【勉強方法】「できない」と思って勉強してはいけない。静岡学習塾 静岡市駿河区学習塾

 

 

 

 

 

 

「できない」と思いながら問題を解いては

いけない!

🙅‍♀️🙅‍♂️🙅‍♀️🙅‍♂️🙅‍♀️🙅‍♂️🙅‍♀️🙅‍♂️

 

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

 

「こんなのできない」

 

 

 

って、グチをこぼしながら

数学の問題を解いている生徒さんが

いました😞

 

 

 

ネガティブワードのオンパレードです。

 

 

 

理解をすることにも

苦労はしているようですが・・・

 

 

 

 

原因は、

そりゃ、いろいろと考えられます。

 

 

 

いくつかある原因の中で、

解決がどうしても難しい要因(原因)

というものもあるでしょう😞

 

 

 

それはしかたがないにしても・・・

 

 

 

ただし、それほど苦労はせずとも

解決できそうな問題も

ありそうです。

 

 

 

それが、

「こんなのできない」

「もう、やだ」

「なんで数学なんてやんなきゃいけないの❓」

 

 

 

のネガティブワードの発信です。

 

 

 

この「できない」という言葉ですが、

これは魔法の言葉です(>_<)☝

 

 

 

魔法の言葉と言っても、

いい意味じゃなくて悪い意味でですよ。

 

 

 

魔法の言葉といういうより、

悪魔の言葉って言った方が

誤解がないかもしれませんね 👿

 

 

 

「自己暗示」って言葉ありますね。

 

 

 

自分自身を暗示する。

わかりやすく言えば、自分に催眠術をかける

ようなもの。

 

 

 

言葉というのは、

あまり意識していない人も多いかも

しれませんが、

 

 

 

「力」を持っていて、

その「力」は想像以上のものが

あるものです。

 

 

 

生徒さんたちに

こんな話をすると、

 

 

 

みんな、

「ええ~❓そうなの❓」

って顔します。

 

 

(信じてない人もいそう😞)

 

 

 

そんなに意外なのかなって、

こっちも考えちゃうな🤔💭

 

 

 

 

 

マジシャンなんかが

かける催眠術って、

 

 

 

ほんとにかかってるのかな、

って思っちゃうけど、

 

 

 

言葉が心理的に影響を

及ぼすことはありえると思うし、

 

 

 

関連の医療行為(治療)だって

あるくらいなんだから、

 

 

 

「催眠術」とまではいかなくても、

それに近いような効果が

 

 

 

自分が影響を受けやすい人から

受けられることは、

十分考えられるんじゃ

ないかな🤔💭

 

 

 

って思うよ。

 

 

 

 

逆の場合もまたしかり、なんだと思う。

 

 

 

なんでこんなことを思うかって

いうと、

僕自身も経験をしてるんだよね。

 

 

 

では

次回は、僕自身の経験をお話し

してみたいと思うよ。

 

 

 

👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「できない」って言葉は

言うのはもちろん、

思いながらやるのもダメだね。

🙅‍♀️🙅‍♂️

 

 

 

 

 

「できない」

「なんでこんなことやんなきゃいけないの」

 

など、

 

 

 

ネガティブな言葉を発しながら

問題を解いていれば、

できる問題もできなくなっちゃうよ。

✋🚫

 

 

 

「できない」なんて言いながら、

問題が解けている人を

まだこれまで見たことがありません✋

maybe たぶん

 

 

 

できるはずもないんです👋

「できない」なんて言って、

自己暗示をかけてしまっては、

ひらめきなんて生まれませんよ✋

 

 

 

逆に自分に「できるんだ」

「解けるんだ」という

 

 

 

ポジティブな言葉をかけてほしいですね。

そんなお話を生徒さんに話しました。

 

なんとも言えない顔してましたが・・・😞

 

 

 

 

 

自分のことを話しますね。

 

 

 

僕も昔、

数学の問題を解いているときに

 

 

 

🤷‍♂️💭こんな問題わかるわけない、

 

 

 

 

って、思いながらやっていたときは、

解けないことが多かったように

思います。

 

 

 

逆に、難しい問題でも、

🤔💭答えがあるんだから必ず解けるはずだ、

必ず解けるんだ、

 

 

 

と、強い思い出問題を解いていた

ときには、

 

 

 

自分でも驚くくらい、

ええっ、本当にできちゃったよ\(^o^)/

 

 

 

なんてことが度々ありましたよ。

 

 

 

解けてしまうと、

それと同じような類題の問題も

解くことができます。

 

 

 

好循環=正のスパイラルが生まれて、

次々に問題が解けていく。

 

 

 

そんな経験をしているんです。

 

 

 

なので、

できない、できない、と思いながら

問題を解くのは、

 

 

 

自分で自分の首を絞めているようなもの

って、思うんですよね。

 

 

 

難しいと思っても、

できないはずはない、

理解できないはずはない、

 

 

 

と、思いながら、理解や問題演習を

やってみたら、

 

 

 

冗談抜きで、

やっているうちに奇跡は起こると

思いますよ。

 

 

 

問題が解けるか解けないかは、

実力があるのか、ないのかにも

もちろん、よりますが、

 

 

 

メンタル、気持ちの問題というのも

案外、大きいような気がしますね。

 

 

 

くれぐれも、

できない、できない、なんて思いながら

やらないこと、

 

 

 

できる、できる、解ける、解ける、

と思いながら、しばらくの間

続けてみてほしいと思います。

 

 

 

💁‍♂️

 

 

 


コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。