今の現状より

高いところの〇〇高校はどうかな❓

と話すと、

 

 

 

むりむりむり👋👋👋

って、言われることも

よくあります。

 

 

 

テストの点数目標で

〇〇点くらいはいけるでしょ!

 

 

 

って、高めの数字を言うと、

 

 

 

むりむりむり!

 

 

 

こちらからは、

少し無理をしてやればできるような

目標と思うんだけど、

 

 

 

どうも、自分には

能力的にむりだと、

思い込んでいるようです。

 

 

 

能力的にです。

😞

 

 

 

塾では、定期テストや学調の

目標点数を決めています。

 

 

 

やっぱり女子は、

目標点数も控えめです。

 

 

 

それに引き換え、

男子では、とんでもなく高い

目標の人もいたります。

 

💧今やってる努力の割にです

 

 

 

それはそれで問題ですよね。

 

 

 

 

 

こんな生徒さん👧がいます。

 

 

 

静高が努力をすれば

十分に狙える

位置にいるのに、

 

 

 

そんなに自分には実力はないと

思い込んでいました。

 

 

 

ポテンシャルは確実に高いと

思います。

 

 

 

僕なんかからみたら、

とってもうらやましい

くらいに地頭がいいように

みえます。

 

 

 

多分、まちがいありません。

とってもいいものをお持ちです。

 

 

 

なのに、いわゆる

自己肯定感が低いんです。

🤔💭

 

 

 

そして、

高校に受かっても、

それから、学校の中でついていけるか

心配、

なんて話しています。

 

 

 

そんな心配なんて

全くならないと思うんだけど・・・

 

 

 

だいたい、高校は実力が近い人の

集まりで、成績に優劣が

生まれるのは、

 

 

 

「努力の差」なんだと思います。

 

 

 

遅れてしまうのは、

地頭のよさよりも、

「努力」の差です。

 

 

 

努力に勝る天才なし、

っていいますよね。

 

 

 

これは、多くの人が

誤解をしてると思うんだけど、

 

 

 

それなりの努力をすれば、

さほど努力をしない天才には

勝てるもんだと思います。

 

 

 

僕自身は、自分の経験を通して、

それを痛感(>_<)してます。

 

 

 

僕のような頭の回転が

さほどよくなかったポンコツでも、

 

 

 

考える努力をして、

それを継続し続けた結果で、

そこそこにはなれたんです。

🤗

 

 

 

普通の頭があれば、

努力によって、努力の質というのも

大事ですが、

 

 

 

それによって、

地元の公立のトップ高くらいは

いけると思います。

 

 

 

(東大にゾロゾロと受かるような

高校は別ですが💧)

 

 

 

まちがいのない方法で、

コツコツと地味に継続できれば、

信じられないような結果が

でることを僕は経験しています。

 

 

 

まったく歯が立たない相手というのは、

「努力をする天才」だと

思います。

 

 

 

こればっかりは、

手がつけられませんね。

 

 

 

 

 

さて、

ご謙遜(けんそん)ならいざしらず、

 

 

 

自分にはとてもとても👋👋👋

 

 

 

なんて、本気で考える人の多くは

きっと、損をしてると思います。

 

 

 

だめだ、むりだ、ではなく、

どうすればそれができるようになるのか❓

を考え続けること、

 

 

 

そうすれば、

僕の経験上からも強く

自信を持って言えるのですが、

 

 

 

自分でも驚くような成果が

出るものなんです。

 

 

 

😞

 

 

 

 

 

自己肯定感が低いと

損をする 🤔❓

 

 

 

 

 

 

自己肯定感という言葉が

あって、

 

 

 

この言葉は、勉強の世界では、

「自分はできない」とか、

「自分はこの程度が限界」

 

 

 

と考える人のことを指しています🤔💭

 

 

 

そんな考えをもつ傾向が強い

のが、女子👧なんだと

感じています。

 

 

 

自分は、そんなにはできない、

そんな点数はむり、

やってもこの程度が限界、

 

 

 

トップレベルの人👧でも、

そんな考えの人はいます。

🤔💭

 

 

 

もったいない、

実にもったいない、

と思いますよ。

 

 

 

本当は、そんなことないのに・・・

🙅‍♀️🙅‍♂️

 

 

 

いつも、そう思いながら見ています。

 

 

 

ちゃんとやれば、

成績って、自分が思ったよりも

上がるものなんです。

 

 

 

それは、ポンコツの自分が

よ~~~く経験しています。

 

 

 

