【勉強方法】自分から積極的に働きかけよう。 静岡学習塾 静岡市 駿河区 塾

 

 

 

 

自分から積極的に働きかけようね✋

 

~生徒さんの11月レビューより

 

 

 

 

こんにちは(-ω-)/

 

 

 

生徒さんより月間のレポートを

出してもらっています。

 

 

 

レポート内容は、

 

 

 

目標(計画)

実行したこと

分析・振り返り

今後の対策 です。

 

 

 

PDCA

 

 

 

自分で考え、自分の考えを

自分自身で実行に移せるように

なることを目的としています。

 

(自立を目指す☝)

 

 

 

 

 

さて、今回のケースでは、

「自分から積極的に働きかける」

ことをテーマにお話をしていきます。

 

 

 

今回の生徒さんは中3の生徒さんです。

 

 

 

入試が近くなってきました。

ご本人によれば、内申が5点上がった

とのことですが、

 

 

 

テストの結果が、

そこまで上がったのかな~

う~ん、 ま、いいか。

🤔👏👏👏

 

 

 

ともかく anyway

 

 

 

毎回塾でやっている「出る順熟語」の

小テストで語順を覚えられた

とのレビューでした。

 

 

 

出る順熟語とは、

入試の出る順にまとめられた

長年のベストセラー小冊子

(高校用)

 

 

 

の中学バージョンです。

 

 

 

やってて、速攻性はないものの、

(定期テストなどでの結果は)

 

 

 

積み重ねているうちに、

じわりじわりと効いてくる、

 

 

 

ボクシングでいえば

「ボディーブロー」🥊のような

効果を期待してのものです。

 

 

 

中1からやっていればかなり強力!

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 

継続は力なり!

の一環としてもやっています。

 

 

 

but しかし✋😞

 

 

 

最近、やっていない期間があって

間が空いてしまったとのことです。

 

 

 

ボクとのマンツーマンでの口頭での

小テストで、

 

 

 

こちらも忙しくて(;'∀')

(ほんと、めちゃくちゃ忙しい💧)

 

 

 

うっかり忘れてしまうことがある

のですが(これは言い訳、反省😔)

 

 

 

それにしても、せっかく

勉強してきたのであれば

自分からアピールしなければ

いけないですよね。

 

 

 

催促(さいそく)です。

催促、催促。

 

 

 

ボクにも責任があるんですが、

 

 

 

熟語テストやってください!

と自分からも催促をして

ほしいですよね。

 

 

 

もっと、要求して。

 

 

 

まさか、今日は熟語テストを

スルーできる、しめしめ👍

 

 

 

なんて、ひそかに思ってはいないとは

思いますが、

 

ぜひ、そう願いますが💧

 

 

 

スキップした(飛ばした)分だけ、

「自分のためにならなかった」

 

 

 

ということを自覚しないと

いけないですよね。

 

 

 

なんのための熟語テストかと

言えば、

 

 

 

それは、学調や入試をにらんだもの。

 

そして、コツコツ勉強が

どれだけ大事かを自覚してもらうための、

 

 

 

大事な小テストなんです。

 

 

 

今回の中3の生徒さんの学調の

成績は、全体的に好調でした🤗

 

 

 

その一因として、

この熟語の口頭での小テストも

影響しているものと思います。

 

 

 

これを狙って、やってるんです。

 

 

 

実際に、入試で

「めっちゃ出た、めっちゃ出た」と

大喜びしている人もいるくらいだから。

 

 

 

そんなこともあり、

こちらからも、いろいろと働きかけを

してはいますが、

 

 

 

こっちが忘れていたり、

また、自分で用意してきたものがあれば、

 

 

 

自分から積極的にアピールして、

こちら側に働きかけて

ほしいと思いますね。

 

 

 

これは、大事なご自分の「権利」です。

 

 

 

「もっとpositiveに」

積極的にということ。

💨

 

 

 

そのようにこの生徒さんには

お話をしました。

 

 

 

今の時期、

もうターゲット(標的)は

入試一本です🎯

 

 

 

待ちの姿勢ではなく、

自分から動くんです。

 

 

 

そのような姿勢が、

受験のみならず、

後の人生にも好影響を及ぼすはずです。

💁‍♂️