【勉強方法】地理がわからないのも困りますね。 静岡市駿河区学習塾 


🗺

静岡市駿河区 勉強方法学習塾  小6👩作  リアルアンパンマン💧  「地理」を知ることは、教養でもありますが、常識でもあります。やはり常識がわかっていないと問題ありますよね。お恥ずかしいことにならないよう、最低限、基本的なことはしっかり覚えておきましょう。お〇カになってはいけませんよ(苦笑)
静岡市駿河区 勉強方法学習塾  小6👩作  リアルアンパンマン💧  「地理」を知ることは、教養でもありますが、常識でもあります。やはり常識がわかっていないと問題ありますよね。お恥ずかしいことにならないよう、最低限、基本的なことはしっかり覚えておきましょう。お〇カになってはいけませんよ(苦笑)

 

 

 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

 

当塾では、暗記カードを利用して、社会や理科の勉強をしています。

 

 

 

社会の確認テストで、

 

「南アメリカ大陸北西部、赤道直下にあり、イグアナなどの珍獣が生息するガラパゴス諸島が領土に含まれる国はどこか?」

 

 

 

という問題がありました。

 

 

 

イグアナかあ~。なかなかマニアックな問題ですね(笑)

 

 

 

答えは「エクアドル」です

 

 

 

生徒さんの回答は正解。

 

 

 

 

ところで、暗記カードでの暗記、ただの「丸暗記」では、しょうーがないですよね。

 

 

 

やはり、わからない国が出てきたら地図で調べるべきです。

 

 

 

「エクアドル」がどこにあるか分からないという生徒さん、一緒に地図帳を広げて見てみました。

 

 

 

そこでですが、関連して南米の大国と言えば、2つあります。

 

 

 

ひとつは「ブラジル」、もうひとつは?の質問に「わかりません」でした。

 

 

 

答えはもちろん「アルゼンチン」です。この生徒さん、サッカーにも興味がないとのことです(まあ女子ということもありますが・・・)

 

 

 

アルゼンチンを知らないのでは、メッシが泣きます(涙)

世界で最もポピュラーなスポーツのサッカー選手で、世界最優秀選手賞を5回もとっているメッシが泣いています(涙)

 

 

 

さて、この生徒さんに限らず、地理への興味が薄い女子生徒さんって多いんです。

 

 

 

世界各地域の主要国は知っておいたほうがいいですね。

 

 

 

なので、「お〇カにならないよう、ちゃんと地図見て勉強しなきゃ。」とハッパをかけています😣😣

 

 

 

これも大事な教養の内うちです。

常識でもあります。

 

 

 

地図をみない人は、地理に弱い傾向がありますね。

しっかり地図をみて、「お〇カ」にならないでくださいね(苦笑)

 

 

 

ちなみに当塾は、地理のわからない生徒さんばかりじゃないですよ。

学校の国名テスト満点の人もいます。

 

 

 

まあ、いろんな方がいらっしゃいます(笑)

 

 

 

 

関連 

地理も教えることはできるんですが… (👈click)

覚えるためには調べることも必要(暗記力) (👈click)

小さなことでも継続は力。(暗記力・継続力)(👈click)

 

 

 

 

基本的な地理も「教養」のうち

 

 

 

 

当塾には、いろんな生徒さんがおられます😊😢

 

 

 

先日、インドの左隣りが「エジプト」と言ってしまった生徒さんも痛かった😣のですが、

 

 

参考

最近の出来事 ミイラが泣いている(👈click)

 

 

 

また、まったく同じ質問で、「エジプト」と答えた生徒さんがおり、

 

 

びいいいっっっっっくりしました(T_T)

 

 

 

世界4大文明発祥の地の「インダス」(パキスタン)をエジプトと、揃いに揃って・・💧

 

 

 

乾いたエジプトミイラも号泣しています(T_T)

 

 

 

 

まさか、学校で、そんなふうに習った❓

 

👋

 

まさか、まだ習ってない❓

 

👋

 

 

 

絶対にまさかですよね☝😣

 

 

 

 

日本の人口は❓

 

 

 

💡27億人

 

 

普通に食糧危機迎えてます💧

 

 

 

 

静岡市の人口は❓

 

 

 

💡2千万人

 

 

 

ここ世界最大の都市?

 

その割にはちょっと・・・

 

 

 

 

 

👩学校の生徒も知らない人いっぱいいますよ。

 

って・・・

 

 

 

 

さすがに、これまずいっしょ🚀

 

 

 

 

基本的な地理も教養のうちですよね。

生きていく上で必要な知識って言っても過言ではない!

 

 

 

とにかく、基本中の基本のところは押さえておいてよ❢

 

 

 

あいた~

 

 

 

関連

 

最近の出来事 ミイラが泣いている(👈click)