【勉強方法 静岡学習塾】ケアレスミスの減らし方の一例 数学を例にして 静岡市駿河区学習塾


学年が下がれば下がるほど、そして、残念ですが、学力も下がるほどに、自分のミス(ケアレスミス含む)に気がつけないものです。なので、ミスに注意しながら進められる意識を持つことが必要なのでは、と思っています。  【静岡学習塾】
学年が下がれば下がるほど、そして、残念ですが、学力も下がるほどに、自分のミス(ケアレスミス含む)に気がつけないものです。なので、ミスに注意しながら進められる意識を持つことが必要なのでは、と思っています。  【静岡学習塾】

 

 

 

 

 

 

 

ケアレスミスの減らし方の一例

数学を例にして📘

 

 

 

 

こんにちは、西ヶ谷です。

 

 

 

 

ケアレスミスについては

塾で教えていても

毎日のように目撃👀しています。

 

 

 

(また、やってるよ・・)

 

 

 

 

教科に関わりなく、

どんなところでも

ケアレスミスをしているものです。

 

 

 

 

ケアレスミスをする生徒さんと

というのは、

 

 

 

傾向としては

特定の教科でケアレスミスが

多いのではなく、

 

 

 

どの教科においても

一様に多い(T_T)

 

 

 

というのが普段からみていての

印象です。

 

 

 

 

ケアレスミスとは

careless miss

 

 

 

注意不足によるミス

 

ということですよね。

 

 

 

 

注意不足とは、

注意をしていないと

 

 

どんなところでも起こりえるものです。

 

 

 

 

 

さて、またまたまたまた

やっておりますケアレスミス😢

 

 

 

 

数学にて

そこなんでそうなっちゃうの

というような計算ミス(T_T)

 

 

 

 

そこで、ミスを指摘すると

あっ、とばかりに

消しゴムで消し消し・・

 

 

 

 

 

 

っと、

ちょっと待ったあー

 

 

 

 

 

自分のやったケアレスミス、

普通に消しゴムで消して

証拠隠滅👻

 

 

 

 

って、それダメよ🚫

 

 

 

 

毎度、毎度、

証拠隠滅していたら

自分がどんなミスをして

いたのか、

 

 

 

後でわからなくなります😰

 

 

 

 

なので、

ここでは、「証拠隠滅」せずに

 

 

 

 

間違えたところは、

消さずに、大事に「保存」して

おくことです。

 

 

 

 

自分の間違えたところを

消さずに残しておけば

 

 

 

 

あとで、見返したときに

自分がどんなミスを

 

「やらかして」

いたのかがわかります。

 

 

 

ミスったところには

色ペンでなりなりの

マークをつけておくんです。

 

 

 

 

そうすれば、一目りょう然です。

 

 

 

 

 

ミスにはいろんなパターンがあります。

 

 

 

例えば

分配法則で展開するときに

ー(AーB)のように

 

 

 

かっこ前に「ー」がついているとき、

展開すると答えが

 

 

 

-A-Bになってしまうとか、

(こたえはもちろん-A+B)

 

 

 

 

極端な例を挙げましたが、

これに分数がからんでくると

 

 

 

ミスの頻度は上がってきます。

 

 

 

不注意によるミスは、

演習量を重ねることも

大事ではありますが、

 

 

 

 

ミスしないようにと

気を配る、神経をつかう

ことも必要です。

 

 

 

 

いつもいつも同じようなミスを

する人っていますよね。

 

 

 

 

気を配っていますか❓

 

 

 

 

 

生徒さんたちには

 

 

 

「勉強は、とてもデリケートなもの、

神経をつかうもの。

 

 

 

だから、問題を解くのも

まちがいに注意して注意して

注意しながら

 

 

 

やんなきゃだめなの。

 

 

 

確かに大変なように思えるかも

しれないけど、

 

 

 

それを何度も繰り返していれば、

なれてしまうので、

 

 

 

それが、あたりまえの状態に

なってくるよ。」

 

 

 

 

と言っています。

 

 

 

 

うんうん、

とは聞いていますが・・・

 

 

 

 

あああ~💧

 

 

 

また、やっちまってるよ

 

 

 

(T_T)

 

 

 

 

ケアレスミスとはいつまで

戦わなければいけないのか❓

 

 

 

 

どうか終わりなき戦いに

ならないように🙏