自分でもびっくり😲するくらい

あがるんです。

 

 

 

✋ただしですよ、

 

 

 

正しい方法、正しい考え方(思考法)

をもって、

 

 

 

それなりに努力を

「継続」することが条件です。

 

 

 

努力をしても、

それが見当はずれなもので

あっては、成績は伸びません。

🙅‍♀️🙅‍♂️

 

 

 

そういう人も

結構いるものなんですよ。

 

 

 

 

 

効果的、効率的勉強法を

考えながらやる、

 

 

 

目的を考えて、

そのためにどうしたらいいのかを

考えながらやる、

 

 

 

わからないところを明確にして、

ひとつひとつ、ちゃんと

原因を明らかにしながらやる、

 

 

 

方法にまちがいがなく、

それをしっかりと継続して、

考えつづければ、

 

 

 

成績は、

自分が想像しているよりも

ガツンと上がってくるものです。

 

 

 

それは、この「現場」でも

証明されていることなんですよ。

 

 

 

なので、

自分で、自分の限界をつくって

しまって、

 

 

 

このくらいが限界なんだろう🤔💭

自分はこんなものだ・・・

 

 

 

と、勝手に自分で限界(上限)を

決めてしまわないことですね。

 

 

 

勝手に上限を決めてしまって

いる人は、

 

 

 

上昇しようという気持ちも

なえてしまって、

 

 

 

努力が継続できないことがあります。

👋👋👋

 

 

 

実に損です。

 

 

 

面白いもんで、

成績が思ったよりも上がって、

 

 

 

自分の限界が、まだまだ上👆に

あることがわかった人は、

 

 

 

さらに、勉強しようという努力、

考えつづけようとする努力を

しています。

 

 

 

 

目の前で、そんな「現場」を

何度も目撃してるんですよ。

 

 

 

現実の話なんですよ。

 

 

 

なので、

「自己肯定感が低い」

ということは損なことで、

 

 

 

自分の能力の限界は、

現時点から近いところに

あるんじゃなく、

 

 

 

ずっと、上👆のほうに

あるってこと、

 

 

 

わかってほしいと思いますね。

🤗

 

 

 

 

 

 

 

当塾のホームページ🏠👈プッシュ

 

 

 

🌸その他のブログ

 

 

 

中2数学 倍数を文字で表す応用問題の解説。大里中の生徒さんのプレゼンより。 👈プッシュ

 

 

数学のノート事例の紹介 中1・正の数・負の数 絶対値・不等号の解説 👈プッシュ

 

 

数学 正の数・負の数 基本事項解説 中1 👈プッシュ

 

 

計画には期限をつける。 👈プッシュ

 

 

PDCAを回して学習の改善をする。 👈プッシュ

 

 

oneselfってそのままじゃ使えないyo 👈プッシュ

 

 

 

中学校英語教科書Here We Go! Unit1(1)解説 part2 中1英語 👈プッシュ

 

 

中学校英語教科書Here We Go! Unit1(1)解説 part1 中1英語 👈プッシュ

 

 

ちがうテスト同士の点数比較はできない。 👈プッシュ

 

 

英文法の基礎の基礎3 人称 英語 👈プッシュ

 

 

英文法基礎の基礎2 動詞 英語 👈プッシュ

 

 

 

 

 

当塾のホームページ🏠👈プッシュ

 

 

 

🌸その他のブログ

 

 

 

中2数学 倍数を文字で表す応用問題の解説。大里中の生徒さんのプレゼンより。 👈プッシュ

 

 

数学のノート事例の紹介 中1・正の数・負の数 絶対値・不等号の解説 👈プッシュ

 

 

数学 正の数・負の数 基本事項解説 中1 👈プッシュ

 

 

計画には期限をつける。 👈プッシュ

 

 

PDCAを回して学習の改善をする。 👈プッシュ

 

 

oneselfってそのままじゃ使えないyo 👈プッシュ

 

 

 

中学校英語教科書Here We Go! Unit1(1)解説 part2 中1英語 👈プッシュ

 

 

中学校英語教科書Here We Go! Unit1(1)解説 part1 中1英語 👈プッシュ

 

 

ちがうテスト同士の点数比較はできない。 👈プッシュ

 

 

英文法の基礎の基礎3 人称 英語 👈プッシュ

 

 

英文法基礎の基礎2 動詞 英語 👈プッシュ

 

 

数学での成功事例報告 高松中の生徒さんの場合 👈プッシュ

 

 

 

💁‍♂️