【勉強方法 静岡学習塾】公式がどうやって導き出されたのかを知ることは大事! 静岡市駿河区塾

 

 

 

 

公式がどうやって導きだされた

のかを知るのが大事!

 

おうぎ形の公式より☝

 

中1数学

 

 

 

こんにちは。

静岡学習塾の西ヶ谷です。

('ω')ノ

 

 

 

扇(おうぎ)形の面積の公式、

これを暗記するだけで、

 

 

 

終わりにしてしまうと

数学の力はつきません。

 

  

 

公式に対して、

何の疑問も抱かずに

使っているというのは、

あまり感心できませんね😞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数学得意な生徒さん👦

 

 

 

面積の求め方が

わからないとのことでした。

 

 

 

 

わからなかったので

テキストの解答をみましたが、

 

 

 

解答の意味が

判らないとのことでした

 

 

 

❓❓❓

 

 

 

 

🤷‍♀️🤷‍♂️

 

 

 

それも無理はありません。

 

 

 

学校で進んでいるところより

かなり先を進んでいますので✋

 

 

 

(市立中は冬休み後に

やる内容です)

 

 

 

 

扇の面積

 

=1/2 X 8 X 3

 

 

=12 cm³

 

 

 

(模範)解答では、

いともあっさりと

扇の面積が出されて

いました。

 

 

 

 

扇の面積S

 

=1/2 X母線 X半径(底面の)

 

 

 

実はこれは、

扇の面積の公式だったんです。

 

 

 

公式かよ、

なんか、反則っぽい。

 

 

 

扇の面積の公式を覚えて、

それに代入をすれば

簡単ですよ👍

 

 

 

と言いたいとこですが、

 

 

 

先に公式を覚えてしまって、

それに代入するだけでは、

 

 

 

扇形から学ぶことが

ほとんどありません👋

 

 

 

頭つかいませんよね👋

それダメだよね👋

 

 

 

 

そもそも公式というのは、

基本、どうやって

それができたのかを

考えることが重要!

 

 

 

最初から、

その公式の形だけを

覚えて、使っているだけでは、

 

 

 

本当に数学に強くなることは

できません👋👋👋

 

 

 

それじゃ、

だたの算数になっちゃうよ。

 

 

 

この公式がどのように

してできたのかは、

 

 

 

今からやる内容がわかると

理解できるようになります💁‍♂️

 

 

  

 

 

 

 

 

 

上のホワイトボードの内容で、

一般的によく使う式は

①と②です。

 

 

 

①の2πrは

直径(2r)×円周率(π)

のことで、

円周を示しています。

 

 

 

②のπr²は、

半径×半径×円周率

(r²×π)

のことで、

円の面積を表しています。

 

 

 

そして①と②に共通して、

a/360がありますが、

 

 

 

これが、円周や円の面積に

占める扇の部分の

「割合」を示しています。

(大事☝)

 

 

 

その下にですが、

扇の面積Sを①と②から

導く計算を示しました。

 

 

 

①の式から

a/360= の形にして、

それを②に代入しました。

 

 

そして、a°(中心角)のない

面積の式ができあがりました。

👐

 

 

 

扇の問題を解くとき、

①と②の式の考え方は

とても重要で、

 

 

 

ここを

省略してしまっては

できません。

 

 

 

「割合」という考え方を

理解しないといけないんですね👋

 

 

 

 

 

【扇形の面積の公式】 扇形の半径と中心角から弧の長さℓを表すと①の式になります💁‍♂️ 扇形の面積も同様に②となります💁‍♂️ この①と②を利用して、中心角aを用いずに面積Sを表しました。中心角がわからなくても面積が簡単に出てしまう公式です。ただし、中心角を用いて計算する方法も学ばないと、扇のさまざまな問題には対応ができなくなります🙅‍♂️ なのでaを用いたいろんな問題を解くべきです😌
【扇形の面積の公式】 扇形の半径と中心角から弧の長さℓを表すと①の式になります💁‍♂️ 扇形の面積も同様に②となります💁‍♂️ この①と②を利用して、中心角aを用いずに面積Sを表しました。中心角がわからなくても面積が簡単に出てしまう公式です。ただし、中心角を用いて計算する方法も学ばないと、扇のさまざまな問題には対応ができなくなります🙅‍♂️ なのでaを用いたいろんな問題を解くべきです😌