【勉強方法】志望校に合格できなかった人は、入試で落ちた人だけではない!

 

 

 

 

 

😲

 

 

 

 

志望校に合格できなかった

人は、

入試で落ちた人だけではない!

 

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

 

最初の定期試験が始まろうと

しています。

 

 

志望校に合格するためには、

 

 

 

もちろん、内申点を上げて、

実力と「得点力」をつけて、

 

 

 

志望校の入試に合格できるよう、

準備をしていかなければ

いけませんね!

 

 

 

そうしないと、

志望校の受験に落ちてしまう・・

 

 

 

 

さて、ここで、

  

 

 

 

「志望校の受験で落ちることが

イコール志望校に入れない

ということ。」

 

 

 

と、考えてはいないでしょうか❓❓❓

 

 

 

簡単に言うと、

 

入れない=試験で落ちる ❓

 

 

 

なのでしょうか?

 

 

 

 

 

高校入試の競争倍率

(定員に対する志願者の割合)

は、

 

 

ばらつきもありますが、

 

 

静岡の場合(多分他県も)、

だいたい、1.0~1.2倍の

中に入っていることが

多いです。

 

 

 

(専門科が細かく分かれて

いる場合は

倍率はよりばらつく

傾向があります。)

 

 

 

では、

平均的なところで、

志望校の競争倍率を

1.1倍だとします。

 

 

 

そうなると、

 

 

 

志望校に合格できる人と、

志望校に合格できない人の

割合は、

 

 

合格:不合格=10人:1人

 

なので、

 

 

 

志望校に行けない人は、

だいたい全体の1割くらいだと

いうことになる。

 

 

 

 

今の時期では、

このように考えてる生徒さんも

結構いるのでは

ないでしょうか❓

 

 

 

もしもその考えが正しいの

だとすると、

 

 

 

志望校に行けない人は

実際には、ごくわずか、

ということになります・・・

 

 

 

が、

 

 

そんなわけは、

ないと思います。

 

 

 

 

なぜ🙅‍♂️なのか❓

からくりを

ご説明をしますね。

 

 

 

 

確かに入試本番を受けて

落ちる人は、

 

 

 

たしかに、

そんなにはいません👋

 

 

さっきのお話しみたいに

約1割程度、

(実際には、もっと少ないでしょう)

 

 

 

倍率が1.0倍以下だったり

すると、

 

 

落ちる生徒さんの数は

さらに少なくなります。

(0人とは限りませんが)

 

 

 

そんな場合は全員合格🌸

なんてことだってあります。

 

 

 

志望校を目指している人が

全員合格🌸

 

だったら極楽だ♨

 

 

 

だからといって、

志望校にそんなに楽に

入れるはずはないのです。

 

 

 

なぜなら、

入試会場まで進めた生徒さんは、

 

 

志望校への挑戦権を得た人

たちだけだからです。

 

 

 

ファイナルステージまで

進んだ人たちなのです。

 

 

 

つまり、その陰に

志望校の試験会場まで

進めなかった人が

 

 

山⛰のようにいるんです。

 

 

 

 

そうです。

 

 

入試を受ける前に、

すでに事実上不合格になっている

ということなんです。

 

 

 

その人数の方が、

入試本番で落ちる人数を

はるかに上回ります。

 

 

 

ステルス不合格・・・

 

 

 

過去に、

某A中学校の当塾の

生徒さんに聞いた👂

お話しをします。

 

 

 

 

👧 〇〇高校志望

 

 

 

 春先の時期、

 

 

「友だちがみんなが

(近隣の)〇〇高校(公立)

志望って言ってる。

 

 

〇〇高校がA中生だらけに

なっちゃうー」

 

 

 

と、言いましたので、

 

 

 

 

🚹 👋👋👋

 

 

 

「なんない、なんない、

半年後を注意してみててみなよ。

 

 

志望校変更している人多いから。

状況がらりと変わってるはずだよ」

 

 

って、お話ししました。

 

 

 

 

さて、半年後に、

 

🚹 「・・・の件、どうなった❓」

 

と、聞いたみたら、

 

 

 

👧 「全員、□□に変更してました~」

 

とのことでした。

 

 

 

言ったとおりでしょっ、

っていうつもりでしたが、

 

 

 

想像以上の結果に絶句💥

 

 

 

 

□□の高校は、

〇〇高校より、いわゆる偏差値的

には劣ります。

 

 

なんと😲

 

 

 

中3の春先に〇〇高校を

志望していた塾生さんの学校の

友だちは、

 

 

一人残らず、志望校を変更して

いた、

 

 

とのことでした。

 

 

 

いくらなんでも、

予想以上だったので、

こっちが逆にびっくりでした😲

 

 

 

憶測ですが、これは、

 

 

本当に行きたい学校を

気が変わって変更した、

ということではなく、

 

 

 

学力が追い付いていないので

断念した、

 

 

と考えるのが自然だと思います。

😞

 

 

結果的に当初の第一志望に

入れる生徒さんは、

 

 

実際には「少数派」なんだと思います。

 

 

 

 

というわけで、

今の時期には、

 

 

「楽観的」に考えていて、

 

 

十分に準備をせずに

だんだんと時間が経ってしまうと、

 

 

 

ゆでがえる♨🐸

 

 

 

現実が、まったくそうでは

なかった、

 

 

ということをあとで気づかされます。

 

 

 

 

なので、

現実は志望校不合格率10%

なって「甘いもの」ではなく、

 

 

 

事実上の不合格率は、

それよりも全然大きいもの

なんですよね🤔

 

 

 

なので、

塾生さんたちには、

 

 

 

この厳しい現実を、

中3になる前から、

お話しするようにしています。

 

 

 

「サバイバル(生き残り)ゲーム」は

とっくに始まっているんですよ✋