【勉強方法】AI時代には文章読解力がどれほど必要か? 静岡市駿河区学習塾 


 

 

 

 

こんにちは。西ヶ谷です。

 

 

AI(人工知能)の時代がやってくると言われていますね。

 

技術の進歩は、時間の経過とともにさらに飛躍的に上がっていくものだと言われています。

 

AIも、さらにおそるべきスピードで進化を遂げていくんでしょうか?

 

世の中は、これからAIによって激変すると言われていますね。1995年にWindowsが出てきて、「インターネット革命」を起こし、世の中を劇的に変えました。

 

今なんて、スマホで「コンピューター」を持ち歩いている時代ですから、本当に恐ろしい劇的な変化です。😲

 

 

 

そして、またAIによって、技術革命が起こると言われています。

 

オックスフォード大学・オズボーン准教授は、今後10~20年で47%の仕事がロボットによって奪われるだろうとの衝撃💥の報告をしています。

 

ところで、そんな超優秀なAIですが、どこか「弱点」はないものでしょうか?

 

将来、AIが弱い部分の仕事が人に求められてくる可能性があるのではないでしょうか?

 

 

 

こんなお話しがあるようです。

2015年に東大を「受験」したロボット君は、計算力を要する数学や、記憶が試される科目では超優秀だったのですが、

国語や英語のような文章読解問題で「つまづいた」そうです。

 

結局のところ、高すぎるレベルのお話しではありますが、ロボット君は東大受験に失敗したそうです。

(つまづいたと言っても、東大受験のレベルですが・・・💦)

 

ここにAIに付け入るすきが「ほんのほんのごくわずか」にあるのかも知れませんね。

 

今の生徒さんたちには、まず職に就いて、その職を失うことがないよう、「読解力」を身に着けておいてほしいと思います。

 

 

 

英語も大事な科目ですが、まずは国語が重要だと思います。

国語の読解力があると、英語の成績にも影響するものだと言われています。

 

国語が得意な人って、英語や他の外国語が得意なことが多いですからね。

 

 

 

読解が苦手なAIが、難解な日本語を読解することは、時間がかかるのではないでしょうか?

 

大人もかなり要注意なお話しだと思いますが、今の生徒さんも、少しでも国語力を上げておくことは、AI時代を迎えるあたって、必要なのかもしれませんね。

 

 

 

まあ、いずれにせよ情報であふれかえったネット社会、あやしげな情報も氾濫(はんらん)しています。

 

その情報が正しいのかを判断する上でも、国語力(論理的思考力)は役に立つのではないでしょうか?

(間違った情報を鵜呑み(うのみ)にしてしまうことも多いと聞きます。)

 

 

 

国語は成績がなかなか伸びにくい教科ですが、こんな理由からも、軽視しない方がいいと思うんです。

😣

 

 

とはいえ、ロボット同士が人間のわからない言語で会話していたなんて話しもあるようで、未来のことは、本当に想像もつかないのですが・・・

 

それでは、また・・

 

 

 

  下のブログも、よろしくね(^^)/